ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> ベビーベッドはいつまで?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2017-09-22T22:35:00+0900 2017.09.22

Q.ベビーベッドはいつまで?

子供が寝る時にベビーベッドで寝かせているのですが、ベビーベッドは何歳頃まで使用できるのでしょうか?
もしかしたら人それぞれなのかもしれないですが、参考にみなさんの経験や知識を教えていただきたいです。

  • アイコン12

みんなのコメント

2018-02-24T22:17:50+0900 2018.02.24
0

我が家は二ヶ月くらいでした。
一緒に寝たほうが長く寝てくれていたのですぐに必要なくなりました。半年まで オムツや服を変える台の役目でした。


2018-02-24T13:40:39+0900 2018.02.24
0

5歳と1歳の娘がいます

長女の時は6か月くらいまでは使ったかなと思いますが
二女はほぼ私の横で寝てます(同じベッドで)
夜中そのまま添え乳して寝れるので楽なので・・・

ただお昼寝の時はベビーベッド使ってますよ
1歳10か月ですが
お昼寝の時はベビーベッドで寝てます


2018-02-23T21:41:53+0900 2018.02.23
0

1人目の時は6か月で寝てくれなくなり、2人目は3か月で寝なくなりました。
夜は仕方ないとしてもお昼寝もダメなので辛いです。
今は4人、川の字で寝ています。


2017-09-27T21:40:29+0900 2017.09.27
0

うちは、2歳くらいまで使っていました。
下の子が生まれて、下の子にベビーベッドを譲った段階で布団になりました。

ベビーベッドの方が、転落の危険も無いし、逃げ出すこともないので、安心でだいぶ長い期間使っていました。


2017-09-27T19:46:57+0900 2017.09.27
0

こんにちは。

長男のときはベビーベッドは使わなかったのですが、次男が生まれたときまだ幼い長男が新生児の次男を触ったりするだろうなぁと思いベビーベッドを買いました。

次男はベビーベッドでなかなか寝付かない子だったし、私も添い乳で寝かせる方が楽だったので、
しっかり寝返りができるようになってからは、家族みんなで布団で寝るようになりました。

ベビーベッドで次男が寝ていた期間はとてもみじかかったのですが、
1歳になった今も、ベッドの高さを一番下まで下げて、サークルがわりに使っています。

どうしても家事で手が離せないときなど、リビングで遊ばせているとソファの上に乗ったりいろんないたずらをして作業が進まないので、
危険防止のためベビーベッドの中を遊び場にしてしばらくの間そこで遊んでいてもらいます。

入れると泣くこともありますが…とても重宝しています。

一歳半くらいまでは使えるかなぁと思っています。


もっとみる
2017-09-27T15:39:38+0900 2017.09.27
0

我が家は生後4ヶ月で添い寝になり、おむつ替え程度にしか利用していませんでしたが、
最近(生後8ヶ月)になり、ベビーベッドを私のベッドに横付けして、再度利用するようになりました。
つかまり立ちを始めたのでベビーベッドは一番下まで下げています。

添い寝は私の身体が痛くなるので…今後も利用出来る限りはベビーベッドを利用しようと思っています。


2017-09-27T14:09:12+0900 2017.09.27
0

1歳半くらいで終わりました。
冬の寒い時 試しに自分の布団で添い乳をしたら、ベットに寝かせるのが面倒になって‥
子供をおこさないように持ち上げるのも、結構億劫になるし。
ベットの下段にオムツなどを置いていたけど、何かと邪魔にもなってきたので使うのを止めました。


2017-09-26T15:56:37+0900 2017.09.26
0

1歳5か月の娘がいます

お昼寝の時はベビーベッドで寝てますが
夜は私の横で一緒に寝てます

場所をとることさえ気にならなければ長い間使えると思いますよ
4歳の長女も、次女が生まれてからベビーベッドに憧れたのか
勝手に入って勝手にお昼寝してたりもしました


匿名2017-09-24T14:32:41+0900 2017.09.24
0

もうすぐ2歳になるのですが、ベッドを一番下まで下げて、今も使用しています。
ベッドに自分で入りはするのですが、ビビりなのか自分で降りるのはこわいようで、足をかけたりすることもなかったので、落ちたりすることもなかったです。
子どもも体が大きくなってきたので、もうすぐしたら卒業かもしれません。


2017-09-24T14:03:03+0900 2017.09.24
0

1歳1ヶ月になる娘がいます。

板は1番下段にして地面すれすれにして、昼や夜の寝る場所、また掃除機を掛ける時の避難場所として使ってます。まだ掴まり立ちをやっとしてるくらいなのでいいですが、もっと筋力ついて柵に足をかけるようになったら卒業だなーと考えています。

ちなみに大人の布団で一緒に寝ようとすると、興奮して布団から出ていってしまいます…


もっとみる
2017-09-24T09:47:28+0900 2017.09.24
0

ベビーベッドは上がいるから使用していただけでした。六ヶ月くらいには片付けました。オムツを替えたりお風呂あがりには便利でした。
我が家はベビーベッドで寝ることが少なくなって一緒に寝だしてからはおむつ台がわりでした。2ヶ月~。早い。
レンタル三ヶ月・六ヶ月とかもありますよね。


2017-09-24T08:09:20+0900 2017.09.24
0

ベビーベッド自体に記載されていた対象年齢は2歳まででしたが、つかまり立ちをしてベッドの柵によじ登ろうとする動きを始めたので、万が一落ちるようなことがあれば大変だと思い、うちは10ヶ月頃に解体しました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome