ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 授乳中にプロポリスを飲んでしまった
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2019-03-29T17:01:00+0900 2019.03.29

Q.授乳中にプロポリスを飲んでしまった

生後一ヶ月の子どもを完母で育てています。
今日、何も考えずにプロポリス&ローヤルゼリーのサプリメントを一日摂取量分飲んでしまいました。
授乳後にハッと気付き慌てて調べると、臨床データがないため良いとも悪いとも言えないため授乳中は避けた方がいいと記載がありとても不安です。
なにより子どもに申し訳なくて……
勝手に蜂蜜と同じようなものだろうと思い込んでいました。
迂闊でした。最悪です。

実際にプロポリスを飲まれていた方でお子さんは全く問題なかったという方いらっしゃいますか?><

  • アイコン4

みんなのコメント

2019-03-30T15:29:53+0900 2019.03.30
0

匿名さん

コメントありがとうございます。
やはり読みましたか!
購入したサプリメントの服用の注意事項には特に何も書いていなかったので飲んだのですが、調べてからにすればよかったです。。

一日経って様子を見て特に問題はなさそうなのですが、一ヶ月検診がすぐありますのでお医者様に聞いてみますね。


2019-03-30T15:23:49+0900 2019.03.30
0

ちゃらちゃろさん

コメントありがとうございます。

ホルモンバランス……確かにそういうタイミングですよね。
花粉症も今春辛いなかアレルギー症状、ってやっぱり迂闊でした><
一日経ってみて効果?として服用後体温が上がったようで体がポカポカした程度で済みました。
アレルギー反応が出なくて本当に良かったです。


匿名2019-03-30T00:13:28+0900 2019.03.30
0

私も、授乳中にプロポリスを摂取することによる影響の臨床データが無いため摂取しない方がいいという記事を見たことがあります。妊娠中にプロポリスを摂取してしまったとのことでとても不安だと思いますが、少量摂取、且つ、現在までに母子ともに何も影響がないのであれば心配ないような気もしますが、確実なことはいえません。スズげんさんの不安が拭えないようでしたら、一度病院にご相談されてみてもいいかもしれません。


2019-03-29T20:28:02+0900 2019.03.29
0

わたしが読んだサイトでは、ホルモンバランスの影響で母親にアレルギー症状が出たりするため、勧められないと書いてありました。それを考えると、子どもには影響がないのではないかと思います。そして、1回飲んだだけですよね。お母さんの体調が大丈夫であれば、何の問題もないのではないかなぁと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome