ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> くぴくぴと喉を鳴らしています
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2017-09-02T00:50:00+0900 2017.09.02

Q.くぴくぴと喉を鳴らしています

生後11日目です。
ミルクを飲んでから一時間以上時間が空いているのですが、くぴくぴとなにか飲んでいるような音がして、たまに辛そうにしています。
げっぷを出す要領で座らせてトントンするのですが何も出ず、ぐずってしまいます。
何か原因があるのでしょうか?
そうなった時にしてあげられることはないのでしょうか??

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-10-01T13:49:14+0900 2017.10.01
0

うちの子の場合は 痰が絡んで 
しかし大人の様にゲホゲホできないので、
呼吸の度に くぷくぴ させていました。

ぬるま湯や温かい麦茶が良い
風呂に入ると通りやすい
とのことですが、うちは頻繁になります。

ちなみに、小児科で見てもらった際
風邪で鼻水の分泌が活発なので痰が絡みやすい とのことで
その際は痰キリのシロップを処方してもらいました。

子供は痰が絡んでくぴくぴしやすいそうです。


2017-10-01T10:27:26+0900 2017.10.01
0

ありがとうございます。
今考えるとげっぷだったのかもしれません。
今はくぴくぴ言うことも少なくなりましたし、たまに言ってても苦しくなさそうになりました。
よかったです。ホッとしました。


匿名2017-09-30T23:04:49+0900 2017.09.30
1

赤ちゃん辛そうで可哀想に思ってしまいますよね。
ミルク後のげっぷが出ない時は、赤ちゃんを仰向けではなく横向きにして15分ほど寝かせてあげるように、と出産した病院で教えてもらいました。横向きにすることによって、ミルクの吐き戻しを再度飲んでしまうことを防ぐことができるとのことでした。うちの子はげっぷをするのに5分くらいかかることもあります。げっぷが出るまで気長に待ってみるか、それでも出なかったら、横向きに寝かせてあげるといいと思います。


2017-09-12T14:45:29+0900 2017.09.12
1

娘が生後20日ですが、少し前同じような状態でした。

りんぷーさんの娘さんは毎回ゲップがしっかりでてますか?

うちの子は3回に1回ぐらいでないことが多く、
寝ているときにこのような音がしたのでそれが原因かな?と思い
念のために仰向けではなく横向きに寝かせています。

ここ数日のことを考えると体が大きくなったせいか、
ほぼ毎回ゲップをしますし、寝ているときにこういった音を
聞かなくなりました。

同じ現象かどうか明言はできませんので、気になるのであれば
医師に確認されたほうがいいと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome