ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 『再投稿』おしりかぶれの対処法について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2017-08-22T18:30:00+0900 2017.08.22

Q.『再投稿』おしりかぶれの対処法について

一度投稿したのですが、上手く出来ていなかったので再投稿させて頂きます(*゚Д゚*)

生後6ヶ月の息子が体調を崩し、病院でもらった薬を飲んでいますがお腹の調子が悪く下痢をしています。

オムツを替える回数も多く、おしりが赤くなってしまいました。赤い範囲も広がってきているように思います(>_<)

そこで質問なのですが、うんちの回数が多いときケアなど何かしてあげていますか?
私はこまめにオムツを替えたり、ぬるま湯につけたガーゼなどで拭いてあげたりしているのですが、皆さんはどうしていますか?

おしりが赤くなって可哀想なので何か良い方法があればアドバイスお願いします!

  • アイコン11

みんなのコメント

2017-08-27T08:54:38+0900 2017.08.27
0

caraさん回答ありがとうございます(*´∀`*)ノ
皆さんにアドバイスして頂き、病院でも塗り薬をもらい、大分良くなりましたヽ(*^^*)ノ
ありがとうございました!


2017-08-24T23:03:42+0900 2017.08.24
1

オムツかぶれは小児皮膚科(又は小児科)で診ていただき、処方されたお薬を使えば、時期に治ると思います!

我が家では…
便をした後は、お尻拭きを使うのではなく、面倒でしたが都度シャワーで洗い、無撚糸タオルで優しく押し拭きしてあげていました。
症状にも依るのでわかりませんが、その後、プロペト等を塗って、お肌を保湿してあげていました。

早く治ると良いですね!


2017-08-24T22:10:22+0900 2017.08.24
0

回答ありがとうございます(*´∀`)
お茶の出がらしパックや紫雲膏初めて聞きました!勉強になります(*˘︶˘*)
少しでも早く治ればと思い、再度病院へ行き塗り薬をもらってきました!やはり、清潔にして保護するのが大切なんですね(^ー^* )♪♪
皆さんありがとうございました♪♪


匿名2017-08-24T21:17:54+0900 2017.08.24
1

母乳育児ですか?
乳首が切れたときにつける薬ありますか?
うちの子の場合ランシーノ(うろ覚えです…)っていう乳首切れたときのぬり薬をお尻にぬったら案外いい感じでした。
あと、紫雲膏っていうスゴイ臭い薬がドラッグストアで売ってるんですが効果抜群です。
いずれも、1000円前後するので小児科で薬もらったほうが安上がりですが。。。
いずれにしても、ワセリンでもいいので何か塗っておしりを保護してあげたほうがいいかなーと思います。
お大事に!


匿名2017-08-23T19:44:22+0900 2017.08.23
1

おしりかぶれって見てるだけで痛いですよね(;_;)
うんちの回数が多い時はおしりふきの使用をやめて、お湯で直接洗ってオムツをつけるのは自然乾燥で乾くまで待ってました。
保育士として施設に勤めていた時には、お茶の出がらしパックでキレイにしていました。


もっとみる
2017-08-23T18:46:03+0900 2017.08.23
0

皆さん回答ありがとうございます‼︎ どれもとても参考になりました(*˘︶˘*)
まとめてのお返事失礼します。
病院では整腸剤は貰いましたが、お尻かぶれについての薬は貰っていなかったので病院で聞いてみたいと思います!
ひとまず、お尻拭きを使うのはやめ、ぬるま湯で洗ったり、乾燥させるようにしました。それだけでも少し良くなりました((*´∀`*))
アドバイスありがとうございます!


2017-08-23T18:10:12+0900 2017.08.23
1

面倒ですがシャワーが一番ですよ。
おしりふきは×余計悪化します。

シャワーで流して タオルでポンポン

ドライヤーのぬるいor冷風でよくかわかす。

お薬をぬって しばらくしておむつです。

早く良くなりますように


匿名2017-08-23T09:29:05+0900 2017.08.23
1

おしりかぶれ痛そうですよね。
とにかく、乾かすのが一番です。
ふいたら乾燥させてサラッとするまで、
オムツをはかせない。
今の時期ならうちわでパタパタと。
あと、市販のおしりふきをやめて、
コットンを使ってみたり。
この時、番茶でコットンを
湿らせてふくといいですよ。
早くよくなりますように。


2017-08-23T08:24:39+0900 2017.08.23
1

それは息子さんかわいそうですね(>_<)
私は医者で処方してもらった「亜鉛華軟膏」を使っています。
白いペーストで、パテのように厚めに塗るように指導されました。
この時期、汗でお尻もすぐにかぶれますが、これを塗っておけばあっという間に治ります。
早目に塗った方が治りが早いです。
お尻以外にもあせもに効くので、いつもお尻用と体用を処方してもらっています。
手で洗い流すのがちょっと大変ですが、泡のついたガーゼで優しくこすれば落ちます。
早く良くなりますように。


2017-08-22T22:57:58+0900 2017.08.22
1

以前はオムツかぶれにベビーパウダーをつけていたのですが、今はあまりおすすめしないと小児科の先生のアドバイスで、軟骨を塗るのが良いかなと思います。軟骨が、どの軟骨を出されたかすいません忘れましたがm(_ _)m小児科にかかると症状の軽いものから酷いかぶれまで先生が判断して軟骨を出して下さるので小児科の軟骨を塗るのが良いかなと思います!後はやはりまめにオムツを取り替えてお尻サラサラの状態をキープすることが回復への近道かと思います!


もっとみる
2017-08-22T22:00:33+0900 2017.08.22
1

おむつかぶれは痛々しいですよね。
病院にかかった際おむつかぶれの塗り薬はもらえましたか?
お医者さんに見てもらってちょうどよい薬を出してもらうといいですよ。
2か月頃おむつかぶれ薬を9か月頃にまたおむつかぶれになってのでそれを塗ったら全く効かなくて医師に相談したら弱いから合わないんだよって言われました。

面倒ですが、うんちをするたびに風呂場で座浴してました。
座浴+塗り薬であっという間によくなります。1日くらいでよくなりますよ。
お湯のぬれコットンでふくこともありました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome