ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 9ヶ月の寝かしつけは?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2016-12-28T21:36:00+0900 2016.12.28

Q.9ヶ月の寝かしつけは?

入眠儀式に絵本を読んでます。
それから、添い乳して抱っこで寝かしつけします。

ですがそろそろ体重もそれなりになってきたので、布団で寝かしつけしたいです。

お腹をトントンして寝かしつけしようと思ったら、手を握ってくるのでトントンできません。


皆さんは9ヶ月ぐらいの時はどうしてましたか?

またこれからどうしたら布団で寝てくれるでしょうか?

  • アイコン2

みんなのコメント

2017-01-05T22:21:19+0900 2017.01.05
0

うちは、「寝るよ〰」と言い、遊んでいても電気を消します。
するとハイハイで布団にやってきます。
大体が添い乳ですが、トントンしてても寝ます。
逆になにやっても寝ないときは寝ないので諦めて遊びに付き合い、一時間後位に再度チャレンジしてます。
なぜか私の首の上にうつ伏せになって寝るのがお気に入りだし。
三人育てましたが三者三様。
ずっと立って抱っこしないと寝ない子もいたり(地獄でした 笑)
ママが「寝てくれ」オーラを出すと寝ないもんです 笑
毎日 同じペースで寝る習慣をつけていれば、早かれ遅かれ寝るようになりますよ。

入眠儀式に読み聞かせ、素晴らしいですね。
赤ちゃんも読んだら寝るんだ、と学習しますよ。

手を握られてるときは、その手で甲をすりすりさすると、我が子は寝ます。


2016-12-29T14:49:12+0900 2016.12.29
0

添い寝始めた頃です。

おなかさすったり、足をさすったりしました。
足をあたためると寝てくれました。

あとは歌が効果的!
おやすみ~ママ、おやすみ~パパ、もう眠いからおやすみのキッスもできないよ~
おやすみ~じぃちゃん、おやすみ~ばあちゃん、もう眠いから〇〇ちゃんはねんねするよ~

ゆっくりとした子守唄みたいなものを歌いました。
どこかで聞いてうるおぼえだから違うかも。

あとは大丈夫、ねんねしようね。
明日またいっぱい遊ばなきゃいけないからねんねしようね。
とかたりかけます。

いまでは部屋を豆電球のくらさにして布団にはいったら、そばにきて勝手にねてくれます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome