• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性/妊娠35週 2017-08-18T21:15:00+0900 2017.08.18

Q.体重が増えすぎ!?

妊娠9ヶ月目です。2週間おきの検診に行ったところ、体重が2キロも増えていました。赤ちゃんは平均的な大きさと言われました。
症状だと、左後頭部に頭痛がたまにあるのと、手足のむくみがあります。あとは、背中が突っ張ります。手は特に朝起きると指を握るのが困難でパンパンです。水分は1日1リットルは飲んでます。食事は今までとほぼ変わらないほどです。2週間で2キロも増えるなんて、35週の検診で初めてです。せこのままだと妊娠高血圧症と症状が似てるので心配です。
医師からは、むくみがひどい時は横になっていること、体重測定をこまめにすることしか言われませんでした。でも、安静にしすぎても体重が増える一方な気がします。
あと残りの時間、どのように過ごしたらいいのでしょうか。

  • アイコン10

みんなのコメント

匿名2017-08-26T13:03:00+0900 2017.08.26
0

cara様

回答ありがとうございます。
甘いものへの欲求、今が最大のピークじゃないかというくらい激しいです。妊娠前より10キロ増えているので、これ以上体重増えないようにと検診まで毎回ヒヤヒヤです。

回答いただき、マッサージとヨガを毎日と気が付いた時、意識的に取り組むようにしました。
元気な赤ちゃんうめるように、頑張ります!
ありがとうございます。


匿名2017-08-26T12:59:54+0900 2017.08.26
0

かわもと せいこ 様

回答ありがとうございます!
同じような症状出ていたとのことで、共感でき安堵しました。どうしても、私だけかな?と不安になりがちです。
出産終わったら、むくみも解消に向かうこと信じてあと少し頑張ります!
ありがとうございます!!


2017-08-24T21:24:06+0900 2017.08.24
0

こんにちは。
妊娠中に15キロ太った私です。
BMIがもともと低かったのと高身長だったため、かなり多めに見てもらいましたが、
臨月ラストスパートで2,3キロ増えたので、先生にめちゃくちゃ注意されました。
そもそも中期頃から【体重注意】のハンコが母子手帳に押されていましたが…。

私自身はありがたいことに手の指以外の浮腫はなく、尿も問題ありませんでした。
妊娠中は介護も重なり、食べること以外のストレス解消法がなかったので、
最後まで食事制限はほとんどやらなかったです。(産後も制限していないので、7キロ増のままです。)

甘いものや食欲の誘惑はとてもすごいですが、先生には赤ちゃんも自分自身も苦しめていると口すっぱく言われました。
今回は無事に産まれてくれましたが、実際はとても反省しています。
もし何かあったら後悔しても後悔しきれないです…(/_;)

体重増加だけであれば、毎日歩くと良いと思いますが、
浮腫が出ているとのことでしたので、足首や膝裏、太腿の付け根などをマッサージされてはいかがでしょうか?

あと少しですが、無理はし過ぎず、頑張ってください。


2017-08-23T23:24:24+0900 2017.08.23
0

私も最後の一ヶ月は朝起きると指が曲がらず痛くて痛くて真夏に毎朝熱めのお湯にテを浸していました。やっとそれで指が曲がっていましたよ。足も浮腫ますね。

産んだらびっくりするくらい体がしぼみましたよ!何回産んでも浮腫は産むまでなおりませんでした。

血圧はやはり上がりましたね。妊娠しているから上がっただけで産んだらまた戻りました。少し気をつけながら出産に備えてください。

あと少し!頑張ってくださいね。


匿名2017-08-23T21:20:59+0900 2017.08.23
1

ぷえら 様

回答ありがとうございます。
今日の検診では、むくみプラマイゼロって言われました。飲み物もノンカフェインの麦茶飲んだり、食生活も甘いものや塩分控えるようにしました。
赤ちゃんも順調とのことでしたので、このまま出産に向けて頑張りたいと思います!
ありがとうございます。


もっとみる
2017-08-21T11:03:09+0900 2017.08.21
0

パンパンになった事があります。
病院で聞いたら「足首やむくんでいる所を指で抑えて、指の形がしばらく戻らないような状態になったらまた教えて」と言われました。

むくみで体重が増えているのでしょうから、食事の量を無理に減らせばいいと言う事でもないですしね;;

飲み物はどんな物を飲んでいますか?
利尿作用のあるノンカフェインのお茶やハーブティーもおすすめですよ^^
出来るだけ冷たい物は避けた方が良いのではないでしょうか。

一度に大量に飲まずにこまめに補給してあげるのも良いですよ。

ストレスや心配が少しでも無くなります様に!


匿名2017-08-21T10:04:37+0900 2017.08.21
0

ちゃらちゃろ 様

回答ありがとうございます。
2週間前もむくみはありました。普段履く靴がきつかったりしました。尿蛋白はプラスにでることはありませんでした。
家にメディキュットあったので、早速母親に手伝ってもらい履いたところ、少し楽になりました。
どうしても甘いものが食べたくて仕方ないので、我慢と調整がしんどいですね(;_;)でもあと少し。
次の検診まで無理なく過ごそうと思います!


匿名2017-08-21T09:58:55+0900 2017.08.21
0

mmmu 様

回答ありがとうございます。
お産のためにも!と思って毎日動いていたことが多かったように思います。むくみも歩かないのが原因だと思ってました。夜中は頻繁にトイレへ行くのですが、考えて見ると日中のトイレ回数が少ない気がしました。安静にして、尿を出すのとトイレに決まった時間にトイレへ行くこと、意識して取り組んでみたいと思います!


2017-08-19T23:02:37+0900 2017.08.19
0

2週間前はむくみの症状はなかったのですか?
この時期は赤ちゃんも脂肪を付ける時期なので、どうしても体重が増えますね。それでも目安は1週間で0.5キロと言われています。いつもと同じ食事をしていても増えましたね。間食を減らしたり、野菜を多めにとったりしました。
お腹が大きくなって血管が圧迫されると、血流が悪くなり、足はむくみますね。ぞうのようになったこともあり、メディキュットを履いていました。あとは足を挙げて過ごす…といっても限界がありましたが(^-^;

血圧や尿蛋白は出ていませんか?体重、むくみ=妊娠高血圧症ではありませんので、体重チェックしながら、穏やかに過ごされていいのではないかと思います。
でも、気をつける気持ちが大事ですよね!次回はいい結果が出ますように(^-^)


2017-08-18T21:26:45+0900 2017.08.18
0

むくんでいるということは、体から水分が排出されていないということです。
私もその時期に急激に太って、おしっこが出にくくなりました。
その時、「体重増えちゃったから運動します」って看護師さんに言ったら、「おしっこを作るために横になっていなさい」と言われました。
体から水分を出すためにはそこにエネルギーを使わないといけないため、運動をせずに安静にするのが一番だそうです。
確かに横になっていた日はよくおしっこが出て、体重も落ちました。(あくまでも私の場合ですが)
相談者様も食事のせいで太っているというよりは、むくみが大きな原因な気がします。
お医者様がおっしゃっているように安静にして、体に頑張っておしっこを作ってもらうのが良いのではないかと思いました。


もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome