• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2017-08-08T10:26:00+0900 2017.08.08

Q.不安障害

ご相談差し上げるのにも関わらず、匿名なことをお許しください。また、不安障害というのは医師の診断ではなく、自覚症状です。
恥ずかしく誰にも相談できないまま、孤独に1年間悩み続けてきました。

10ヵ月前に出産しました。
私には7年間付き合った彼氏がいました。婚約し、専業主婦を望む彼と仕事を頑張りたい私との結婚観の違いから、私から別れをお願いしました。その後出会った同職の夫と結婚しました。

結婚生活を送り、妊娠出産に至りました。結婚生活は喧嘩しながらも、順調でした。
しかし出産後期頃から、徐々にはと不安のようなものを感じ、次第に意図せず昔のことを夢に見始めました。
出産直後、その夢が毎日になり、昔の彼氏が毎日夢に出て来て、楽しかった思い出で泣きながら目覚めることが増えて来ました。
また、人生をかけて頑張っていた仕事を、育児休暇と言う形で離れてみると、仕事に執着したことも間違っていたように思います。
その時々で価値観が変わるのも分かり、理性と感情の間で揺れ、夫と子供に申し訳ない気持ちで毎日を過ごしています。
ホルモンの乱れと思い耐えていましたが、未だ改善されません。

  • アイコン8

1

出産前後から、昔の彼氏が夢に出てきて、泣きながら目覚めることが増え、昔のことをいろいろと考えてしまっている今の自分の状況が産後うつなのか悩んでいらっしゃるのですね。

私は助産師ですので、あなたの心理状態について、精神科の医学的な診断や判断などはできないのですが、今のあなたは、多くのストレスを抱えていらっしゃるのではないかと思います。

出産して10ヶ月ということですので、赤ちゃんもすくすく成長し、子育てにも慣れ始めている一方で、仕事から離れ、冷静に自分の気持ちと向き合ったところ、仕事に執着していた自分は間違っていたのではないかという思いが生まれているのだと思います。

そのために、仕事を優先して7年も付き合った彼氏と別れてしまったことを後悔しているのではないでしょうか。昔の彼氏に対して申し訳ないという思い、その彼氏を夢に見てしまいご主人(パートナー)やお子さんに対して申し訳ないという思い、両方の気持ちが交錯しているように感じます。その両方で自分を責めてしまっているのではないでしょうか。ただ、そのことで、自分を責める必要はけっしてありません。

産後は子育ての負担だけでも大きなストレスとなりうる時期ですので、対人関係のストレスがあると、うつを引き起こしやすくなっている状況にあるといえます。今の状態がうつかどうかははっきりしませんが、このままストレスを溜めたまま過ごすことは、良いことではないでしょう。

まずは、自分の今の思いを、批判することなく受け止めてくれる誰かに話せると良いのではないでしょうか。友人などが近くにいれば、話を聞いてもらうだけでも違うと思います。
もし、自分自身を責めたり、みじめな気分で落ち込みが続くようであれば、うつの可能性が高いので、心理カウンセリングなど専門家に相談したほうが良いと思います。一人で抱え込みすぎないことが大切です。

2017-08-08T10:26:00+0900
  • ▼ 市川香織 先生のプロフィール

    • 文京学院大学大学院経営学研究科修了(経営学修士)。助産師として勤務後、助産師学校教員、日本助産師会 事務局長等、文京学院大学 保健医療技術学部 看護学科 准教授を経て、2018年より東京情報大学 看護学部 看護学科 准教授に。 2013年より一般社団法人産前産後ケア推進協会代表を務め、産前産後の女性のケアをはじめ、女性の生涯の健康を支援する活動を行っている。著書に『マタニティ・エクササイズマニュアル』(全国保健センター連合会) 、『助産師が行う 災害時支援マニュアル 』(日本助産師会出版)など多数。

みんなのコメント

匿名2017-08-29T22:47:45+0900 2017.08.29
1

6627様>内職!!気分転換になって良いですね。
    私もぜひ始めようと思います。
    気を散らして、思いつめないようにしないといけない
    そう思いました。
    なんだか、6627様のコメントを拝見していたら
    一人じゃないんだ
    そう思えました。


2017-08-29T22:06:28+0900 2017.08.29
0

こんにちは。お辛い状況ですね。大丈夫ですか。わたしは独身時代心療内科にかかっていたことがあります。主様と性格が似ているかもしれません。
それでも結婚はでき、妊娠を希望していたので薬を思いきってやめ、妊娠、産後と至ります。
産後一年たちますが、振り替えると感情の起伏がひどいように思います。旦那とケンカも増え、実母に仲裁して自分の感情伝えコントロールするようにしておさまりました。
少し内職をはじめ忙しくしているのが自分にはあうようで子育てしながらお小遣いも稼いでいます。
産後病院に行けと言われることもありましたが、極力行きたくはありません。
薬でコントロールする分副作用がひどく現れやすいタイプみたいだからです。
副作用のリスクがあること、一度行ったら病院によっては何ヵ月も飲まないとだめだとなかなかやめられない場合があります。

心の不調が体調に出て来はじめたらまずいかもしれません。
自分にあった病院が見つかればいいですが容易に病院に行くのは経験上おすすめできません。
まわりに本音で相談できる人はいますか?まずは打ち明けてみるとスッキリするかもしれませんよ。


匿名2017-08-28T22:18:50+0900 2017.08.28
0

かわもとせいこ様>病院の受診、考えてみたいと思います。
         欝々と籠っているから不安定なのかもしれませんね。
         精神科でしょうか。。。
         検討してみます!!
         ありがとうございます!!!


匿名2017-08-28T22:16:51+0900 2017.08.28
0

ドアーラ様>文章が稚拙で本旨が伝わらず辛かった気持ちまで汲んで下さり
      本当にありがとうございます。
      私はおっしゃる通り、几帳面で神経質な性格です。
      不器用な完璧主義者とでも申しましょうか・・・
      「もっと上手くこうできたはずだ」
      と後悔することが多く、それがホルモンの乱れのせいか、
      過剰になっている気がします。
   
      大好きな息子との時間
      もっと頑張れるはずではないか
      本当にこれで良いのか(教育・発育等)
      育児休暇による収入の低下
      
      等の不安が誇張されているのだと思います。

      悩んでいる本旨を理解し、適格なアドバイスを下さったことで
      心が少し軽くなりました。
      
      本当にありがとうございます!!!!!
      


2017-08-27T22:16:24+0900 2017.08.27
0

不安を取り除くにはまずは自分がどうしていつも辛く思ってしまうのかを第3者病院でお話しされてみてはいかがでしょう。
聞いてもらうことで改善の道が見えるかもしれません。うつ病もみんな紙一重です。
私もホルモンバランス悪くなったり気分は
まちまちです。しかしながら涙が出るほどは心の叫びではないでしょうか。
友達にも親にもゆえないくらい辛い時は
病院がおすすめです。


もっとみる
2017-08-26T11:22:34+0900 2017.08.26
1

お詫びから始まる丁寧な文章なので、性格が結構几帳面な感じの方でしょうか?
私も素人なので 簡単に産後鬱か、ホルモンバランスの乱れから来る症状なのかは、ハッキリとは言えません。

だけど 「結婚・妊娠・出産・子育て 」と、独身の頃とは違った環境になったから、どうしても気持ちや体調が、どっちつかずで宙ぶらりんになりやすい状態になっている と考えられます。
性格に几帳面な部分が多い人が、陥りやすいのかも。
私も一時期そうでしたから。

その頃たまたま 立ち読みで読んだ本(題名は忘れました)に、
「今が不安に感じられると、昔の良かった思い出ばかりが蘇り、余計に不安になる。
逆に今が順調だと、一切思い出さない。」 みたいな事が書かれていました。
確かにそうですよね。
それからは少しずつだけど、以前の様に戻った気がします。

病院に行かず、以前の様に戻そうと頑張っていたのは、すごく分かります。
でもその期間が長いので、専門医に診てもらうほうが近道だと思いますよ。
家族への心からの笑顔を取り戻す為にも、早めに病院へ行かれた方が良いですね。

以前ここの相談室で、自分の思いを書いて誤解されました。
反論しても分かってくれないだろうから、そのままにしています。
ほんの少しでも、思いを分かって頂けたら嬉しいです。


匿名2017-08-08T23:58:52+0900 2017.08.08
0

相談者です。
分かりにくくて申し訳なありません。
復縁に悩んでいるのではありません!!!!

産後ホルモンバランスが崩れたのか、
産後鬱なのか・・・
昔のことを欝々と考えてしまい病んでいる という相談です。

本当に、文章力がなくて申し訳ないです。


2017-08-08T23:27:24+0900 2017.08.08
0

婚約した彼に未練があるのでしょうか?毎日夢に見るということは楽しい思い出が心に残ってるんでしょうね、ですが1度別れた相手とは復縁したとしてもまた同じような理由でうまく行かなくなると思います、なんとなくですが...。思い出は時間と共に良いものが強く心に残って行きます、きっと今の旦那様との結婚生活が安定しているので、「刺激」を求めているのではないでしょうか?
私も以前周りがオススメのBFを紹介してもらいお付き合いしたのですが、安心安定したお付き合いで絶対ケンカにもならなかったのですが、どうも愛情が育たず、1年後自分から別れ話を切り出しました。安心安定したお付き合いが1番だと思うのですが自分には合わなかったみたいです。人生は巻き戻しが出来ません!新しい出会いを大切に、前向きに過ごすことが不安から抜け出す方法かと思います!「自分の子供は将来医者になる!」などと、とてつもない大きな夢と目標を持って日々過ごすとそれが生きがいとなり毎日明るく楽しく頑張れると思います!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome