• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性 2017-08-05T10:58:00+0900 2017.08.05

Q.早起き、泣く

一歳四ヶ月の子がいます。
21時に寝て5時か6時までには起きてしまいます。
大体むくっと起きて、すぐ遊びに始めるのに、最近は朝方グズグズと寝返りしまくり泣き続けるので
抱っこして起こしてしまいます。
どうして泣くのかなと毎日思っています。
起きるとき泣く?泣くから起きる?のは何故なんでしょう。

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-08-08T10:01:51+0900 2017.08.08
0

うちの子、11ヶ月も
5時半〜6時半に起きます!
朝は夫のお弁当を作るので
寝ていてほしいし、
土日も休ませてーと思うのに
起こされます。

しかも、
起きて泣くと、おっぱいを口に含ませないと納得してくれません。
起きてすぐは、不安なのかと思っています。

しかも、11ヶ月に突入してからは、
これまで夕方から朝まで寝ていたのに
夕方寝付いたと思ったのに8時頃に起きて
夜10時まで起きていることもあり、
家事も進まないし
自分の時間も持てないので
大変です(>_<)


2017-08-08T07:50:02+0900 2017.08.08
0

かわもと様
ありがとうございます!
起きたらお茶をゴクゴク飲むので、喉がかわいているのかなぁと、感じました。
刺激的なこと、もなるほど〜と思いました。
夜泣き?も寝てる間一度あるので(*_*)

みほ太様
ありがとうございます!
先輩が仰っていたことは初めて聞きましたが、その通りかも!と思いました。
寝つきは良いので。
脳の成長だと思って、向き合わないと!と改めて感じました^_^


2017-08-08T03:00:56+0900 2017.08.08
0

夜中に失礼致します。泣くのはだいたい「まだ眠い」と思うのですが、目をつむったまま泣いている時はまだ眠いか怖い夢を見たかな?と思います。以前、「小さな子供は寝つきが悪くて泣く子は寝起きすっきり、寝つき良い子は寝起き泣くのどちらかだよね!」と子育ての先輩が言っていましたが、そうだった時期もあるようなないような?
成長と共に様子が色々変わるのは脳が成長してるのだと思います!


2017-08-05T22:26:22+0900 2017.08.05
0

起きた時になく原因で我が家で当てはまるものは
○おしっこが出ておきてしまった
○刺激的な夢をみた
○喉が乾いた、暑い
昼間怒られたや泣いてしまったなど刺激的な事がリアルに夢に出てくるみたいです。
大人でもテレビに影響されて夢にでてきたりしますよね。
我が家は保育園に2歳で入り最初はストレスでよく泣いて起きていました。

友達の子供を見ていて
お母さんが『ママいなくなるよ!』と口癖で叱るついでに吐いていたのでビクビクしている子もいました。ちょっとしたことも
刺激的なんですよね。御参考に


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome