• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2017-08-03T07:41:00+0900 2017.08.03

Q.授乳間隔

こんにちは。
間もなく生後7ヶ月を迎える男の子の赤ちゃんがいるのですが、
最近、暑さのせいか夜間1時間半〜2時間置きに起きてグズグズと泣くので、その度に授乳をしています。

日中も2時間〜3時間位の授乳間隔で、月齢の割に頻回のように感じます。
特に太っているわけではなく、6ヶ月半頃の検診では、カウプ指数が15.2でした。
胸囲は39.5センチしかなく、看護師さんが驚いて数回測り直していました(_ _;)

医師からは母乳に関する指摘はなく、夏場だし様子見とのことでしたが、
そもそも生後7ヶ月頃の授乳間隔(特に夜間)としては適切なのでしょうか。
正直、夜間が辛いです。3ヶ月頃は1度も夜間に起きることはなかったのに…。

良かったら生後6,7ヶ月時の授乳間隔や夏場の授乳間隔が他の季節と違うか等について、教えていただきたく思います。
宜しくお願いします。

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-08-05T22:41:36+0900 2017.08.05
0

我が家ももうすぐ7ヶ月です。
夜中は2回くらいは起こされます。
お腹すくのと寝返りしたり動いた刺激で
起きたりしますよ。
朝までびくともせず寝てほしいですね(笑)
今はまだこんなもんかなぁと思います。
他の2人は良く寝ていたような気がしますがそのうちですね!


2017-08-04T22:20:19+0900 2017.08.04
0

我が家も同じような感じです!生後10か月の子がいますが日中も夜中も2時間おき位の授乳で正直ゲッソリです(+_+)暑いからなんでしょうね。。。
水分をもっていかれるので私自身が脱水にならないように気をつけています。
上の3歳の子の時も授乳中の夏場は同じような感じで睡眠不足と脱水でへとへとになっていた記憶があります。
眠れないのは本当に辛いですよね。お気持ち痛いほどわかります( ;∀;)
お互い授乳が終わるまで何とか頑張りましょう(>_<)


2017-08-03T21:44:18+0900 2017.08.03
0

みほ太様

いつもご回答ありがとうございます。

やはり母乳の方は頻回授乳なんでしょうか。夏場になり、空調を上げてから(22度→25度)、
格段に夜間の授乳回数が増えたような気がしていて、暑さのせいじゃないかと思っていました。

我が家もほとんど日中寝ないです。寝てもだいたい20〜30分/回を2,3回です。
抱っこひもやベビーカー、チャイルドシート等で外出するともう少し眠ることもあります。
(逆に、チャイルドシートは乗せている間中、1時間以上泣くこともあります。)

運動が足りないのかもしれないです。
暑さもあり、外出もせず、家でじーっとしているので…。

もう少し疲れさせるよう、頑張ってみます。ありがとうございます。


2017-08-03T21:36:33+0900 2017.08.03
0

tantan。様

ご回答ありがとうございます。

15回!それは凄すぎます。1時間半や2時間置きなんて序の口だったんですね。
私寝付きがあまり良くないので、1度起こされると明け方まで眠れない…ということが多々有り、
いつになったら寝てくれるのか…と思っていましたが、とりあえず断乳までは続きそうですね。

頑張ります!ご回答ありがとうございます。


2017-08-03T20:49:48+0900 2017.08.03
0

私は子供たち3人共、母乳の出が悪く、寝る前200mlのミルクを飲ませて寝かし付けるので起きても数回で夜間頻繁に起きることはありませんでした、母乳で育ててるお母さん方は赤ちゃんが夜間頻繁に目を覚ましてその都度おっぱいで大変だと言う話をよく聞きますが本当に尊敬しますm(_ _)m
またうちは日中はあまり昼寝をせず、日中昼寝時間の平均は午前午後合わせて2〜3時間くらいです、よく運動して良く食べます!日中昼寝が少ないと夜には疲れてぐっすり眠るかもしれません。


もっとみる
2017-08-03T09:23:40+0900 2017.08.03
0

全然大丈夫です!
もうすぐ3歳になる息子は1歳までそんな感じでした!
体重も身長もずーっと平均です。

ひどい時は夜中に15回起きたり…
辛いしイライラするし、あの時は虐待する親の気持ちが少しわかるわーって思ったり…_:(´ཀ`」 ∠):

でも授乳の時期がおわり、歩くようになると夜は1回起きる程度になりました!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome