• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳男性 2017-07-27T08:13:00+0900 2017.07.27

Q.夜間のミルクについて

はじめまして。初めて相談させていただきます。
うちの1歳6ヶ月の娘ですが、ここ最近から寝る前に寝室でフォローアップミルクを哺乳瓶で飲まないと寝なくなりました。
寝る前に飲むと翌朝までぐっすり寝ますが、このまま飲ませてても良いものなのでしょうか?歯

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-08-01T05:07:16+0900 2017.08.01
0

なでしこベビーさん
回答ありがとうございます!
虫歯が心配ですが自分からいらないをするまであげてみようと思います。
時々中身を牛乳に変えて挑戦してみようと思います。


2017-08-01T05:05:13+0900 2017.08.01
0

みほ太さん
うちも自分からいらないをするまであげてみようと思います。寝る前の仕上げ磨きが大切なんですね!我が家も妻と一緒に実践してみます!


2017-07-31T23:08:07+0900 2017.07.31
1

長女はフォローアップミルクを朝と寝る前に3歳まで哺乳瓶で飲んでいました、歯磨きは寝る前にしてそれからミルクだったのですが、今6歳ですが虫歯0です!歯磨き粉は未だに一度も使ったことがなくブラッシングのみです、歯垢さえ落ちていれば砂糖で虫歯になることはないと何かで読みました。砂糖が、虫歯になるのではなく歯に着いた歯垢が虫歯菌を増殖させるようです、その代わり寝る前は仕上げ磨きは丁寧にしていました!今は大人の歯も出て来ました、仕上げ磨きは今も続けています!


2017-07-31T22:52:12+0900 2017.07.31
1

年齢的に、ほ乳瓶をそろそろ卒業しないと虫歯になりそうですね。
まずは、ストローで飲むようにしてみては?フォローアップミルクは、3歳まで対象だった気がしますが、中身を牛乳に変えてもいいかもしれませんね。
飲み終わった後は、歯磨きをお忘れなく。
飲むこと自体は問題ない気します。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome