ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 出産後、膣からガスが出るようになりました
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2005-02-18T00:00:00+0900 2005.02.18

Q.出産後、膣からガスが出るようになりました

出産してから膣からガスが出るようになり気になります。
帝王切開なので子宮の戻りがわるいのでしょうか?

  • アイコン0

0

経腟分娩のあとは、かなりの頻度で膣からガスが出る感じを訴える方がいます。膣壁と周囲の骨盤底筋などが伸びやすくなるため、膣管(腟腔)に溜まった空気が体を動かした時に押し出され、その時膣の入り口の処女膜などのひだが振動して音が出たり、ガスが出る感じがするのです。帝王切開の時は産道の一部である膣が押し広げられるということになりませんから、起こりがたいと思っていました。しかし妊娠中はホルモンなどの影響を受けて膣壁は軟らかく伸びやすくなっていまので、このようなこと(膣からガスが出ること)も十分考えられます。「子宮の戻りの良否」とは関係はありません。対策としては、産褥体操をすること、特に骨盤底筋群を強くする体操を続けることは、大事です。膣壁を締める、将来の尿漏れや子宮の下がるのを予防するためにも効果的です。

2005-02-18T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome