ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> テレビやラジオ、赤ちゃんに悪影響は?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2004-12-17T00:00:00+0900 2004.12.17

Q.テレビやラジオ、赤ちゃんに悪影響は?

テレビの音声やCDの音声は、赤ちゃんの発達ににどのような影響があるのでしょうか。影響があるとすれば、一日のうち、何時間ぐらいまでなら、聞かせても大丈夫なのでしょうか。

  • アイコン0

0

テレビやCD、ラジオの音声ですが、常識的な範囲の音量で聞いているのであれば、それが直接子どもに影響する事は無いかと思います。「テレビの長時間視聴」については、アメリカ小児科学会や日本小児科学会から最近、言葉の発達などにテレビ番組の長時間視聴が影響する可能性があるとする警告が出されて話題になりましたね。この件に関しては、まだ学問的な議論が続いている段階なので、「では何時間までならば大丈夫なのか」と言う事は正直言ってわかりません。ただ、赤ちゃんはテレビがついていると、思いの外注視している様ですので、少なくとも「一日中つけっぱなし」などと言う見せ方は考え直す必要があるかと思います。

2004-12-17T00:00:00+0900
  • ▼ 加部 一彦先生のプロフィール

    • 埼玉医大総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。すでに社会人となった3人の息子達とはSNSで情報交換したり、時には飲みに行ったりと、「オトナの付き合い」ができる様になった事を喜んでいる。著書に『新生児医療は、いま』(岩波書店)、『障害を持つ子を産むということ』(中央法規出版)など。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome