ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 1ヶ月検診では赤ちゃんはどのように連れて行きますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 1ヶ月検診では赤ちゃんはどのように連れて行きますか?
31歳女性 2017-07-01T00:33:00+0900 2017.07.01

Q.1ヶ月検診では赤ちゃんはどのように連れて行きますか?

1ヶ月検診時に赤ちゃんを病院まで連れて行く方法を悩んでいます。
選択肢としては、”ベビーカー” or ”抱っこ紐” or ”おくるみに包む”が頭に浮かんでいるのですが、1ヶ月しか経っていない赤ちゃんはどれが適しているのかわからなく悩んでいます。病院まではタクシーで行くつもりです。
みなさんはどのようにしていましたか?教えてください。

  • アイコン8

みんなのコメント

2017-07-11T19:51:19+0900 2017.07.11
0

こんばんは。
病院まではタクシーで行かれるんですよね?それであれば、おくるみで良いと思います。

私は個人病院であまり大きくないところでしたので、ベビーカーの方はいらっしゃいませんでした。

検診は、3組しかいませんでしたが、全員おくるみでした。
内1人でいらっしゃっていた方も、まだ寝返りも何もしないので(自己責任ですが)お会計の時はソファに寝せていました。

何かあっては心配ですので、おひとりであれば抱っこ紐があってもよろしいかもしれませんね!


2017-07-11T11:57:11+0900 2017.07.11
0

1人目の時はベビーカーと抱っこひもで行きました(横抱きタイプ)
ベビーカーがあると荷物を入れることもできるし
自分の診察の時に寝かせておけるのでよかったです
抱っこひもは支払いの時に使いました
(一緒についてきてくれる人がいたのでその人にベビーカーをお願いしたため)

2人目のときは抱っこひもだけだったような気がします
自分の診察の時には看護師さんが赤ちゃんを抱っこしてくれたので
特に問題なかったです

移動は車でした

自分の診察の時は看護師さんが抱っこしてくれることが多いと思うので
受付、何か書いたりする際、会計など両手を使って何か作業しやすいほうが便利かなと思います
私なら抱っこひもにするかなと思います(新生児タイプのもの)


匿名2017-07-11T11:27:44+0900 2017.07.11
0

先週、1ヶ月健診に行きました。20人くらいいましたが、半数ほどの方が、ベビーカーで来ていました。旦那さんや親御さんがいらっしゃる方は、おくるみだった人も。抱っこひもでも大丈夫ですが、暑かったのと、着け外しに手間取ったので、この時期は慣れてないとお勧めできないです。


匿名2017-07-04T20:15:52+0900 2017.07.04
0

私は自分の運転で病院に行き、冬だったのでおくるみにくるんで抱っこでした。

病院にもよりますが、随所にベビーベッドがあり、会計の時もベッドに寝かせて手ぶらで会計できました。

総合病院ですが、ベビーカーの方はみかけませんでした。


2017-07-01T22:23:33+0900 2017.07.01
1

自分一人でタクシーで行くなら、抱っこ紐の練習をして、抱っこ紐を持って行くと思います。
赤ちゃん連れの外出って、スーパーに買い物程度ならまだしも、検診のようにどれだけ時間がかかるか分からない場合は、着替えやオムツ、混合なら哺乳瓶やお湯などで荷物量が多くなると思います。
産院によっては、バスタオル持参とかも指定されたりしますね。

おくるみだけだと、一人の場合は両手で赤ちゃんを抱っこしながら荷物のバッグを持って受付したりしないといけないので、ちょっと大変かなぁと思います。
看護師さんが手伝ってくれることもありますが、あまり期待しない方がいいかな…と。

付き添い有りなら、ベビーカーも抱っこ紐も使いませんね。
うちは5月生まれで、1ヶ月検診の頃は既にかなり暑かったので、何にもくるまないで半袖のツーウェイオールで行きましたが、ちょうど良かったです。
冷房が気になるなら、薄手のバスタオルとかをおくるみ代わりにしてもいいかもしれませんね。


もっとみる
2017-07-01T17:55:32+0900 2017.07.01
1

私は自家用車でチャイルドシートに乗せて病院まで行き、病院内はおくるみに包んで移動しました。
3月でまだ寒かったので、ふかふかのおくるみに包みましたが、これからの季節だったらエイデンアンドアネイみたいな薄手のものに包むと思います。
意外と冷房が当たったりするので、何もなしだと心配かな…。
抱っこ紐だと、ちょっと付け外しに手間がかかるかなと思います。


匿名2017-07-01T08:56:32+0900 2017.07.01
1

わたしは おくるみに包み 母がちょうど仕事が休みだったので 乗せていってもらいました。
でも これからゎ暑くなるから おくるみだと汗掻いちゃうかもしれないから その時の天候を見て 薄いものでくるんであげるとかした方がいいかもしれませんね(o^^o)


2017-07-01T05:00:59+0900 2017.07.01
1

うちはおくるみで行きました。同じくタクシーで、マンション前まで迎えに来てもらって、帰りも病院まで迎えに来てもらいました。
1ヶ月なのでまだふにゃふにゃだし、ベビーカーへの乗せ換えや抱っこ紐での抱っこにも自信がなかったので…
付き添ってもらう人はいますか?
私は旦那さんが付き添ってくれたので、私が赤ちゃん抱っこ、旦那さんが荷物を持ってくれて楽でしたが、一人来ていたお母さんの中には抱っこ紐の縦抱き(多分新生児用のインナーがついてるやつ)できてる人もいましたよ。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome