ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 吐き戻しを飲んでるかも
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性 2016-12-23T14:55:00+0900 2016.12.23

Q.吐き戻しを飲んでるかも

生後1ヶ月なんですが、ゲップが出せず時々吐き戻します。

吐き戻しに備えて横向きにするようにしてるんですが時間が経つと仰向けになってしまってます。
そして、仰向けでも横向きでも吐く時は吐くんですが、口の中に白いものが見えるのにそれを飲み込んでる時があります。これって吐き戻したやつを飲み込んでますよね……?

本人は苦しくなさそうなんですが、体に悪かったりするのでしょうか?
見つけて吐き出させようとはするんですが、すぐに飲み込んでしまうのでどうにもできず……対処法を教えてください。

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-12-27T11:32:25+0900 2016.12.27
0

うちの子もよく吐き戻ししていました。
結構な量が出る時もあったり口からタラーっと垂れるくらいだったりと時と場合でまちまちでしたが特に問題なく育ってます。
初めはゲップも難しいですよね……
私もなかなかゲップをさせてあげられなくて焦ったりしてました。
しばらく縦抱きでユラユラしていると割とすんなりゲップしてくれましたよ(^^♪
ただゲップと同時に吐いてしまったりもあるので周りに気をつけてあげてください。
うちはよくゲップと同時に吐き戻してお着替え……なんてことがよくありました。


2016-12-27T07:41:59+0900 2016.12.27
0

うちの子もよく吐き戻しをしますがあまり気にした事はありませんでした。
吐き戻してもニコニコしてるし、吐き戻しを再び飲んでしまっても具合が悪くなった事はありません。

ゲップ難しいですよね…。うちでは出ない時はエルゴで抱っこすると5分くらいでゲップする事が多いです。背中丸くなって縦抱きになるからかな?
生後1ヶ月で抱っこひもは厳しいかもしれないので縦だきで5分くらいくらい抱っこするのもいいかと思います。


2016-12-24T09:24:57+0900 2016.12.24
0

頻繁に吐き戻しがあるようなら、すぐに寝かすのは苦しいかもしれません。
胃が落ち着くまで縦抱きで様子を見てみてはどうでしょう。
吐かなくても舌などにはミルクの後が白く残ることは頻繁なので吐いて上がってきたのかも抱っこしていると気付くかもしれません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome