ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 生後2か月の赤ちゃんの、他の子供との接触について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 生後2か月の赤ちゃんの、他の子供との接触について
20歳女性/妊娠40週 2017-06-14T21:54:00+0900 2017.06.14

Q.生後2か月の赤ちゃんの、他の子供との接触について

生後2か月の赤ちゃんがいます。
近々、1歳の子供を持つ友人が子連れで来訪予定です。
健康上、何か気を付ける点はありますでしょうか。
(産院では、12歳以下の子供の面会は禁止されていたため、
子供を赤ちゃんと接触させることに不安を感じています。
問題があるようでしたら、今回の訪問は断ろうと思います。
また、その場合、生後何か月ごろからなら、他の子どもと接触しても
大丈夫なのでしょうか)

  • アイコン8

みんなのコメント

2017-06-29T20:34:35+0900 2017.06.29
0

一人目だと気にしますよね。
連れてくるお子さんが、風邪など引いてなければ問題ないと思いますよ。

うちは、長女のときは本当に大事に大事に育てましたが、次女は1ヶ月くらいから児童館にも連れ行かざるを得ず、連れ回していますが、そのせいか逞しく、うるさくてもとこでも寝られる子になりました。


2017-06-28T14:39:28+0900 2017.06.28
0

まだまだ小さい赤ちゃんなので心配ですよね。

私も長女の時はすっごく気にしてました
冬生まれだったのでできるだけ外に出ないようにしてました
寒さとウイルス対策として

しかし二女は2人目なのでそうも言ってられません
生後一ヵ月からは幼稚園の送迎に連れて行ってました
やはりまだまだ小さいので他の園児との接触は心配でしたが
子供は赤ちゃんがいると触りたいんですよね
手を触ったり、足を触ったりしてきます

長女の時だったらもしかしたら嫌で触らせないようにしていたかもしれません
けど二女の時は、(よっぽど手が汚れてる場合は嫌ですが 笑)
「小さいおててでしょー」「○○ちゃんもこんなに小っちゃかったんだよー」
と話せる余裕ができました

心配する気持ちも分かりますが、
そこまで心配しなくてもという気持ちもあります

とはいつつ
匿名様がその接触を気にして悩んでストレスになってしまう
楽しく遊びに来てもらえない
あとから悩んでしまう、後悔する
と感じたならお断りしてもいいかなと思います


2017-06-28T11:50:45+0900 2017.06.28
0

こんにちは。

私もちょうど息子(第一子)が同じくらいに同じような状況となり、大変心配していましたが、
過ぎてしまえば何ともなかった、というのが実状です。

ただどうしても気になるようであれば、今回はお断りするのも1つかと思います。

気をつける点としては、他の方もおっしゃられている通り、お子様の体調をよく観察しておくこと、かと思います。
いつもと違い、発熱等があれば、すぐにかかりつけ医に診てもらってくださいね。


2017-06-16T08:36:14+0900 2017.06.16
0

他の方も書いておられますが、多分いらっしゃるお友達のほうが、新生児がいるお宅にお邪魔するということで、色々考えてくださると思いますよ!
うちは生後2ヶ月ちょい前くらいに1度、生後2ヶ月半のときに1度、それぞれ10ヶ月の子と1歳の子が遊びに来てくれました。

生後2ヶ月のときに近所の育児センターに赤ちゃんの集まる会にも連れていきましたし、そんなに気にしなくてもいいとは思いますが、質問者さんがどうしても気になるようなら今回はパスしてもいいのかなと思いました(*^^*)
これから機会はたくさんありますしね!

気をつけることはいらっしゃるお子さんの体調くらいじゃないでしょうか。
それも前述したように親御さんのほうが気をつけてくれると思いますし(*´∀`)


匿名2017-06-16T05:05:38+0900 2017.06.16
0

一人目のお子様だと色々と心配になるのよくわかります。
あまり色んなことを気にしない私も一人目の時はそうでしたから(^^;
でも他の方もおっしゃっているように、兄弟がいるとそうは言ってられません。
また私の場合ですが、一人目も二人目も産後1〜2ヶ月以内に、義父母に赤ちゃんの顔を合わせるために一日だけ帰りましたが、義実家には猫もいますし、保育園に通う従兄弟のお兄ちゃんもいましたが、心配になるようなことはありませんでした。
(来る直前に掃除機をかけてくれていたり、従兄弟のお兄ちゃんは赤ちゃんには触れさせないなどの気遣いをしてくれていました)
また、二人目の時は上の子の事を気にして、退院後すぐは散歩や買い物、2ヶ月からは毎日ではありませんが、市が主催する無料の遊び場に連れて行っていました。
柵つきのベビーベッドに入れており小さな子たちがたくさんいましたが触れることはなく、上の子と遊んでいる間は周りのサポートのおばちゃんたちが見てくださっていて、赤ちゃんが泣いたら抱っこしたり触れることなく、私に知らせてくれていました。
ただ、そのイベントを申し込む時に市の職員の方から、大丈夫?と心配されましたが(^^;
後で何かあっても責任取れないよ?っていう意味と、私自身もそのつもりで参加していました。

私なら、友人の子供が保育園に行っているか、一歳まではたくさん予防接種があるので(定期接種&任意接種を含め)それを打っているか、友人が新生児に対してどれだけ配慮してもらえそうか、などを踏まえた上で判断するかなと思います。

ちなみにですが、生後3ヶ月未満の赤ちゃんに発熱がある場合は、すぐに小児科の受診が必要です。
生後3ヶ月以上で発熱があっても赤ちゃんが元気そうなら水分にだけ注意しながら、即座に受診の必要はありません。
確かうちは、二人目の3ヶ月健診の時に小児科の先生から、もう発熱して心配になる時期は過ぎましたよ〜とお声かけていただきました。
多分そういった意味だと思うのですが、うちの地域の認可保育園は4ヶ月以上からの入園が可能になっています。
なので、上記のように、二人目は色々と連れ出していた私ですが、それでも一人目、二人目の3ヶ月未満の体調不良にだけは少し気にしながら過ごしていた気がします。

後で何かあった時に、ご自分や友人を責めたり、色々気になるなら今回は控えてもらうのもありだと思います(^^)

長くなりましたが…
今しかない素敵な新生児ライフを過ごしてくださいね(♡ˊ艸ˋ)♬*


もっとみる
匿名2017-06-16T01:33:13+0900 2017.06.16
0

不安があるならお断りしたら良いと思いますけど。

一人目のお子様って何かと心配ですよね、そんな中、お友達が帰った後に赤ちゃんが体調を崩したら、ご自分を責めたり、後悔しませんか?

1歳のお子様はまだ分別がつかないですし


2017-06-15T10:56:58+0900 2017.06.15
0

私はあまり気にしない方でしたが、遊びに来てた子が実は熱があって座薬を打ってきてた、と分かった時はすぐ帰ってもらいました。(38度くらいまで熱が上がったのを伝えたら、座薬入れたのに~と言われました)

子ども達は幼稚園や保育園など集団で過ごしている場合、身内でも出産後のお見舞いなどは遠慮してもらうように先生から言われました…が。

下の子を出産後は3歳手前の娘の預け先がなく、一緒に入院していましたよ。
(昼間は4時間ほど近隣幼稚園にお預かりをお願いしていました)

お友達がよっぽど非常識でなければ、大体の事は気を付けてくれると思いますよ^^

もし気になるようでしたら、まだ小さい月齢ですし、主さんも授乳などあるでしょうから、お断りしても大丈夫だと思います!





匿名2017-06-15T08:37:25+0900 2017.06.15
0

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる家庭なら、生後すぐから子どもと接触してますよね?
保育園や幼稚園の送り迎えや行事も、連れていかざるをえないご家庭もあります。
気にしすぎではないかな~と思います。

うちは下の子が生まれた時、上は小学1年生でした。生後1ヶ月すぎからは上の子のお友達が家に遊びに来てました。
夏だったので手洗いはしっかりするようにはしていましたが、特に対策はしてなかったと思います。

どうしても気になるなら遠慮して頂いたらいいのでは?


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome