ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 離乳食 防カビ剤気にしてますか
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2017-04-29T20:44:00+0900 2017.04.29

Q.離乳食 防カビ剤気にしてますか

離乳食中期です。

色々フルーツをあげれるようになってきたのですが、外国産のフルーツに記載されている防カビ剤の記載が気になりました。

オレンジやバナナは気にした方がいいのでしょうか。

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-04-30T15:21:31+0900 2017.04.30
0

4歳と1歳の娘がいます。
そこまで積極的にフルーツを食べさせていませんでした。
でもバナナは食べさせてたかな?
特に積極的に意識してたわけではないですが
やっぱり気になりますよね。家にオレンジを置いておくと
何気なく触ったりそのまま舐めたりする可能性もなくはないと思います。
気になるなら頻度を減らすなりするといいと思いますが
そこまで気にしなくてもいいのかなーとも思ったりします。


匿名2017-04-30T14:46:46+0900 2017.04.30
0

離乳期は外国産果物をあげなくてもいいかなぁと。バナナはさすがにないですが、やはり残留農薬が気になるので両先端はあげずにまん中をあげるようにしていました。オレンジじゃなくて、国産みかん。外国産のぶどうを見かけますが、ぶどうをあげなくても国産のりんごやさくらんぼなど季節にあった果物をあげれば十分で、もう少し大きくなってから、色々食べさせたらいいと思います。
防腐剤だけに限らず、色々な農薬が使われていますし、果汁100パーセントジュースだって、どこ産地の果物濃縮還元か分かりません。ただ、気にしすぎては何も食べられなくなりますし、ほどほどがいいなかなぁって個人的な意見です。


2017-04-30T12:34:06+0900 2017.04.30
0

バナナはあげちゃってますが、オレンジやぶどうは与えていません。
オレンジは日本産で十分ですし、ぶどうはない時期もありますが皮が薄いので残留農薬が気になります。
日本産のバナナはないし、皮も厚いし、JASマークのあるバナナも少ないので…。


2017-04-30T11:24:24+0900 2017.04.30
0

皮をむいてあげていた時期は気にしていませんでしたが、子どもが1歳を過ぎてバナナも自分でむいて食べるようになってからはなるべく不使用のものを選んでいます。
オレンジより国産の柑橘類を食べることが多いですがなるべく減農薬のものを選んでいます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome