• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2017-03-20T10:05:00+0900 2017.03.20

Q.公立と私立

保育園を探す際に
「保育園を探すときは園の理念をキチンと調べた方がいいよ」と聞き、調べています。

市の方針で、市も私立も保育料が均一
なのですが、
私立の方がイベントも多く
より月謝がかかるのでしょうか?
考えているのは、神社の私立です。

また、私立公立のメリットって
なんでしょうか。

公立は安く、先生が公務員で良いかな
と、思っているのですが。

  • アイコン3

みんなのコメント

2017-03-21T11:28:46+0900 2017.03.21
0

私は私立に通い、子供は公立に通っていました。
私の当時は今思えばお金がある園でなんでも揃っていた、劇をするなら衣装も凄かった。お寺の住職が経営してましたが市議会議員になったりと色々手を出す園長で今思うとコンセプトがないなぁと思います。お寺で和のイベントしたかと思うと派手な鼓笛隊を衣装から楽器まで
色々経験できたのは良かったように思います。
子供の場合は一般的でした。
小学校のように決められた行事をたんたんとこなす
何といってなかったです。英語にふれあうこともなく。。

園によりますよね~
森〇学園じゃないですが
偏りすぎる?方針と感じるのは
私の考えとしたら嫌です。
〇〇の精神!が正しいみたいなやつです。

子供は伸び伸びがいいと思っています。


匿名2017-03-21T09:07:30+0900 2017.03.21
0

公立園で働いてました。どっちも良し悪しはあると思います。
見学して自分の目で保育士の子どもへの関わり方や給食見本、おもちゃがどれくらいあるか、散歩や戸外遊びの頻度など自分が気になるところを見たり聞いたりして判断されると良いかと思います。
公立だとおばちゃんから若い子まで様々な年代がいるので、経験の浅い若い先生ばかりの所より安心感はあるかな?とは思います。
待機児童がどれくらいの所か分かりませんが、希望の所に入れられるといいですね。


2017-03-20T19:24:10+0900 2017.03.20
0

公立でも社会福祉法人に委託されていて、実質私立の場合もあります。
運営主体が株式会社か、社福かそれ以外かを把握した上で、お食事やオムツ、戸外遊びなどの考えをそれぞれ調べた方がいいと思います。まちまちだと思いますよ。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome