• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2017-03-13T12:44:00+0900 2017.03.13

Q.乳栓

2ヶ月前から乳栓ができて痛み
色々調べ、
改善したかと思いましたが、改善しません。

片方の乳首がゴマ大に白くなり
乳の勢いでは吹き飛ばず
ピンセットでは取れず
温タオルで拭ると詰まりはとれるけれど…
まだ白いままです(>_<)

みなさん、どうされていますか?
お医者様だと何科でどんな処置ですか?
できれば家庭で治したいのですが

  • アイコン4

0

乳腺の一部が白くなるのを白斑といい、乳腺の出口に母乳が詰まってしまっている状態をいいます。白斑を放っておくと、乳腺炎になる可能性があるため対処する必要があります。

対処方法としては、次の3つです。
1)赤ちゃんに吸ってもらい治す。しかし、白斑の詰まりは、飲み方のムラが原因のことがあるので、様々な角度から吸ってもらうことがポイントです。
2)搾乳をする(ただ、自分で十分な搾乳は難しいと思います)。
3)専門家に診てもらう。病院の母乳外来や開業の母乳相談など助産師が対応できます。近くの情報がない場合は、日本助産師会に聞いてください。

なお、ピンセットや針などを使って取り除く場合、傷ついたり感染する可能性があるためお勧めしません。

2017-03-13T12:44:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

みんなのコメント

2017-03-15T20:47:52+0900 2017.03.15
1

痛いのは乳首だけですか?
それとも、乳房全体ですか?

もし、乳首だけで、白い点であれば『白斑』だと思います。これは、傷口にできる、ニキビみたいな瘡蓋らしいです。
保湿できる油や薬を塗ってラップするのが一番治しやすいです。
ちなみに、白斑部分からおっぱいは出ますか?もし、出なくなっていたり、滲む程度しか出ない場合は、瘡蓋みたいに白斑が厚くなっておっぱいの出口を塞ぐ事があります。そうなるとやがて乳房全体が痛んで乳腺炎になる事もあります。
万が一乳房が痛む場合は母乳外来のある産婦人科に早めに相談されるのが良いです!

私はしつこい白斑と、うつ乳の為、1週間に何度もおっぱいにしこりができたり、おっぱいが詰まってしまいます。現在、白斑が2個もできてしまい、その白斑部分からおっぱいが詰まって出てこない時もあります。そんな時は、塞がってしまった乳腺を開通させるように、白斑部分に針を指してからおっぱいのマッサージをして、おっぱいが柔らかくなるまで必死に溜まってしまったおっぱいを出し切っています。

白斑自体は保湿さえすればやがて治りますので、心配されなくても大丈夫です!
悪化して乳腺炎にならないように、お大事になさってください。


2017-03-15T16:30:16+0900 2017.03.15
2

助産院・母乳外来で検索されるといいと思います。
病院なら産科で、熱がなかったり痛み止め等のお薬が必要でない場合は助産師さんにみてもらうことが多いと思います。
だいたい、そこで出産した人が対象とか書いてありますが、痛いんです(T_T)と泣きつけば無下にはされません(笑)
私はそうやって、かかりつけの助産院以外の産科に行き、痛み止めを貰いました(笑)

私も2ヶ月から5ヶ月まで食事・冷えにかなり気を使いましたが乳口のあちこちが白くなり苦しみました。
痛みは先っちょがチリチリしたりズキズキする痛みですか?乳口が詰まって胸が張っての痛みですか?前者なら、私と同じような症状かもしれませんので、胸・白班・乳口炎を 検索されるといいと思います。

私の場合、おっぱいケアをしてくれる助産院で吸わせる直前に乳首を暖めてみてと言われ、恥ずかしいですがマグカップに40度ぐらいのお湯をいれ乳首をつっこみ温めてから毎回授乳しました。
乳首が固いと出来やすいので、市販の乳首専用のオイル(ラノリンや馬油)を授乳後に必ず塗るとかなりマシでした。ラップパックもしました。(やる場合は数日続けるのをオススメします)
しかし、私は痛みが完全には無くならず、ちょっとおっぱいが張るとすぐにまた乳口炎になったので、もしかしてニキビみたいな感じなのかもと、チョコラBBハイパードリンクタイプ(3本で900円くらいしました…)を1日一瓶、6日間飲んだらスッカリ治りました。産後だるかった身体も元気になって、以降一度もぶり返していません。繰り返したのは、治癒力が衰えていたからなのかもしれません。
神経痛のような痛みが続き、すがるような気持ちだったので、カフェインと添加物には目をつぶりました。妊娠・授乳時の疲労回復にと用途に書いてあるので大丈夫だろうと(笑)
※すぐに張るタイプなので今も食事にはずっと気を使っています。

何か自分に合ったケア方法が見つかるといいですね(^^)


2017-03-15T15:13:08+0900 2017.03.15
2

たぶんですが、乳腺炎にも乳栓、白斑にもなったことがあります。
乳腺炎になったときは高熱、関節の痛みもでたのであきらめて病院に行きました。

以来気を付けています。
なりそうなときは葛根湯を飲んでいたらひどくなったことがありません。

母乳外来があるところはお近くの産院ではないでしょうか。

4、5か月ごろしぶとい白斑ができたので母乳マッサージをしてもらいました。
その場ではとれなかったのですが、数日後いつのまにかなくなっていました。
いろんな体勢で飲んでもらったのもよかったのかもしれません。

マッサージしてもらっていた助産師さん曰くあってもトラブルになってなければいいとのことでした。いつかなくなるとのことです。

きち1019さまがおっしゃっているのはもしかして白斑でしょうか?
白斑は乳口が炎症して白っぽくなっている状態なのでピンセットでは取れないと思います。
一度専門の方に見てもらった方がいいような気がしますよ。

私の場合、乳栓だとぽろっと粒状のものが取れて母乳がぴゅーと吹き出します。
乳栓は搾乳機で圧をかけたらとれたことがありますよ。
結構しっかり詰まっていたらしく痛かったです。

色んな方向体勢で赤ちゃんに飲んでもらうといいと思います。

6か月後半から~いまは全くトラブルがなくなりました。


2017-03-14T15:59:32+0900 2017.03.14
2

乳栓はできた事がないので参考になるかわかりませんが、乳腺炎に何度かなり、ひどい時は出産した病院の母乳外来でマッサージをしてもらって治していました。ですので、病院に行かれるのであれば母乳外来のある産院だと思います。
温タオルで詰まりを取った後、馬油などでマッサージはされていますか?
あと、私は軽い乳腺炎の時は病院には行かずお風呂に入った時に毎回マッサージをして、お風呂上がりに馬油を塗っていました。
お大事にしてくださいね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome