• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2017-03-10T22:41:00+0900 2017.03.10

Q.噛み付くクセを直したい

0歳11か月の娘がいます。
何度怒っても、怒っているのが伝わらないのか一向に止めてくれません。
まだ歯が生えていない時は可愛いなと思えたものの、
最近はただただ怒りしか感じず…

噛み癖を直したよ!というママさんがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • アイコン5

みんなのコメント

2017-03-15T10:23:58+0900 2017.03.15
0

噛み癖は困りますよね><

親だけならまだしも他のお子さんにふとした時にしてしまったら…と考えると何とかしておきたいと思うものですが一度ついてしまった癖は長期戦になるとか思います。

少しでも時間を空けてしまうと忘れてしまうので、お子さんが噛んだその時が勝負です!


もし血が出たり噛んだ跡が出来たら大げさにいたがって、なんなら泣いてもいいんです。
「噛まれたら誰でも痛い悲しい泣いてしまう」と分かるように大げさに。

他にも噛み返す、のはやりました。
子どもが痛みを感じるくらいの力で割とがっつりとしましたし、離して!と嫌がっても離しません。

そうされたら「怖くて痛くて嫌な気持ちになる」という事を感じてもらうのも一つの手だと思います。

11か月ならまだ遊びの延長のつもりの場合もあると思いますが正直、子どもの力でも噛まれると痛いですもの。

腹立ちますよね。
噛む力によって、ではなく噛まれた時すべての対応を同じにしておくと良いですよ^^

どんな時もどんな力でも噛んだらだめ!と分かってもらえますように。


2017-03-13T23:38:04+0900 2017.03.13
0

ちゃらちゃろさん
 やはり、そうなんですね~
 すっごい痛いし、内出血たくさんだし、たまに出血して傷になるし…
 旦那にはやらないのに、なぜ私だけなのーって悲しくなっちゃって(笑)
 本気で怒る時は、あまりにも痛かった時くらいなんですけど…
 たしかに回数が減ってきたので、辛抱強く痛いということを伝えていきたいと思います。
 ありがとうございました☆


2017-03-11T13:43:59+0900 2017.03.11
1

繰り返し言うしかありませんでした~(; ;)赤ちゃんの歯は小さく細い上にしっかり力はあるので、スッゴく痛いですよね。わたしがソファーに座ると、決まってがりがり噛みにきます。そしてわたしのスボンはびしゃびしゃ(^-^;なんか言われてることはわかるようですが、またやります。たまに子どもを軽く噛んで、痛いんだよってことをわかってもらいます。ハッとした顔をしてますが、わかっているかは不明です。11ヶ月くらいがピークで、1才1ヶ月の今は時々になりました!


匿名2017-03-11T10:43:44+0900 2017.03.11
0

小児科の先生に
お腹に空気を吹きかける遊び
赤ちゃんは喜ぶけど
噛み癖がついて他の子を噛むのが遊びになるよ
と指導されました。


匿名2017-03-11T00:30:30+0900 2017.03.11
0

11か月の子に怒っても通じません。というか怒ってばかりいたら悪影響が出ますよ。お子さんが可哀想です。

怒らず静かに、でも真剣な顔でいけないことを繰り返し伝えていくほうがいいと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome