ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 寝返り防止クッションとベッドガードの要否について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 寝返り防止クッションとベッドガードの要否について
31歳女性 2017-03-03T23:06:00+0900 2017.03.03

Q.寝返り防止クッションとベッドガードの要否について

こんにちは。

我が家には3月6日で生後3か月になる赤ちゃんがいるのですが、
最近ベットの上でゴロゴロと…どうやら寝返りの練習をし始めました。

少々早いな…と驚き感心しつつも、寝返りから戻れなくなり、
窒息してしまわないか、ベビーベッドの柵に頭や身体をぶつけて
ケガしてしまわないか…等、心配が尽きません。

そこで、皆さんに是非教えて頂きたいのですが、
窒息防止に寝返り防止クッション、
ケガ防止にベッドガード等は使用されていますか?

必要とあらばすぐにでも購入しようと考えているのですが、
インターネットで調べると、余計なものを置く方がよろしくない、
等の意見もあり…購入を躊躇してしまいました。

是非、使用された方に要否のご意見を伺いたいと思います。
また使用されなかった方につきましても、理由を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • アイコン17

みんなのコメント

2017-03-09T22:54:52+0900 2017.03.09
0

ちゃらちゃろ様

お気遣い頂きありがとうございます。

そうですね!昼間うつぶせにして様子をみてみようと思います。
ただ、遊びの中でうつぶせにすることがあるのですが、
だいたいにおいてうつぶせは嫌がります。
生後1か月頃、夜ぐずることがあったのでラッコ抱きを何度かトライしたのですが、
ラッコ抱きは本当ダメでした。火が付いたように泣き出してしまいましたので…。

本人は今のところ、両手を大の字にしてイビキをかいて寝ています。
成長がうれしい反面、本当に心配になります。
グッズも含めて、いろいろ考えようと思います。

ありがとうございます。


2017-03-09T19:27:25+0900 2017.03.09
0

みほ太様

ご回答ありがとうございます。

便利グッズあるのですが、なんだかコレだ!というものを見つけられなくて…。
ダンボールで作れるなんてすばらしいです!
私絶望的に不器用なので、作るのはもちろんダメですが、
他の用途に応用して使ったりするのも苦手なんです。

今は羽根布団に頭の形が心配でジェルトロンのベビー枕を使用しているのですが、
寝返りを始めた頃は、ベビー枕もダメみたいですね…。
ある日突然夜間に寝返りを始めないか、心配でたまりません。

早めにフワフワなものは除去していこうと思います。
ありがとうございます。


2017-03-08T01:10:42+0900 2017.03.08
0

育児が大変な中、細かくお返事くださりありがとうございます(^-^*)無理なさらないで下さいね!

監視の下ですが、うつぶせ寝をさせてみると、顔を横にしてすやすやと寝ると思います。そして、たまにうーんと、首を逆にしてみたり。首があがるとそれができてひと安心です。そして、うつぶせ寝をすると、お母さんに抱かれているような感じになって安心するため、寝る時間もうちは長かったです。寝返りをするようになり、夜心配なようでしたら、昼間、見てられる間に様子を確認しておくといいかもしれませんね!


2017-03-07T22:49:48+0900 2017.03.07
0

こんばんは!そんな便利なグッズもあるんですね(O_O)私はどちらも使ったことがありませんでした。ベッド柵にはダンボールを挟みました(^○^)ダンボール工作とか大好きで、赤ちゃんサークルもダンボールで作っちゃおうかな?と考えていました。寝返りも長い時間目を話すと怖いですが他の方も書かれていますが、顔が埋まってしまうようなフワフワでない、ぺちゃんこ布団やマットレスの上ならいくらかは安心かなと思います!


2017-03-07T16:57:53+0900 2017.03.07
0

ドア~ラ様

なんと!寝返り防止クッション、すり抜けてしまうんですね。
本当日々活動範囲が広がり、そして知恵をつけていく赤ちゃんを見ていると
嬉しい反面、本当に不安でいっぱいになります。

ベッドガード買うなら全周かと思っていたのですが、
色々と邪魔なのかな、とは確かに思いました。
毎回ベッドの柵を下げずに息子を抱えるのはかなり大変ですし、
オムツ替えもベッドガードしたままでは柵下がらないですよね。

クッションも無意味で、ベッドガードは邪魔となると…
本当に悩ましいです。アドバイスありがとうございます。


もっとみる
2017-03-07T16:53:51+0900 2017.03.07
0

ちっきー66様

ベッドガードだけ買われたんですね!
はいはいしだせば壁にぶつかり、立ち歩くようになればベッドから落ちると…
もう心配で目が離せないですね。

過去に幼児安全法を学んだのですが、家の中は本当に危険がいっぱいで、
成長が楽しみな反面、成長するだけ危険が増えていくので、
今の小さいままいて欲しいような気持ちもあります。
過保護にしすぎず、子ども自身に考える力を育ませることは大変難しいと思いますが、
試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。


2017-03-07T16:53:44+0900 2017.03.07
0

ちゃらちゃろ様

すみません。2か月でした。保健師さんに見てもらったところ、
確かに首はかなり強いようです。首はすわっていませんが、
うつぶせにするとクイっと持ち上げています。大丈夫そうで少し安心しました。

ベッドにガンガン頭や手足ぶつけるんですね…。それはすごく心配です。
先手先手をとって守ってあげることも大切ですが、赤ちゃん自身が学ぶことも
大切なのかな?とちゃらちゃろ様のコメントを見て思いました。

安全に学ぶためには、安全な環境を親が用意してあげなくてはいけない
ということにも気づかされました。ありがとうございます。


2017-03-07T16:53:35+0900 2017.03.07
0

かわもとせいこ様

両方とも購入されていないんですね。

2か月で寝返りは早いですよね!
かわもとせいこ様が朝起きるまで赤ちゃんはジタバタしていたということでしょうか?
それはかなりビックリしてしまうかもしれません。
我が家も軽い掛布団なので、1人遊びした後は布団が足元に蹴っ飛ばされている状態になっています。
これだと寝返りできてしまいますよね。

寝返り防止クッションはネットで見ていてもなかなか良い物が見つけられなくて…。
ですが、我が家も下がフローリングなので、もう少しきちんと探してみようと思います。
ありがとうございます。


2017-03-07T16:53:20+0900 2017.03.07
0

なでしこベビー様

両方買われたんですね!

やはり子供の安全はもちろんですが、自分のストレス軽減も重要ですよね。
寝返りをしだしたら、私それこそ不安で眠れないのではないかと思っていて、
それを考えたら、寝返り防止クッションもベッドガードも購入した方が良いかな、とも思っています。

ですが、あれもこれも…と言っていたら、お金がいくらあっても足りませんし、
荷物も増えてしまいますので、本当に必要なものをそろえたいとは思っています。
アドバイスありがとうございます。


2017-03-07T16:53:09+0900 2017.03.07
0

ねこしゅうまい様

3か月で寝返りを始められたのですね!
うちは(2か月ですが…)ベットの上でバタバタと右に左に行こうと練習をしています。
ちなみに今もしゃっくりしながら、バタバタしています。

本当に私も心配で…、
ですが、うつ伏せでも顔を横向けてスヤスヤしているのですね。
それを聴いて少し安心しました。

ベッドガードの購入は少し検討してみようと思います。
ありがとうございます。


もっとみる
2017-03-07T16:52:57+0900 2017.03.07
0

皆さま回答ありがとうございます。
私すっかり勘違いしていて、1月6日生まれなので、
今現在は生後2か月でした。大変失礼しました。

本当…単純なことも間違えてしまったり、わからなくなったりしてしまい、
なんだかしょんぼりしてしまいます。
皆さまのアドバイスがとても参考になります。本当にありがとうございます。


2017-03-06T06:43:17+0900 2017.03.06
1

クッションだけ買いました。
でも いつの間にか、上手い事 すり抜けられてしまい。
なので枕も無意味です。

ベットガードは、夜間の授乳時に邪魔なので買おうとは思わず、
バスタオルを丸めて代用しました。


2017-03-06T06:02:54+0900 2017.03.06
1

ベットガードだけ買いました。

はいはいしだすと壁やベットガードにぶつかりまくってました。

ベットから一人で下りだしたのが1歳3ヶ月ごろだったと思いますが、それまで何回かベットから落ちました。

かなり焦りました。

ベットのしたにやわらかい布団や毛布を置いてクッションにしてけがを避けるようにはしましたが落ちるのは防げませんでした。

一歳半になると指挟んだり滑ってこけたりしたらいたいいたいといって、次から気をつけるようになりました。

けが怖いですよね。
3ヶ月なら親が防がないといけません。
もう少し大きくなると、防げるものは防ぎたいけど、過保護にしすぎて自分で考える力を養うのも大切だと思います。

難しいです。。。


2017-03-05T18:21:22+0900 2017.03.05
1

もう少し動くようになると、ベッドにガンガン頭、手足をぶつけるようになるかと思います…。わたしも一人目は気になってバスタオルを端においてみたり、小さな枕を買って置いてみたりしていましたが、さほど効果はなく。2.3人目はそのようなことはせず、赤ちゃんなりに、当たったからもういけないか、と感覚を掴んできますし、それでケガをするといったことはありませんでした!
3ヶ月で寝返りをしようとしてるということは、首が上がるということですよね!わたしの中では首が上がれば大丈夫と思っています。風邪を引いて、鼻づまりの時は心配しますが…。夜もそわそわしますが、どの時も結果は大丈夫でした!確かに、首を上げたところに何か物がある方が怖いですね。毛布なんかも気をつけないとです◎


2017-03-04T13:14:51+0900 2017.03.04
1

どちらも購入していません。
2ヶ月で寝返りした子は
布団からコロンと畳にうつぶせになっていました。朝起きたらびっくり 頭をあげてジタバタしていました。羽毛の軽い掛けにしていたから寝返りができたのかもしれません。
寝返り防止は便利ですね。段差がある敷が柔らかいなど危険かもと思われたら購入したらいいですね。ちょっとソファーに置きたい場合にも便利!
ソファー寝返りで落ちました。少しだけ!と降ろしたらゴーン
下はフローリング危なかったです。


もっとみる
2017-03-04T10:07:47+0900 2017.03.04
1

両方買いました。

うつ伏せになれるが、仰向けになれない時期は寝返り防止クッションを使いました。
夜中などうつ伏せで窒息しないかなど心配で眠れなくなるストレスが無く、よかったです。

ゴロゴロ寝返りできるようになってからは、夜中にベッドの柵にぶつかって泣くようになり、ガードを買いました。足が飛び出ないし、安全です。

私は購入しましたが、タオルなどで手作りされている方もいます。安いものですと、2500円くらいです。

私の場合、自分のストレスを考えたら、あってよかったと思っています。


2017-03-04T09:29:06+0900 2017.03.04
1

うちも3ヶ月で寝返りをはじめました。当初は窒息しないか、本当に本当に心配でした。でも赤ちゃんは賢くて、うつ伏せでも顔を横向けてスヤスヤしていました。

私は周りに余計なものを置かず、添い寝で様子を見て乗り切りました。ご自宅の状況によってはベッドガードの購入もアリだと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome