• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
44歳女性 2017-02-27T22:34:00+0900 2017.02.27

Q.乳頭保護器やめたい

直接での授乳がうまくいかず、産院ですすめられるままに産後2日目から保護器を使用しましたが、以降直接での授乳への拒否が強くなってしまいました。産院の授乳教室では保護器を外していくよう指導されており、自宅でもチャレンジしていたのですが、現在は授乳のポジショニングの段階から泣き始め、また私が抱っこをしても泣き止んでくれない状態になってしまいました。
起きている時間は授乳の時間なので、それが毎回ギャン泣きでとても悲しいです。
幸い搾乳機で20から30は取れるので、母乳+ミルクですすめる方法もあるのかなあとも思うのですが、母乳?直乳?もうまくあげられないなんてダメな母親なんじゃないかという思いもあり、どうしたら良いか迷っています。保護器から直乳に移行する良い方法等ご存知の方がみえましたら、アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-03-01T11:53:18+0900 2017.03.01
0

*riikoo*様 むぎごはん様 6627様
ご回答大変ありがたく拝見しました。保護器に慣れないうちに外してしまわなくてはと、とても焦っていたように思います。皆様の体験を伺ってみて、うちの子にはうちの子のペースがあり、様子をみながらのんびりやっていけばいいのかなあと、少し気持ちが落ち着いてきました。
仮に外せなくても(少し寂しくはありますが、)母乳をしっかりあげることで、健康な子になっていってくれれば…ですね。アドバイス頂いたマッサージや支え方など早速試したみます。ありがとうございました。


2017-02-28T13:58:44+0900 2017.02.28
1

3か月まで使っていましたよ!メデラのものです。
仮性陥没だったので乳がはると完全に陥没して吸いにくくて病院で勧められてわたしもつけてました。
最初は授乳が下手すぎて赤ちゃんも私もイライラ泣きでした。
疲れるのでミルク混合でした。
800とかの大缶だと開封期限内使い切れないので400、300gのものやキューブタイプのミルクがおすすめです。大きくなったらスティック粉も楽です。

だんだん成長すると吸い方も上手になるし、首がすわり、吸う力も強くなってきますよ。
毎回保護乳首洗って除菌したり、出先で持ち歩くのがしんどくて3か月になって思い切って外しました。
乳首は吸う力で赤ちゃんに伸ばしてもらいつけなくてもなんとか大丈夫そうになったので。
吸いにくそうでしたがすぐ慣れてくれました。

房を手で下から持ち上げるように平べったくしてあげると赤ちゃんがくわえやすいみたいですよ。
授乳クッションは使われていますか?なければ座布団、丸めたバスタオルや枕で。
少し固めのほうが安定します。


2017-02-28T13:08:04+0900 2017.02.28
1

私も保護器使ってました!入院中に、しばらく使って徐々に外して直母にしていけば大丈夫だからと言われ、退院後2週間くらいして外したり付けたり繰り返してなんとか直接吸ってもらえるようになりました。
最初に保護器をつけた状態で授乳スタートして、2〜3分したらサッと保護器を外して直接咥えさせるとそのまま飲み続けてくれたり。失敗することも多かったので、失敗したら諦めて保護器をつけたまま授乳しました。
成功したときは上手に吸えてるよ〜!これがおっぱいだよ〜上手上手!と褒めまくってました^ ^
あと、授乳前には今でも必ずマッサージしてます。乳首と乳輪周辺が柔らかくなるようマッサージすると、赤ちゃんもふわふわ柔らかい方が咥えやすいので良いと思います^ ^
完全に外せたのが3週間目くらいだったんですが、ある日突然直接吸えなくなってしまいここまで頑張ってきたのにまた振り出しに戻ってしまった!と絶望的な気持ちになっていましたが、数日後何事もなく直接吸ってくれてしかも格段に咥え方が上手になっていてなぜかわかりませんが少しずつ成長していくんだなと感じました。
直母に慣れてもらうには、諦めずに何度もやってみる他ないと思いますが、、
直母できないからといって母親失格ではないです!!ミルクでも搾乳でも直母でも、立派な立派な母親です!
いろんな育て方があるうちのひとつに過ぎないのですから、もし直母がうまくいかなかったとしても、そんなに自分を責めないでください>_<


2017-02-28T09:35:47+0900 2017.02.28
1

私も直接の授乳が難しく産院で乳頭保護器を勧められ使っていました。
が、やはり授乳のたびに背中をのけぞらせギャン泣きで
本当に悲しく、授乳の時間が苦痛になりかけていました。
主さんのお気持ちとてもわかります。
私の場合は出も悪かったのでミルクを足しながらですが、なんとか吸わせ続けました。
1ヶ月ほどして、縦抱きならなんとか保護器なしでも吸えるようになりました。
現在5ヶ月ですが、すっかりおっぱい大好きな子になってくれたので
あのとき諦めなくてよかったなぁと思いました!
赤ちゃんが一番吸いやすそうなポジショニングで何回も何回も吸ってもらえば
おっぱいと赤ちゃんのお口が合うようになってくるのかなぁと...
あとはおっぱいマッサージをするのも良さそうですよ♪


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome