• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性/妊娠16週 2017-02-22T16:58:00+0900 2017.02.22

Q.安定期の旅行

いつもお世話になっております。
5カ月に入ったばかりの初マタです。

4月か5月に国内旅行(飛行機利用)を計画しておりますが、
安定期の旅行には賛否両論あります。

3月に東京→箱根(ロマンスカー利用)で旅行に行きます。
(遅めの誕生日プレゼントで旅館でまったりプランです)
4月か5月はそれより遠目、
可能であれば東京→沖縄(または九州)を考えておりましたが
旅行先は切迫早産になった場合など医療機関の不足でリスクが高いという記事を読み
沖縄(九州)旅行は出産後、子供と一緒に行くことにして
もう少し近場(新幹線で片道2~3時間で行ける距離)の旅行先に変更しようかと思い始めました。

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

※新婚旅行は行っていません。
※姉は新婚旅行&ウエディングフォトで義理の家族(両親と姉)と一緒に4泊5日でグアム旅行に行き問題無く帰ってきたので悩んでいます。

よろしくお願い致します。

  • アイコン16

みんなのコメント

2017-03-03T17:36:04+0900 2017.03.03
0

cara様

回答いただき有難うございます。
体調は良いです。
明日からマタニティスイムも開始します。

すごいアクティブで尊敬です!
無事にご出産されたということでおめでとうございます。

最後は自己責任ですし、体調も個人差が大きいので
出産するまで何とも言えないですよね。
主治医もかなり許容範囲が広い方で
沖縄旅行もOK、海もOKと言われました。
母子手帳をきちんと持ち歩いて、体調を確認しつつ
無理のないようなプランを立てたいと思います。


2017-03-03T17:27:03+0900 2017.03.03
0

ちゃんあちゃ様

回答いただき有難うございます。

まだ安定期に入ったばかりなので
そのせいかもしれないですが体調は良いです。
ただ夜の眠りが浅くて何度も起きてしまいます。
疲れやすくなることもあるのですね!

客室露天付き旅館は今週末の箱根旅行で行ってしまうので
温泉とは感じが違うところが良いな~と考えておりますが
客室露天付き旅館良いですよね!
外食や映画も良いですね。
両方とも妊娠判明してから最低週一は行っています。

>旅行は妊娠中より子どもと一緒の方が楽しい、と
>今子育てしながら感じています。
とても素敵ですね。
私もそう思えるような子育てがしたいです。

体調も良く経過も良好で家族全員安産なのでかなり過信しています。
切迫早産で入院されたり早産で出産されたという体験談をお聞きすると
身を引き締めて無理しないようにしなくてはと思います。
妊娠中の体調は予測不能ですね。
肝に銘じて計画を立てたいと思います。


2017-03-03T13:54:50+0900 2017.03.03
0

こんにちは。体調はいかがですか?

賛否両論あり、また絶対ではないので最後は自己責任になると思うのですが、私の経験を書かせて頂きます。

妊娠4か月・5か月頃といえば、私は怒涛の移動を繰り返していました。
12週目は、結婚式参加の為。2泊3日で九州から四国へ新幹線と特急列車を乗り継ぎ行きました。

13週目は、会社都合の為、九州から東京へ飛行機で行きました。

14週目は、結婚式さんの為、東京から名古屋結婚式の前日入りで新幹線で行きました。
結婚式後は大事を取って更に1泊し、名古屋から九州まで新幹線と特急列車を乗り継ぎ帰りました。

15週目は、同じ県内でしたが、家族と1泊2日で温泉旅行に行きました。

16週目は、会社都合の為、九州から東京へ飛行機で行きました。4泊5日でした。

私は妊娠前半、一切の悪阻もトラブルもなかったため、正直この頃はあまり妊娠の実感もなく、
毎週のように移動を繰り返してしまいました。

ありがたいことにその後の妊娠生活でも私と赤ちゃんにはトラブルはなかったのですが、
少々身内にトラブルがあり…、
20週目の終わりには、身内の入院の付き添いの為、病院に泊まりました。(床に寝袋敷いて寝ました。)
34週目には、出産の為、九州から東京へ特急列車と新幹線を乗り継ぎ行きました。
そして最後の移動は、37週目に5泊6日で東京と九州を新幹線と特急列車を使用し往復しました。

さすがに最後の移動は産院でめちゃくちゃ怒られました。が、事情が事情だったので、
先生も理解はしてくれましたが…。

そんな感じで、頻繁に移動していましたが、無事に年明けに赤ちゃんが産まれました。
まぁ…家族旅行を除き、積極的に望み行った移動や宿泊ではありませんでしたが、
一応…産婦人科では、母子手帳をきちんと持ち歩き、国内であれば、余程のことがない限り
どーにかなる!と言われていました。

ただ、冒頭に記載した通り、あくまでも自己責任なので、もし出かけられるのであれば
万全の注意を払って、無理はしないようにしてくださいね!

ご参考までに♪


2017-03-03T01:14:29+0900 2017.03.03
0

安定期に入られて、体調はいかがですか?

私の場合は安定期に入っても妊娠前と同じほど体調が良いわけではなく、疲れやすかったです。
旅行は好きで妊娠前は国内外行っていましたし、気分転換になるかなとは思いましたが、遠出は体調がもたないし、それでは思い切り楽しめないのでやめました。家から30分程度にある露天風呂付き個室のある宿で1泊だけしました。私にとってはちょうど良かったです。
その後の気分転換はランチやディナー、映画に行きました。子どもが生まれるとなかなか気軽に行けないので、行っておいてよかったです。旅行よりも外食や映画のほうが子連れでは行きにくい、 そして旅行は妊娠中より子どもと一緒の方が楽しい、と今子育てしながら感じています。

体調についてですが、私は後期に切迫早産で入院し、早産で出産しました。今となっては疲れからお腹も張りやすい体質だったのかなと思いますが、結果論です。妊娠中は妊娠してるのだから疲れやすいだけだとしか思っていませんでした。普段は滅多に風邪も引かず、心身のマイナートラブルもほとんどないので、余計、自分を過信していたと思います。私の場合ではありますが、不安にさせてしまったらすみません。

人それぞれ体質も違いますが妊娠中の体調は予測不能なので、どうぞ無理のないよう、出産までお過ごしください。





2017-02-28T11:05:04+0900 2017.02.28
0

ゆままん様

回答有難うございます。

無理をしないプランでも疲れちゃいますよね。
姉も後期から一気にマイナートラブルが出て、辛い大変と言っておりました。
その割に9カ月でディズニーランドに行ってましたが…

予定日より2週間早く破水→出産だったのですね。
旅行が関係あるかないか分かりませんが気になってしまいますよね。

トラブル無い方も多いですが、自分がどちらになるか分からないので
しっかり体調を見て何かあっても後悔無い選択にしようと思います。


もっとみる
2017-02-28T10:44:01+0900 2017.02.28
0

賛否両論あると思いますが、
体験談として私が感じたことを書かせてください。

妊娠8カ月のころだったと思いますが、
車で2時間くらいのところに夫婦で2泊で旅行に行きました。
無理をしないようなプランでしたが、
やはり旅行はいつもより歩いてしまい、夜疲れたな~と感じながら寝ました。

楽しかったけど、ちょっと疲れちゃったなという記憶です


そして予定日より2週間早く破水してしまい出産となりました。
ちなみに無事に生まれました。

破水したこと、2週間早く産まれたことは全く関係のないことかもしれませんが、
心のどこかで旅行で普段と違う生活だったからかなーと気にしてしまう自分もいました


関係ないという可能性が高いとは思いますが、やはり気になります。


このような後悔のない判断をするといいと思います。


2017-02-28T09:06:41+0900 2017.02.28
0

むぎごはん様

回答有難うございます。

マタニティプランのある宿の宿泊でしたら安心ですね。
サービス面も手厚そうで気になります!

やはり乳児がいると遠出が出来ないですよね…
幸い、体調は安定しているので子どもと一緒に行けるようになるまでの間、
後悔無いように今のうちにお出かけしようと思います。


2017-02-27T18:40:54+0900 2017.02.27
0

私は妊娠中、近場の温泉旅行に行きました。マタニティプランのある宿で1泊です。
元々旅行が好きだったんですが、とても心配性で遠くへの長旅は怖かったので近場で、マタニティプランなら安心できると思い1泊だけしました。
元気に海外へ行く方もいますし、人それぞれで体調に合わせて行きたいところへ行かれてもよいのでは!^ ^
私は体調がもう少し安定していたらまた違うところへ旅行に行ってたと思いますし、今赤ちゃんがいると家にいることが多く遠出ができないので、もう少し思い切って色々お出かけしてもよかったかな。と思っています^^;
旅行たのしんできてくださいね〜!


2017-02-27T09:43:18+0900 2017.02.27
0

さばみそスター様


回答有難うございます。

ご主人様とお子さんと、一緒に北海道→ディズニーですか。
ディズニーも良いですよね。
飛行機も問題無い場合が多いですよね。

先日、受診時に主治医に相談したら問題無いと言われました。
海に入るのも全然OKということです。
旅行前に受診するのでそこで問題無いようでしたら、
沖縄旅行にしようと思います。


2017-02-25T12:28:51+0900 2017.02.25
0

6ヶ月で北海道からディズニーにいきました。1歳7ヶ月の子供と主人と3人で。
たくさん歩きましたが大丈夫でした。
友人は6ヶ月で身内の海外ウエディングにも行ったそうです。
主治医と体調とよく相談して、悔いのない選択をされてくださいね、


もっとみる
2017-02-24T09:54:13+0900 2017.02.24
0

ほへ様

回答有難うございます。

旅行経験が10回もあって英語が大丈夫でしたら
海外でもスムーズな旅行が出来そうですね。
妊娠中はやはり保険や病院調べなど事前準備がありますよね。

体調をみつつ、リスクを承知の上で旅行先考えようと思います。


2017-02-23T22:44:39+0900 2017.02.23
0

私も安定期にグアムに行きました。
賛否両論ありましたよ。

上の子が3才で、私自身はグアムには10回位行ってましたし、英語も大丈夫。
それでも夫の説得が大変でした(笑)
つわりも続いていましたが、自分の性格からすると旅行中の方が体調が良い!です。

それでも、保険にはいり、病院も調べ…直前にキャンセルするリスクも考えました。
担当医は「安定期ではあるけど、普通の身体ではないからね、おすすめはしないけど」と言われました。

自分の体調と相談しつつ、リスクも理解していけば良いと思います!
考えただけで気分もあがって、つわりも軽くなる感じですよ!


2017-02-23T13:31:37+0900 2017.02.23
0

みほ太様

回答有難うございます。

子供が小さいうちはなかなか旅行は行けないですよね。
でも日帰りでバイキングやバスツアー、温泉に行くのも楽しそうです!

本当に、もう考えるだけで旅って本当にいいですよね!
これからの季節は気候が良いので、
体調を見て無理のないコースを考えようと思います。


2017-02-23T12:33:24+0900 2017.02.23
0

旅行いいですねぇー( ◠‿◠ )私は結婚から6年たちましたが、新婚旅行どころか、一泊旅行も子供たちが小さい時にたった一度。後は急に「そうだっ!旅に行こう!」と思い立って2人目を妊娠中(9ヶ月)に家族で隣の県へ日帰りバイキングと温泉、そしてホテル前でいかにも泊まりましたよ〜的な写真をボーイさんに撮ってもらい記念にしました^_^後は懸賞で当たった日帰りバスツアーに行ったくらいです。ディズニーランドも割と近いので子供が生まれて一度だけ行きました。なので結婚、出産後はほとんど旅に出掛けていません(°_°)成田空港が近いのでよく飛行機が飛んでいるのですが、犬の散歩中に「!いいなぁ〜(^◇^)」と眺めています。
安定期なら無理のないコースでたくさん思い出作りが出来ると思います、これからの時期は桜や5月はツツジもきれいだしお出かけ日和ですね、自然の山や海、お城や立派な神社やお寺、有名な建物!ご当地グルメ!もう考えるだけで旅って本当にいいですよね!どこに出掛けても旦那様と一緒にならきっとよい思い出作りが出来ると思います、無理のないよう楽しんでよい旅をして来て下さい(^○^)


2017-02-23T09:40:39+0900 2017.02.23
0

6627様

回答有難うございます。

6627様は悪阻が酷かったのですか。大変でしたね。
私は食べ悪阻で吐き悪阻はほとんど無く、
たまに吐くぐらい(吐いた後はケロッとしてます)体調は問題ありません。
来週からマタニティスイムを開始しようと思っているくらいです。

子どもが入れないような料理店でコース料理を食べたり、
子連れしがたいところを回ったりするのもいいですよね。
妊娠判明後から外食や映画館めぐりはかなりの頻度(最低週一ペース)で行っていて
ドーンと旅行に行きたいなと思っておりました。

確かに妊娠前に比べるとお腹が大きくなってきました。
荷物とか持つのにお腹に負担がかからないか心配です。
主人が率先して持ってくれると思いますが。

安定期にグアム旅行に行った姉は、
先日9カ月でディズニーランドに行ってきたそうです。
私は心配し過ぎなのか、結局は自己責任ですからね…
ちょうど明後日、受診するので医師に相談してみようと思います。


もっとみる
2017-02-22T17:41:36+0900 2017.02.22
0

ご懐妊おめでとうございます。
出産すると当分外出しにくくもなるし、パートナーと二人っきりの思い出もそういったことを逃すと当分お預けとなってしまいますよね。

新婚旅行に行ってないということであれば行きたい気持ちなおさらわかります。

今のところ体調は大丈夫なのでそういった計画を考えていらっしゃるということですよね。

私の場合、五か月くらいまでつわりが激しく、つわりが落ち着いた後はおなかがはって歩きにくかったです。安定期になるとどっとおなかが大きく(重たく)なり、遠出する気がおきませんでした。妊娠中の記念日は子どもが入れないような料理店でコース料理を食べたくらいです。
あとは、子連れしがたいところを回りました。映画館等。

また、着替えやお土産など重たい荷物をもつことになると思いますが、おなかに負荷がかかるので少し心配です。

病院、医師によっては旅行の相談にのってくれるところもあるので相談してみるといいかもしれません。
私が通った産院ですと臨月になったら遠出は控えてねっと言われるくらいで大丈夫でしたよ。

一番はおからだの具合だと思いますのでくれぐれも無理なされないようになさってください。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome