• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
24歳女性 2017-02-06T17:39:00+0900 2017.02.06

Q.出産のときの疑問

陣痛に耐えているとき、看護師さんが夫にお尻の辺りを押さえてあげてと指示していました。
少しだけ痛みが落ち着く気がしたのですが、あれはなんだったのでしょうか?
今考えるとちょっと面白い状況なのですが、なんか恥ずかしくて誰にも聞けなくて(笑)
よろしくお願いします!

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2017-02-07T18:12:36+0900 2017.02.07
0

質問主です。
皆様回答ありがとうございます(^o^)
なるほど!いきみ逃しの為だったんですね。
私のときは夫が素手で押さえていました!
力を緩めるものなら、痛いからちゃんと押さえてーと怒鳴っていました(笑)


2017-02-07T17:55:26+0900 2017.02.07
0

わたしは陣痛のラスト2時間くらい、ずーっとテニスボールで押してもらってました!体が赤ちゃんを出そうとして「いきみたい」とうずうずした状態だったんですが、子宮口が開ききっていなかったので、まだいきんじゃだめ!と言われていて「いきみたい」を抑えるためのいきみ逃しで使ってました!
うずうずする苦しい感じが出口に支えができてラクになる感覚です。
テニスボールのおかげでなんとか耐えられたので、ボールさんと押し続けてくれた夫&母に感謝感謝でした( ; ; )


2017-02-07T17:21:09+0900 2017.02.07
0

よくお尻辺りをテニスボールで押すと楽になるって聞きます★引用ですが

まだ子宮口が十分に開いていない状態でいきんでしまうと、赤ちゃんが呼吸できない状態に陥ったり、ママの股間が裂けて傷を負うリスクが高まるからです。
そこでテニスボールを活用すると、いきみ逃しに効果的であると言われています。
だそうですっ
私は逆に触れられるのが嫌でした(笑)


2017-02-07T15:19:09+0900 2017.02.07
0

陣痛の時に、おしり辺りにテニスボールを当てるというか、ボールに座る感じにすると、陣痛が和らぐと出産前に聞いて、準備していましたが、産院についてすぐ分娩室に入ったので、試せませんでした(^^;


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome