• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2017-02-03T05:07:00+0900 2017.02.03

Q.明け方に泣く

生後2ヶ月なんですが、ここ最近午前3時ごろに授乳した後グズグズし出し、最終的には大声で泣いてしまいます。トントンしても抱っこしてもダメでおっぱい咥えると寝落ちします。
ちょっと前まではグズることはあっても大声で泣くことはなかったので心配です。

どこか痛いところがあったりするとこういう泣き方しますか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-02-09T14:57:44+0900 2017.02.09
0

夜だけでしたら、痛いとかそういったことよりはそういうリズムになったのかもしれません!夜ではなくても夕方にもそういうぐずる時間が寝るまで続くことは何ヶ月もありました。母乳で安心するようですので、必要な時期なんだと思います(^-^)
眠いと思いますが、段々成長してまたリズムも変わってきますのでがんばりましょうね(^-^)


2017-02-07T23:13:09+0900 2017.02.07
0

新生児期を終えると、自己表現も強くはっきりしてきますよね、うちの娘はそうでした。生後1カ月は飲んで寝てまあ静かだったのに…と思っていた記憶が。
おっぱい咥えると寝てくれるということなので、おっぱいが食事だけでなく、安心するものとちゃんと認識されているんだなと思います。


2017-02-04T15:31:30+0900 2017.02.04
0

体力がついてきた証拠だと思います。
うちも、5ヶ月ですが、夜中の授乳で起きます。

3ヶ月の時、夜中突然大声で泣いたのでどうしたのかなと思ったら
どうやら布団が暑かったみたいでしたし、
その後も添い寝しているのに突然寂しくなるようで(これが一番多い)
おっぱいを吸うとお母さんが感じられるようで
安心して寝てくれました(^^)


2017-02-03T08:00:27+0900 2017.02.03
0

もう抱っこしないと泣いたり置いたら目が覚めたりする時期でしょうか。

夜中も普通なら授乳と共に寝ていたのに少し布団が冷えたりママが隣にいないと泣いたりしていました。

2ヶ月位は黄昏泣きが始まったり
決まった夜【我が家は19時~21時】に泣き止まない時間があったりしていました。一生懸命泣くものですからママはびっくりしますよね。

敏感な時期だと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome