• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2017-02-02T14:20:00+0900 2017.02.02

Q.卒乳や断乳時の夜泣き対応

1歳4カ月の娘の卒乳を考えていますが、夜泣きをおっぱいなしで乗り越えられるか心配です。
今は夜間に3度ほど夜泣きまではいかなくともひーんと泣き叫んでおっぱい求めてやってくるので添い乳しています。そうすると数分で眠るのですが、トントンでは怒っておっぱい出せとめくってきます。
食事はしっかり食べ、夜間の添い乳のときもそんなに飲むわけではないので、お腹が空いているというより、精神安定剤や睡眠導入剤的な役割になっている様子です。

卒乳するなら何が何でもあげない覚悟で、と思っていますが、どうすればまた眠りにつくだろうか考えています。

夜間も夜泣きで授乳をしていた方、卒乳や断乳のときどうやって対応されていましたか?

  • アイコン2

みんなのコメント

2017-02-07T08:36:01+0900 2017.02.07
1

我が家ではおしゃぶりが取れなくて取れなくて夜苦労しました。すぐ乳!と同じで常にチューチューしていたので、そりゃ取れませんよね。
脱おしゃぶりの日、泣きましたが3日位あやして抱っこして気をそらさせて取れました。大変ですが頑張ってください。


2017-02-06T07:51:17+0900 2017.02.06
1

こんにちは。
今、息子が1歳8ヵ月ですが、自然に夜間は卒乳しました。
夜泣きはたまにあるのですが、ダースベイダーのテーマを聞かせると不思議と泣き止み、寝ます。
やはり昼寝と夜の入眠は授乳しますが、これも自然に飲まなくなるのを待とうと思います。
第一子の娘の時は、断乳しましたが、ひたすら抱っこして諦めるのを待ちました。2、3日で済みましたが、やはり泣いている我が子を見ているのは辛いので、二人目は自然卒乳を目指しています。
もし断乳されるのであれば、旦那様が連休の時に協力してもらえるとよいですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome