ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> チャイルド(ジュニア)シート
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
45歳女性 2016-12-27T03:16:00+0900 2016.12.27

Q.チャイルド(ジュニア)シート

連続投稿で、すみません。

今は車で出かける時、一定の年齢までチャイルド(ジュニア)シートに座らせないとダメですよね。

別居の義母は、「邪魔くさい! 無しで良いじゃん。」と言います。
最近では言わなくなったけど、幼稚園に入るまでは、会うたびに言われました。

義妹の子供たちなんてもっと小さな頃から、言いかたは悪いけど「放し飼い状態」でしたし。
話に聞くと高速道路の走行中でも、そうだったようです。
うちの旦那が言っても聞く耳持たず。
だからか?
小5や中1になった今、我が儘に育っている気がします。

確かに昔は、無いのが当たり前だった と聞きます。
実家には車が無かったので、ピンときませんが。

娘は「シートに座って、ベルトをするのが当たり前」と思っています。
「ベルトをしないと動かないから」と教えてきました。
今はジュニアシートの利用ですが、ベルトを締め忘れていると注意されます。

命を守る道具を、邪魔くさい・必要が無い と言う義母。
どう思いますか?

  • アイコン8

みんなのコメント

匿名2018-05-16T08:28:35+0900 2018.05.16
0

警察に捕まって
免許停止になれば良いのに

と思います。


2018-05-14T17:02:20+0900 2018.05.14
0

シートベルトをしないことでの死亡事故、結構ありますよね。ご存知ないのでしょうか。あんな痛ましい事故はありませんよね。


2018-05-14T13:32:53+0900 2018.05.14
0

ありえません


必ずチャイルドシートやジュニアシートを利用します
子供を乗せる可能性がある母にも買ってもらってます
チャイルドシートがない車には乗せないようにしています

事故にあって死んだとき
どう後悔するつもりでしょうか

かわいい孫が死んで、自分がルールを守らなかったから
そう周りにせめられても生きていけるのでしょうか


娘の通っている幼稚園でもチャイルドシートなどを使用せず
後部座席に立って乗っている子供を見かけます
本当にありえないなと思います
何もわからない、判断のできない子供を守ってあげるのは回りにいる大人の判断なのに・・・


私はこれからも気を付けたいと思います


匿名2018-05-13T21:51:45+0900 2018.05.13
0

酷いですね。
うちの義両親も初めは抱っこで乗せてました。あり得ないって事で旦那からチャイルドシートないなら車に乗せないで欲しいと伝えたら、保育園の送り迎えがあるだろうから(一度も頼んだことはなかった時期ですがやる気満々。)と義両親の車2台にそれぞれ付けました(1つはうちの実家から持ってきたやつを勝手に。)
今では義母は助手席にチャイルドシートを乗せ息子とのドライブを楽しんでるようです。私としては死亡率の高い助手席に乗せる事にムカついてますが。
言わないと世代間のギャップもあるからわかってもらえないですよね。


2016-12-27T15:12:37+0900 2016.12.27
0

あり得ません!

そもそも今はチャイルドシートしていないと警察にも止められますから。

先日信号で止まった時に。窓をコンコンとされておまわりさんに

「チャイルドシートしてる?」と言われました。
ちょうど黒い服を着ていたので見えなかったようで

「今はジュニアシートにしていてシートベルトもしてますよ」

と、窓を開けてみせると、逆に謝られました。

もちろんおまわりさんに止められるからではなく、命を守るためですが、その事が分からないなら「今はシートしていないと…」と言うしかありませんね。

なんともまぁ…言葉が出ません。


もっとみる
2016-12-27T11:23:55+0900 2016.12.27
0

シートベルトを付けていたら
助かっていたのにと、脳外へ
運ばれ家族が来るまでどうにか
生かしておかないと!というのが
病院では多々。外に掘り出されて頭を打つことで致命的に

だからまだ帰れないと医者の話を
聞いていたらゾッとします。
お母様に教えてあげてください。


2016-12-27T09:31:52+0900 2016.12.27
0

お気持ち分かります。
うちも夫の実家がそんな感じです。
田舎なので車社会なので、どこに行くのも車が必要ですが、チャイルドシート無いなら車に乗せません。お留守番しますと伝えています。

夫の実家には有無を言わさず、チャイルドシートを買って置いてきました。

何かあってからでは遅いです。うるさい嫁だと思われても、子供に何かあるよりましです。
結構疲れますが、お互い頑張りましょう。


2016-12-27T08:09:07+0900 2016.12.27
0

どうしようもない義母さんですね。私の父親も同じでした。そんなのめんどくさい、いらないだろうと…。元警官なのにそんなこと言うのでがっかりでしたよ。
昔はそうでも今は違う、義務だし何かあったら責任取れるのかと何度も言って何とか納得してもらいましたが…。
ドア〜ラさんの考え、行いは正しいです。
チャイルドシートはそもそも6歳未満は道交法で義務とされています。6歳になっても違反切符切られたという情報がネットではありますが、ありました。
義妹さんには失礼ですが、シートつけてないで自由にさせてる親はオツムが悪そうな人ばかりですね。
助手席に3歳くらいの子を普通のシートベルトすらつけてないで乗せて、急ブレーキでその子が頭をフロントガラスにぶつけてたのは見たことがあります。
親は自分のことを棚に上げ、子どもに怒鳴っている様子が車外から見えて可哀相でした。
ルールを守れない親に育てられた子どもは、親を反面教師として育ってくれればいいのですがね。
私の子はまだ0歳ですが、きちんとチャイルドシートをつけていきたいと思っています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome