• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2016-12-22T22:47:00+0900 2016.12.22

Q.綿棒浣腸について

4ヶ月になったばかりの次男が3ヶ月にはいったあたりから便秘気味で悩んでいます。
3日ほど出ないと心配になり綿棒浣腸をしています。
綿棒浣腸をした後はしばらくの間毎日うんちをするのですが、しばらくするとまた数日出ないようになり、綿棒浣腸をしています。

綿棒浣腸って、クセになるものなのでしょうか?
長男で便秘に悩んだことがないので気になってしまって。

経験のある方、教えていただけるとありがたいです。

  • アイコン5

みんなのコメント

2016-12-27T01:36:50+0900 2016.12.27
0

液体の便秘薬を使っても、丸一日くらい経たないと出ない子でした。
5歳の今は使わないけど、お通じは毎日じゃないので便秘気味だと思います。

医師から言われて、やっていた時期もありますが、病院での実演?は、無かったです。
「何か溜まっていそう?」と思った時にやっただけなので、癖になる事も無かったですね。


2016-12-24T00:06:22+0900 2016.12.24
0

先生によって考えが違うようです。私の掛かり付け小児科の先生はクセになるから5日~7日くらい出ない時しかしちゃダメ!と言っていました。
産院の助産師さんは出なくて苦しそうなら綿棒でやっちゃって~。と言っていました。

どっちを信じようか私も悩んだのですが、うちの子の場合、綿棒浣腸してもあんまりウンチが出なかったので綿棒浣腸はやめました。


2016-12-23T09:06:06+0900 2016.12.23
0

我が家の2人とも離乳食前にミルクだけでも便秘になっていたので時期かもですね。
はい!ぜひ病院で浣腸してもらってみてください。


2016-12-22T23:43:26+0900 2016.12.22
0

かわもとせいこさん

今までは家で対処していましたが、
小児科の先生にも便秘のこときいてみたいと思います(^-^)
一時的なものであるとよいのですが…
回答ありがとうございました!


2016-12-22T23:40:01+0900 2016.12.22
0

クセになるからわかりませんが、
便秘の時期はありました!
今週も出てないなぁ~と小児科に何度か通った覚えがあります。その度に大量でした。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome