• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2016-12-11T22:53:00+0900 2016.12.11

Q.嘔吐恐怖症で…

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
5歳(年中)ともうすぐ3歳になる男の子二人の母親です。
とても情けない話なのですが、私は極端に吐くことが怖く、自分だけでなく他人の嘔吐にも恐怖を感じてしまいます。しかし、長男は幼稚園に通っていますので、胃腸炎などもらってくることも…。つい先日も長男が夜中に嘔吐しました。しかし、嘔吐恐怖症とはいえ、子供の前では落ち着いていなければと思っているので、そのときは冷静に対応しました。長男も2回ほど嘔吐した後は落ち着いたようで、次の日にはもう元気だったのですが、私はなかなか気持ちが落ち着かず、1週間たった今でもまたいつ嘔吐するかと思うと、一日中ヒヤヒヤしながら過ごしています。一日に何度もその時のことを思いだしては、辛くなります。
子供がいる以上、こんなことはこの先何回もあることだと思うし、どんと構えていよう!と強い気持ちをもとうとするのですが、気づくと不安や恐怖のほうが勝ってしまっている…というかんじです。
そこで、私と同じような方やそうでない方、どんなことでもいいので、こういう時の気持ちの持ちようや、対策・アドバイス・励ましをお願い致します。

  • アイコン1

みんなのコメント

2016-12-13T18:57:47+0900 2016.12.13
0

吐くことはとても大事な事なんです。
胃の中のウィルスや菌を出す、消化出来なくて溜まっているのを出す仕組みですから!吐けないととても辛い、胃が燃えそうな時間を強いられています。

吐くことは早く治る為!必要で大事です。
励ましにはなりませんが、とても大事なことなんだぁと思えたらいいですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome