• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2016-12-06T00:05:00+0900 2016.12.06

Q.斜視について

10ヶ月の子で、斜視ではないかと気になっています。生まれて3ヶ月くらいはより目に鳴ったりすることがあると思いますが、目が離れてるから、真っ直ぐみるときに寄ってしまうのか、右目の方が中に入ってるような。眼科へ行くべきでしょうか。

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-12-08T12:50:58+0900 2016.12.08
0

頼りになるご回答ありがとうございます!!

ちいとも様
わたしもうちの子は間欠的内斜視ではないかと思っていました!手術なされたのですね。眼鏡での強制より、手術で治るならという思いが私にもあります。まずは診断。その通りです。ご経験談が聞けて、本当に励みになりました。ありがとうございました!!

キャンベル12様
小児科では特に言われたことはなく今に至ります。よくよく見ないとというレベルなのだと思います。急いで治療をすることもないのですね。もうすぐ仕事へ復帰なので焦る気持ちもありましたが、長いお付き合いになりそうですし、小児科へ行く機会はありますので、聞いてみようかと思います。子どものためにも時期を見て治療を選択していくといいのですね!ありがとうございました!!


2016-12-07T10:05:54+0900 2016.12.07
2

小児科では何か言われませんでしたか?

まだ月齢が低いので眼科に行っても、はっきりとしたことは分からないと思います。
偽斜視の可能性もあるので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

もし心配なようなら紹介状を書いてもらったらどうでしょうか?

今8ヶ月で斜視の可能性ありということで紹介状をつい先日もらいました。が、今インフルエンザも流行してるし、総合病院には行きたくないので躊躇してます(^^; 行くなら口コミがいい眼科かなーとも思ってますが。まだ悩み中。
実際、母親の私が幼いとき斜視と乱視がありましたが、特に手術せず私生活支障なくして来れたのであまり心配してません。いずれ眼科には通いつめないとはいけないと思いますが、まだ時期が早いなっとは思ってます。

まず、小児科で相談されるのがいいと思いますよ。


2016-12-07T00:49:47+0900 2016.12.07
1

ウチの下の子の話です。4ヶ月の頃になんとなく寄り目だなーと感じていて、1歳前には横を見るときに片側の黒目が入り込むというような斜視(間欠的内斜視)が見られるようになりました。
色々とネットの情報を見ていても悶々とするばかりだったので眼科へ行きました。そして、紹介状を持って更に大きい病院へ行く事となり検査を重ねた結果、1歳3ヶ月で手術をしました。
まだ、左目の内斜視が少し気になりますが明らかに入り込む斜視は無くなったので色々と大変でしたが、手術をして良かったと思っています。
斜視の角度によってはメガネでの矯正、訓練、手術と選べるようですが病院によってそれぞれ違いがあるようです。
近くの眼科へ行くだけであれば、行きやすいと思いますので行って診断されるだけでもスッキリされるかと思います。それから悩む事は多々出てくるかもしれませんが、今、斜視かもしれないと悩まれているのであれば先ずは一歩先へ進むことも大切かと思います。診断が納得できなければ、更に別の眼科へ行きセカンドオピニオンされれば良いので、子供ですと検査も手間取り大変ですが先ずは受診されることをおすすめいたします。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome