• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2016-09-09T21:59:00+0900 2016.09.09

Q.哺乳瓶を止める時期

こんばんは

1歳の娘がいます。
卒乳していまはコップかマグで水分補給してます。

お風呂上がりに牛乳をのむんですがベットに持っていくので
200mlペロリです。

リビングでコップかマグで飲ませてベットに行った方がよいの
でしょうか?

哺乳瓶に牛乳って虫歯や歯並びの関係でやめたほうがよいですか?

コップは上手に飲めますが手をいれてあそんだり、マグは口にふくんではきだしたりするので、哺乳瓶が楽でついつい哺乳瓶であげてしまいます。

コップはたくさんいれるとこぼすので、50mlくらいずついれて、
おかわりもするときもあります。

よろしくお願いします。

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-09-10T08:11:27+0900 2016.09.10
0

かわもとせいこさん

ストローやコップで飲むのを習慣にしてみます。

歯並び悪くなるんですね。

知らなかった。

ありがとうございました。


2016-09-10T07:51:27+0900 2016.09.10
0

哺乳瓶やマグを卒業されてコップやストローで飲ます練習をされたら良いと思います。外出などで助かりますし♡
そちらの方が楽になりますよ。

手を突っ込むのは、少量ずつ足して【おかわり?】と
おかわりの練習もできますし、こぼしてしまうのを防ぐ。

牛乳で虫歯になるかわかりませんが哺乳瓶やおしゃぶりは歯並び悪くなると思います。

2歳頃になると夜はお布団で飲むんだ!と癖になるかもしれないので練習として始めたらgoodですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome