• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性/妊娠23週 2016-12-02T19:05:00+0900 2016.12.02

Q.妊娠は病気じゃない

"妊娠は病気じゃない"、、、まぁそうなんですが。
別に妊婦だから何か優遇して欲しいとか主張してるわけでもないのに一方的に言われると辛いセリフだなぁと。
腰痛がひどくて整体へ行ったらば、整体師に妊婦は病気じゃないんだから、歩く時に腰をかばったような歩き方をしないで普通にしてください。妊婦だからって気持ちがあるから腰痛がひどくなるって言われて(´・_・`)男性の整体師だし経験したわけじゃないのにそんな言い方しなくてもなぁと。
なんだか理不尽な気がして凹みました。妊娠して人の優しさにふれる機会も増えたけど、悲しい気持ちにされることもたまにあって皆さんどうやって対処されてますか?
甘えたような発言で気を悪くさせたらすみません。

  • アイコン18

みんなのコメント

2016-12-14T06:01:42+0900 2016.12.14
0

まっちーれれ さま

御回答頂いてありがとうございます。私も気持ちが落ち込むとベビーグッズを引っ張り出してきて眺めます^ ^ほっこりしますよね!
腰痛もちさんなんですね、きっと妊娠中の腰痛も大変だったでしょうね。
さっそく腰痛対策のストレッチ、母親学級で指導してもらって始めました。ある程度の痛みはやはり骨盤が開くので仕方ないらしいですね。少しでも和らげるように動かしまくろうと思います。
御回答頂いてありがとうございました♡


2016-12-12T23:57:25+0900 2016.12.12
0

みすたぁさま こんばんは!
妊娠中の気持ちや身体の変化、人にわかってもらうのってすごい大変ですよね、、。
決して甘えた発言とは思いません。

私自身気持ちの浮き沈みがとても激しくなってしまい少しのことで悲しくなってしまいましたが、その倍以上に周りの人が良くしてくれたり励ましてくれたのでその事を思い出したり、買っておいたベビー服を眺めて忘れたりもできました!思わずにやにやしちゃったり(;´-∀-`)ゞ笑

そして言い方は置いといて、整体師さんの腰の件は私自身も昔から腰痛持ちで庇ったように歩くとさらに痛くなります。
調子の良い時は無理のないように腰回しをしました。是非簡単なストレッチなど産院の先生方に聞かれてみても良いと思います。

妊娠後期ということなので、きっと身体がしんどかったりすると思いますが楽しいマタニティライフを過ごしてください(⌒‐⌒)


2016-12-12T19:23:37+0900 2016.12.12
0

ちゃんあや さま

御回答頂いてありがとうございます。そうですね、優しい人ももちろん居るけど、そうじゃない人も居ますよね。なかなかその場では割り切れず、モヤモヤしてしまった為皆さんに聞いて頂きました。吐き出すとスッキリします^ ^
おっしゃる通り掛かり付け医にもオススメ整体聞いてみようと思います!ありがとうございました♡


2016-12-10T12:36:51+0900 2016.12.10
0

整体師に限らず、医師でも看護師でも助産師でもいろんな性格の人がいますよね。

私も医療関係の仕事をしていましたが、医療や看護に携わっているからといって、人に優しいとは限らないし、職業柄か少し上から目線に陥りやすいとは感じていました。技術や知識を磨くことに時間を費やしてきたからかコミュニケーション能力がちょっと???な人もたまにはいました。

今回は運が悪かった、と割り切れれば良いのですが、ショックは受けますよね。

もし聞けるのであれば、かかりつけの産婦人科で妊婦向けの整体やお灸をしている所を教えてくれるかもしれません。私が通っていた産院では助産師さんが紹介してくれていました。(私は行かなかったですが)


2016-12-09T11:43:22+0900 2016.12.09
0

ぷえら さま

御回答頂いてありがとうございます。そうなんです。モヤモヤするんですよね。妊娠って本当に人それぞれで、しかも一人目、二人目でも症状が違うんですよね(・・;)妊婦は皆それぞれ戸惑いながら生活してるから整体師なら少し優しい言葉選んで欲しかったなぁと。
共感頂いてありがとうございました♡


もっとみる
2016-12-08T22:19:18+0900 2016.12.08
1

言葉選びって重要だな…ってつくづく思います><
その方はデリカシーなさすぎだけど、でも良く「病気じゃない」って言われますよねぇ。

でも命を抱えて生きてるわけだから、ある意味病気よりすごく神経使うのに!!
まぁ…主人にすら言われた事があるので、経験しなきゃわかんないって事でしょう。

っていうかお腹が重いくなるんだから腰くらい痛めるでしょ?!
もやもやします~><

お体大事になさってくださいね!


2016-12-07T16:44:12+0900 2016.12.07
0

CoEdoちゃん さま

御回答頂いてありがとうございました。
親ってどうして無神経なんでしょうか。身に覚えがあって笑
特に妊娠してからは、それを言っちゃうんだ( ゚д゚)?って思うときが多々ありますね。
自分はそうならないよう、肝に銘じようと思います笑
心で泣いても顔では笑うって素敵ですね、私も強くなりすぎかな?ってくらい肝っ玉のでかい母ちゃんにならなくてはっ!って思いました^_^
徐々に切り替えす能力を身につけようと思います。
ありがとうございました♡


2016-12-07T16:36:10+0900 2016.12.07
1

むぎごはん さま

御回答頂いてありがとうございます。
整体師さんからのご意見大変参考になりました。私が施術を受けた整体師さんにもう少しボキャブラリーがあったらなぁとか、そんなニュアンスのことを本当は伝えたかったのかなぁと考えました。
まぁ、別の整体を探そうと思います笑
もう少しでご出産ですね、お忙しい時期に御回答頂いてありがとうございました♡赤ちゃん無事にスルッと産まれますように!!


2016-12-06T23:31:42+0900 2016.12.06
1

私もよく言われてました。それも実の親から(怒)・・。「妊娠は病気じゃないわよ」って。ある日、あまりに腹が立ったので、半ば喧嘩腰に「自分のことは、忘れちゃったの? 私おなかいた時、大変だったでしょ。重いよね、辛いよね、おなかの中にいる時から苦労かけたよね。いろいろありがとうね!!!」と言い返しました。そこで、初めて「あら? 悪いこと言っちゃったかしら」と親も気づく。鈍感ですよね。。。親にしてみれば「叱咤激励」のつもりなんだろうけど、言われる側は、なかなかそう思えません(苦笑)。

その整体師さんも、もしかしたら、励ましのつもりなだったのかなぁ。でも、あまりにデリカシーなさすぎですよねぇ。。 そういう時は、やっぱり溜めちゃいいことないです。飲み込まずに「おかげさまで病気じゃないですもんね! でもここにもう一人いるから、腰がきついんですよ〜体も驚いてるんですよ〜」とか「整体師さん、男だからわからないよなぁ」とか。それぐらい、かましてやってもいいのかもしれません!! ポイントは、とにかく笑顔で。

思ったことはちゃんと口に出しちゃったほうがスッキリします。そうならないと、なかなかわかってもらえないですし。。。どんどん私は耐性がついてしまい、私は子供を産むたびに強くなってきました(ちょっと強くなりすぎたかも。。。反省です)。

心で泣いても、顔では笑う♪ いつの間にか気持ちもふさがずに済むような気がします。



2016-12-06T18:08:02+0900 2016.12.06
1

こんばんは。
現在妊娠37週のもうすぐ初めてママになる整体師です。妊婦目線と整体師目線、どちらの目線からもお話させていただくと、その整体師さんの言いたいことはとてもよくわかりますが、言い方!ってツッコミたくなりますね。男性だからこそ伝え方や言い方に気をつけないと、マタニティの整体は普通の整体と違って心身共にデリケートに扱わなければいけないと私は思っているので、言い方が良くなかったと思います。
腰痛の場合、妊婦でも妊婦でなくても、改善するためにはなるべく普段どおり腰を動かすことが大切なんですが、痛くてついかばってしまう動作になっちゃうんですよね。
そうするとまた血流が悪くなったり関節がかたくなったり改善に時間がかかってしまうので、できるだけ無駄にかばう動きをせずにという意味で言ったんだと思います。あと、妊娠中は骨盤が自然と緩くなって整体で調整してもすぐ戻ってしまうことが多いので、整体に行ったのに改善しないってこともあったりします。その辺も、妊婦だから仕方ないので気合いで乗り切って!みたいな意味合いもあったのかもしれません。
それにしてもその整体師さんの発言は同業者からしても頂けない発言です!患者さんをそんな気持ちにさせて帰らせるなんてだめだと思います。まずは痛みを少しでも改善させて、原因を説明して、今後どうしたら少しでも楽に過ごせるかアドバイスをする。ストレッチの方法とかたくさんあります。そうして安心して帰っていただくのが普通です!
質問者さんは全然悪くないですよ。整体に限らず嫌な思いをすること色々ありますよね、気にしてたら落ち込むばかりなので自分を信じて(笑 過ごすようにしてます。お互い出産頑張りましょう^ ^


もっとみる
2016-12-06T17:23:01+0900 2016.12.06
0

ちゃらちゃろ さま

御回答頂いてありがとうございます。
そうですね。妊婦になって勿論嬉しいことはありますが、妊娠中は辛いこと沢山ありますよね。腰痛が激しいのも辛いです。ぶつかられたりが怖くて人がいるとお腹をかばって歩いてしまいます。色んな気持ちや苦労を経て出産にいたっているって男性にも理解して欲しいですね。自分の身体が自分だけの身体じゃなくなるって結構不便です。
いいたいことをはっきり仰って頂いてありがとうございました♡


2016-12-06T01:12:12+0900 2016.12.06
2

病気じゃないから治せないんですけど。っていってやりたいです!!妊婦になれないんだから、わからないのは仕方ないとして、だからこそ歩み寄ってほしいですよね。ましてや整体師。妊婦になると体のバランス、骨盤のバランスが崩れるのに、頼りないすわ。
夫であってもデキたら生まれるのが当たり前みたいなところありますしね。産後だって相当辛いんですけどね。産んだら終わりって感じありますし、妊娠中くらいは優しくしてもらいたいですー。


2016-12-05T19:00:09+0900 2016.12.05
0

ちっきー66 さま

御回答頂いてありがとうございます。
ついつい弱っていたのか、本当どーでもいい人の言葉に凹んでしまいました~_~;
関係ないんだから放っておいてって今なら言える気がします。
気にしない力、聞き流す能力を早く身につけたいなぁと思います。
ありがとうございました♡


2016-12-05T18:45:29+0900 2016.12.05
0

さばぱんち さま

御回答頂いてありがとうございます。
へぇー( ゚д゚)そういった由来の言葉だったんですね!最近はネガティブなニュアンスで伝える言葉に感じます。
ネネちゃんのママ!笑!!
そうですね、ずっとモヤモヤするのも嫌なんでアドバイス通りクッションをボフボフしてやりました(-_^)
なかなか良い運動になりました〜!
ありがとうございます♡


2016-12-05T18:39:56+0900 2016.12.05
0

かわもとせいこ さま

いつも御回答頂いてありがとうございます。
なんだか気持ちが落ち込んで愚痴らせてもらいました。そうですよね、腰痛も妊婦になって骨盤が開いてきたからですよね。身体を癒しに行ったはずが気持ちが落ち込んでしまって悲しくなったのは不本意でした~_~;
女性の整体師さんがいるマタニティ整体へ行ってみようと思います♡
ありがとうございました!


もっとみる
2016-12-03T07:29:48+0900 2016.12.03
1

気にしないのが一番です。

命を育てている。
こどもは未来の宝物。

妊娠性の病気になることもありますし、腰痛やホルモンバランス崩れたり大変です。

赤ちゃん守るのが一番でいいですよ。

だんなさんや家族じゃない人のマイナス意見は聞く耳もたなくていいです!


2016-12-02T23:46:35+0900 2016.12.02
1

妊娠は病気じゃないから何かあっても薬では治せないので気をつけましょう。
と、いうのが妊娠は病気じゃないの由来だと聞いた事があります。
赤ちゃん産んでから言え!って思ってしまいますよね!!

妊娠中で仕事やめて暇な時、私もイヤなこと思い出してモンモンとしていました。
そんな時はクレヨンしんちゃんのネネちゃんのママよろしく、クッション投げて暴言吐いたりしてストレス解消していました。端からみたらヤバい人笑
家で一人の時しかしてないですがやっぱりムカつく事はムカつくー!って声にだすとスッキリしますよ。


2016-12-02T21:41:42+0900 2016.12.02
1

妊娠は病気ではないけれど妊婦生活には病気になる要因はいっぱいです。腰痛も妊婦になったから出てきた訳ですよ!気にしない!気にしない!知らない人にはわからないです。整体も沢山ありますから居心地いい場所でしてもらってください。女性の先生もいますよ!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome