ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 冷房なしで赤ちゃんが快眠できるには?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2003-08-08T00:00:00+0900 2003.08.08

Q.冷房なしで赤ちゃんが快眠できるには?

子どもは2ヶ月になります。ただいま寝室には冷房器具が全くありません。出産前は南北の窓を開け、自然の風だけで何とか暑い夏を乗り切ったのですが、赤ちゃんには少々暑すぎる気がします。でも、部屋がすごく狭く、扇風機を置く場所もなく、エアコンを購入しても冷えすぎる気がします。布団に敷く、何か快眠できるものがあれば購入したいのですが探してもわかりません。自然の風しかないところではどのようにすれば赤ちゃんが快適に眠れるでしょう?ちなみに部屋は4畳半です。

  • アイコン0

0

難しい質問ですね。残念ながら、私にはわかりません。クーラーがなかったり扇風機がなかった昔は、どのようにしていたのでしょうか?おばあさんの知恵があるかもしれません。みんなに聞き、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?風通しのところに大きい氷を置くと、多分冷たい風になると思いますが、それなら扇風機だって置けるような気もしますし……。ハワイやもっと暑い国でも、赤ちゃんはいるから、大丈夫だとは思いますが。まずは、脱水症状にならなければ大丈夫だと思います。とても暑いときには、赤ちゃんも玉の汗をかきます。

2003-08-08T00:00:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome