ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 子どもがパパと寝ることありますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 子どもがパパと寝ることありますか?
28歳女性 2016-11-29T16:13:00+0900 2016.11.29

Q.子どもがパパと寝ることありますか?

もうすぐ4歳の娘と7カ月の娘がいます。

夫が不規則な仕事のため、夜子どもと寝ることがありません。
帰ってきていても、自分の好きなことをしているため、私と子どもたちが先に寝に行きます。私も子どもも寝静まったころに部屋に来ているようでまったく気付きません(笑)

正直家族で寝ると、娘はパパと寝るのがめずらしくて逆に興奮してなかなか寝ないので大変ですが、
パパとも布団に横になってゆっくり話しながら寝るっていう時間もいいんじゃないかなーと思っています。

今のところ、ほぼないです。

他のお家はどうなのかな?と思って質問させていただきました。

パパが寝かしつける、もしくは寝かしつけるときにパパも横にいますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-12-01T16:00:04+0900 2016.12.01
0

皆様
まとめてのお返事ですみません。
ご回答ありがとうございます。

パパが寝かしつけるという方がいらっしゃり、やっぱりそうだよな~と思いました。(正直いうと)

娘はもうすぐ4歳で一緒に布団に横になっていると、自分で寝れるようになりました。なのでパパが寝かしつけることも十分に可能なんです。
しかも娘は「パパ一緒に寝よ~」っていうんです。
そんな時は、家族みんなで寝に行くんですが、パパだけしたいことがあるからかしばらくすると
「じゃあママと寝てねー」みたいな感じでまた一階に下りていくんです。

世の中のパパたちは寝かしつけしてるみたいだよ!って言ってみようと思います。


2016-12-01T00:00:20+0900 2016.12.01
0

はじめまして。
うちは旦那さんと3歳娘が仲良くリビングで寝て、私が寝室のベッド独占!なんて時もあります。
私が寝るの大好きだし、娘の寝相がまだまだダイナミックなのでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=、二人で寝てくれるとその間自分一人の時間になって、とっても助かってます。
その方の性格や生活スタイルもさまざまなので、一概にはいえないけれど、男性も寝かしつけはできると思います。
ただ、男の方は寝かしつけの仕方がわからない、知らない方がほとんどだと思うので、どうやったらいいか、子どもと一緒に話し合ったりしたりして「今度からパパと寝てみようか。どんな感じで一緒に寝てみたい?」みたいな。
楽しみながら、リラックス時間を持ってやると、時間はかかるかもしれないけれど、心の距離が近づいていい感じになったりするかもです(*´ω`*)


2016-11-30T22:18:47+0900 2016.11.30
0

寝かしつけは旦那さんでも出来る育児参加の一つかなと思っていました。
回りは旦那さんがお風呂にいれてその流れで寝かしつけている方が結構います。
旦那さんが帰宅する時間帯にもよるのかもしれません。
我が家はまだ3ヶ月ですが最近旦那さんが抱っこしてあやして寝かしつけを率先してくれており、助かっています。


2016-11-29T18:28:06+0900 2016.11.29
0

こんばんは。

平日はこどもたちが寝てしまったからしか旦那は帰ってこないので私が寝かしつけていますが、たまに早く帰って来てこどもたちが起きているときや休日は旦那に寝かしつけてもらうことが多いです。
今年の夏に次男がうまれたので、3歳の長男の寝かしつけを任せることが多いです。
普段は私がこども2人を寝かしつけるので、旦那に寝かしつけを任せると、いつもとちがって寝るときに親(パパ)を独占できるので、長男は喜びます。
ときには3ヶ月の次男の寝かしつけを旦那に任せ、私が長男を寝かしつけることも。
パパと一緒に寝る機会がママに比べて少ないので、そんなときはやはりいつもより興奮してすぐには寝付かないことも多いですが、パパと寝る機会を満喫できているのでちょっとくらいの夜更かしもたまにはよいかと考えています。
ぜひパパと娘さんが一緒に寝る機会を増やしてみてください、おすすめです!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome