ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 親の都合で、幼稚園を休ませることについて
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 親の都合で、幼稚園を休ませることについて
45歳女性 2016-11-11T13:58:00+0900 2016.11.11

Q.親の都合で、幼稚園を休ませることについて

主人は、某プロ野球チームのファンです。
来年のGWには、相手の本拠地で試合があります。

なので娘を、幼稚園を休ませてまで連れて行きたがっていました。
私は、義務教育ではないけれど親の都合で、毎日楽しみにしている幼稚園を休ませてまで行きたいとは思いません。

主人の親戚は、休ませているようです。
だからか?
そこの子供たちは親には服従ですが、他の人にはとても我が儘です。

「休ませてまでは行きたくない!」と話をしたら、今年は諦めて行かない事になりましたが、皆さんはどう思いますか?

・園(もしくは学校)を休ませて旅行に行く
・休ませてまでは行かない

  • アイコン12

みんなのコメント

2018-04-19T14:24:19+0900 2018.04.19
0

先日レジャー目的で幼稚園をお休みしました

幼稚園の日なのに休むなんて・・・
とも思いましたが
夫が土日休みでないこと(子供と休みがかぶりにくい)
もあり平日にお休みしておでかけしました

子供自身も楽しめる遊びで
適度な回数ならいいんじゃないかな?とも思います


匿名2018-04-06T20:49:10+0900 2018.04.06
0

子供も一緒に楽しめているのであれば休ませます。学校以外にも楽しい世界を見せてあげたいので。
ただ遠足などの園での楽しい行事があり、本人が参加したがっているなら休ませません。


匿名2018-04-06T01:04:33+0900 2018.04.06
0

幼稚園の間であれば旅行などでお休みさせることはアリだと思います。
うちの子も幼稚園を楽しみにしている子なので、もし本人がそれ以上に行きたい場所や興味あることであれば連れていってあげたいなとは思います。

行事の多い園なのでなかなか休むタイミングがないのですが、何もないGWの連休の谷間の平日をお休みし長い連休にしている子は結構います。

小学校行ったらどうだろう。自分自身、子どもの頃に遊びや旅行で学校を休んだ事がないから、考えたことがなかったです。


2017-01-08T16:38:21+0900 2017.01.08
0

行きます!子どもへもいい刺激になるようなものであれば、進んで行きます!といっても、月に一度そんなことがあるかないかてすが、子どもには沢山のいろんなものを見せるといいと言います。幼稚園での教育や、決まったカリキュラムがあるのもわかりますし、特別な行事の日に休むのはどうかと思いますが、親と一緒に過ごすこと、親の好きなことを知ることはいいことだと思います。幼稚園の時間帯に行くのですから、夜に連れ回すわけではないでしょうし、いろんな刺激を受けてもらっていいのではないてしょうか(^ー^*)子どもを連れて行くと、トイレだのおなかすいた、あっちいきたい、こっちいきたいとじっとしてられるわけがないのに、それでも一緒に行きたいというお父さん、いーと思います◎


2016-11-17T15:18:20+0900 2016.11.17
0

小学校など休むと色々子どもが困る場合は休ませませんが、幼稚園なら休ませます。

親の都合でもあるのですが、お迎えの時間に迎えに来れない、などの理由もありますよね^^
夫婦で話し合って決める事が出来ていれば、どっちでも良いのではないでしょうか。


もっとみる
2016-11-17T07:30:00+0900 2016.11.17
0

皆勤賞を目指してるとか、お子さんが嫌がるとかじゃなく、またお子さんが興味ありそうだったら休ませるのはアリかな?と思います。小学校ならナシです。
幼稚園側が普段から、病気以外で休まないよう言っている所ならまた違いますが。

ちょっと違いますが、保育園勤めの時は病気以外で普通に休ませる家庭結構ありましたが、次の日お出掛け話を子どもにして貰って楽しめて良かったねー、なんてやり取りをしてました。


2016-11-14T03:54:21+0900 2016.11.14
0

我が家は幼稚園までは親の都合でお休みは有りでした。
でも幼稚園が好きな子でしたので特に気にしませんでしたが、
嫌いな子だったらどうだったでしょうか・・・
簡単に「お休みができる」と言う経験をさせたくないと思ってしまうかも。。。

ちなみに学校は親の都合内容にもよりますが基本NGです。


匿名2016-11-13T18:31:41+0900 2016.11.13
0

子供さんが望めば、休ませて連れて行けばよいと思います。

我が家は1週間休んで旅行とかいきます!


2016-11-11T15:40:06+0900 2016.11.11
0

親の都合でも度合いがありますよね。
野球観戦はただ御主人や親戚が熱烈でいきたいだけの都合であって?
もし息子をプロ野球選手に~!
これは息子の経験に~このチャンスしかない!と言うならば納得するかもしれません。

皆さん価値観や頻度はあるとは思いますがそのストーリーに納得できるかという点ですよね。私もドアーラさんの気持ちがわかります。父親の趣味に学校休むだと~?

何歳の記念に海外旅行を計画していて、飛行機体験や家族旅行、外国への観光などを家族、そして子供たちへの経験としてしたいが休みが合わずみたいな場合は許せたりします(笑

いけないことではないでしょうが、
難しいですね~


2016-11-11T15:13:15+0900 2016.11.11
0

学校であれば、授業なんかもあるし、遊びのことで休ませてまでは反対ですが。

幼稚園や保育所であれば、行事の練習など影響がでないのであれば。
親子での時間のために、しょっちゅうでないなら、休んでもいいんじゃないかなと思いました。

ただ、その思い出は、子供が体験して楽しめるものであるかも家では重要かも。
親だけが楽しくて子供はちっとも楽しくないなら、子供との思いでに残ることではなく、親のわがままだし、休まないといけない日程ならあきらめたほうがいいかなと思いました。
この場合だと、子供は野球見てもちっとも楽しくないだろうし、なし。
これが、家族旅行で子供の思い出に残りそうなテーマーパークに行くとか、沖縄とかで泳ぐとかならあり。


もっとみる
匿名2016-11-11T15:04:08+0900 2016.11.11
0

>園(もしくは学校)をやすませて旅行にいく

学校生活に支障や授業に遅れがでないのならばですが。

私は授業についていくのが一杯一杯で園や学校を休むことはできなかったタイプですが、学校を休んで家族で色々な場所や経験をつんだ主人や義姉をみていると、出来る子ならば学校以外にも色々な経験を積ませることは悪いことではないような気がします。

ドア~ラさん夫婦にも考え方に違いがあるように、各家庭の事情もあるので(平日しか休みをとれないとか)何ともいえないのですが、
夫婦で考えが統一されているならば親の都合だろうと何であろうと悪ではないような気がします。
ただ子供が行きたくないと言っているのに引っ張っていくのは論外です。


2016-11-11T14:58:29+0900 2016.11.11
0

そのご家庭の価値観によると思います。

私個人の経験ですが、海外の小学校に通っていたときは、旅行や帰国のために学校を休むことは当たり前のことでした。それには、父親の仕事がそのときにしか休みにならないというような特殊な事情がありましたが‥。

特に幼稚園は決まったカリキュラムに沿って勉強していて、休んだらついていけなくなることはないので、あまり神経質にならなくてもよいと思います。

例えば、1年に1回しかない機会だったりとかだったら家族のイベントを優先してもよいと思います。今回は、お子さんメインのイベントではないようなので、なんとも言えませんが。

幼稚園は、お母さんの出産前後で数ヶ月里帰りのために休む子もいますし、人それぞれですね。
休むご家庭があっても非難の対象にはなりませんし、頑張って通うのもまた一つの選択肢だなと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome