• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2016-11-02T02:12:00+0900 2016.11.02

Q.爪噛みのクセ

4歳の男の子ですが、爪を噛むのをやめられません。心の不安の現れのようで、普段も噛みますが、体操やプールの授業の時は特にすごいです。チックの症状なんだろうな、と思いながら、つい怒ってしまったり、やめないと〜だよ、ということを言ってしまいます。逆効果。大人になっても爪を噛む子になって欲しくありません。みなさんはどうしていますか?切る爪がありません。

  • アイコン5

みんなのコメント

2016-11-03T21:05:15+0900 2016.11.03
1

匿名様、気をそらす!それがいいとも言われますよね!
わたしも自分で恥ずかしいとか、辞めなきゃって思わないと、いくらこっちが言っても見てないことの方が多いのだから治らない!と感じていて、子どもにも自分が治そうと思わないと治らないんだ‼︎ってきつく言うこともありますが、その時だけです。娘さんのように気づく時が来てほしいです…(>_<)


匿名2016-11-03T20:05:40+0900 2016.11.03
0

…ちなみに、今は2年生ですが、爪を噛んでる時は
「あれ?今、手はどこにある?」とか言ってます。
近くにいるときは何も言わずに噛んでる手をつないだりてます。

効果的な治しかたがあれば知りたいです!


匿名2016-11-03T20:02:37+0900 2016.11.03
0

娘が幼稚園に入園してから爪かみが始まりました。
叱ったり、脅かしたり、誉めたり…ネットにある良い!とされることは、試しました。
舐めると苦いマニキュアも試しましたが慣れてしまい、爪かみが治るほどではありませんでした。
娘は超ママっこで、園生活がストレスになっているのはあきらかでしたね。

それから3年、小学校に入り、自分で恥ずかしいと気づいたららしく、爪を噛まないようになりました。
すごく嬉しかったです!たくさん褒めあげました!

時々、噛んでることもありますが、少しずつ治っている感じです。


2016-11-03T12:53:34+0900 2016.11.03
1

匿名様もですが‼︎本当、親としては悩みますよね。言い過ぎると余計治らないんだ、とも思い、噛んでるのに気付いた時だけ軽く注意するようにもしましたが何の変化もなく。言い続ければ5年後とかに治るのかな…。同じように悩んでる方がいるんだな、とわかり、根気良く頑張ろうと思いました!ありがとうございます!


匿名2016-11-03T07:11:01+0900 2016.11.03
0

回答になりませんが…
私の息子も4歳ですが爪噛みが止まらなくって、もう何年も爪切ってません。
爪なくなると皮を噛んでます。
大人でも噛んでるひと見かけると、あぁこの子も癖になると治らないのかと思ってしまいます。

テレビ見ているときや、手持ちぶさたの時によく噛んでます。
止めとこと話すけど治らない。
最初は不安とかからくるチックみたいなんかと思っていたけど最近は、不安な要素今あった??と思うくらい癖のようになってます。

どーすればいいんだろう。

保育園でも話しても先生は適当な対応やし。
ついつい爪食べたらお腹痛くなるよって、言うけど痛くならないから笑ってスルー。

いろんな場面で誉めたり肯定したりするけどうまく行かないです。

んー。
効果的な方法ないかな?!
と思います。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome