• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性 2016-10-29T07:26:00+0900 2016.10.29

Q.教材について

幼稚園年少さんの娘がいます。通信の教材をやっているのですが、けっこう溜まります。もともとおもちゃも多くもっていたので、私自身部屋が散らかっていることが気になります。教材に限らず、子どもの絵本とか、塗り絵とかもそうなのですが。
みなさんどうされていましたか?
終わったら捨てていましたか?それともある程度おいていましたか?

何かいい片付け(きれいに見える方法)とかありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-11-17T10:47:03+0900 2016.11.17
0

皆様
まとめてのお返事ですみません。
ご回答ありがとうございました!
私が片付けるのもめんどくさいなーと思い、分類などしていなかったのですが、
やはりいくつかはしまっておいて、また出したりしようと思います。
捨てているのを見つかるとまた拾われてしまうので、使わなさそうなものは見つからないように捨てていこうと思います。
ありがとうございました。


2016-10-30T13:13:52+0900 2016.10.30
0

こんにちは。

9月で3歳になった息子がいます。
小学校入学前まで使える英語の通信教育と、幼児教育に通っています。
そのため、結構な量の教材があります…。

我が家の場合、今現在使える教材はリビングの収納に保管しており、息子が使いたいとき見たいときにすぐ取り出せるようにしています。
まだ使えない先の教材は、専用のボックスを作りクローゼットに収納しています。


匿名2016-10-29T09:28:28+0900 2016.10.29
0

我が家も半分くらいはクローゼットの中に入れています。定期的に入れ替えをすると、新鮮らしくよく遊びます。
飽きてきたら、また片づけて他のを出して…を繰返し、年齢と合わなくなったら処分です。


2016-10-29T09:04:22+0900 2016.10.29
0

通信教材増える一方ですよね><

子どもが良く遊ぶおもちゃをまず出して、それ以外はローテーションで出すようにしています。
箱を分けたり複雑な片づけ方がまだできないのと量が多いと片づけのやる気が出ないようなので、出しすぎないように隠してしまいます^^

汚れたり替えがききそうな教材は処分する事もありますよ^^


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome