• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
38歳女性/妊娠6週 2016-10-21T06:25:00+0900 2016.10.21

Q.眠れません

この度第2子を授かり、久々に妊娠生活を過ごしております。
現在6週なんですが、5週くらいから長く寝られなくなりました。
頑張っても3時間。
同じような経験をされた方はいますか?
またどうやって乗り越えましたか?

  • アイコン9

みんなのコメント

2016-11-07T14:12:23+0900 2016.11.07
0

二女妊娠の時、夜目が覚めたりなかなか寝られないというのを経験しました。
いろいろ調べてみて、
「赤ちゃんが生まれてから授乳で何回も起きないといけないから、その練習をしている」とか「動物の本能で夜は危ないから赤ちゃんを守るために目が覚める」と書いてあるのをみて、妙に納得しました。

生まれてからの練習かーなんて考えてるとしっくりきたし、寝れなくてもイライラしなくなりました。
本当はゆっくり体を休めて、これからもっと大変になるでしょうから備えたいですけどね
無理はせず、休めるときに休んでくださいね♪


2016-11-07T13:43:27+0900 2016.11.07
0

私も妊娠初期は眠れませんでした。
高温期が続けているからかと思っていましたが、だんだんつわりの気持ち悪さと胃痛で眠れず2時間程度で目が覚め、その後1時間くらい寝つけないを繰り返していました。眠れなくてもとりあえず気分を落ち着かせようとヒーリング音楽を聴いていました。

20週過ぎてつわりが落ち着いてくると、今度は昼でも夜でも眠くてたまらず、暇さえあれば寝るようになりました。

妊娠経過とともに睡眠サイクルも変化していたんだろうなと今では思っています。


2016-11-07T11:01:39+0900 2016.11.07
0

私も妊娠19週の5ヶ月なんですが。
睡眠が物凄く浅くなりました。
1時間や2時間程で目が覚めてしまいそれからなかなか寝つけません。眠くてもどうしてか寝れないです


2016-10-24T19:58:09+0900 2016.10.24
0

妊娠おめでとうございます♪

私も妊娠中眠れない時期がありました。
寝よう寝ようとすると余計に眠れなくなってイライラしてしまったり…

リラックスできる音楽を聴いてみたり、
寝る前にホットミルクにはちみつを入れて飲むと眠れる時もありました!
が、どうしても眠れないときは諦めて本を読んだりしていましたよ^ ^


2016-10-23T08:57:42+0900 2016.10.23
0

おはようございます。

私も次男を妊娠中、特に初期の頃は不眠がちになってしまいそれがとてもストレスだったことを思い出しました。
一度眠っても、短時間で目が覚めてそこからまた眠れなくなったり。
長男がいるので、昼間昼寝をして睡眠を補うことも今回はできなかったので、余計に夜寝ることができないことに苛立ってしまいました。

途中から、もう眠れないときは眠れないんだ!と無理に寝ることを諦めるようにしました。
そして、自分の好きなことをするようにしました。
私の場合、リラックスできる音楽を聴きながら本を読んだり、妊娠初期からでも使えるアロマを利用したり。
妊娠中期になるにつれて不眠も少しずつなくなっていったので、
さばみそスターさんも自分に合った不眠との付き合い方が見つかると良いですね!۬৺۬


もっとみる
2016-10-21T21:29:35+0900 2016.10.21
0

妊娠おめでとうございます!!

私も妊娠中ぜーんぜん眠れなくなりましたよ〜!!3時間寝れたら長い方だったかな。。。旦那さんは隣で速攻寝ちゃうから、寂しいやらイラっとするやらでした(^^;)笑
でも、開き直って映画見たり音楽聞いたり、ただ目をつむって休んだりしてました。あとは、少しずつでもお昼寝したりしてました!テレビ見ながら・・・のお昼寝の方がしてた気もします。
私が効果的だったのは、「寝たまんまヨガ」というアプリです。それを聞いて寝ると比較的寝れたこともありました。

楽しい妊婦生活がおくれますよーに✨


2016-10-21T21:09:46+0900 2016.10.21
0

私もつわり期間中、頻繁に目が覚める様になり、その後も続いてました。
赤ちゃんへの影響とか気になって、先生に相談したら、出産後に睡眠時間短くなるのに向けて体が準備に入ると睡眠時間が短くなる事もあるんだよ~って言われました。

なるべく休めて無理はしないで、と言われましたがそんな訳にもいかず、睡魔と戦っていました><

疲れたり眠くなったらちょっとだけ横になって体を休めるだけで、多少なりとも体力や疲れを軽減する力がついてくるそうです…人体の不思議ですね!

休める時に休んで、なんて言われてもなかなか難しいと思いますが、体調には気を付けて過ごしてくださいね><


2016-10-21T19:45:43+0900 2016.10.21
0

高体温期間がおさまらないと、私もなかなか寝れませんでした。

そうこうしているうちにお腹が出てきて
また左右に向いて寝付きが悪く、昼寝して悪循環中

これから寒くなったら眠れる事があるかもしれませんので期待☆


2016-10-21T13:40:24+0900 2016.10.21
0

こんにちわ。
私はつわりがあったのですが、寝ているときでも吐き気がやってきて、何度か夜中に起きていました。

酷い時期が過ぎれば少し改善されましたが、今度はお腹が大きくて寝苦しい日々が始まり、最後は前駆陣痛に起こされ、という感じでなかなかスッキリ眠れなかったです。

さばみそスターさんは、夜中に起きてからもう一度眠れますか?

上にお子さんがいらっしゃるとのことなので、なかなかゆっくりもできないと、思いますが、眠れない時は昼寝をしたりして、倒れないようにお気をつけくださいね。



ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome