• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性/妊娠11週 2016-10-17T11:32:00+0900 2016.10.17

Q.骨盤ケア

産院で一人目の時はトコちゃんベルトを二人目の今回はさらしを勧められました。

皆さん妊娠中骨盤ケアはちゃんとしていましたか??

オススメがあれば教えてください!

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-10-21T06:18:07+0900 2016.10.21
0

私もトコちゃんを使っていたのですが、授乳で体重が落ち、ベルトがゆるくなってしまいました。
その後はゴムチューブを巻いて締めていました。
産後半年くらいで骨盤矯正にも行きましたが5回は通わないといけず、続きませんでした。
あとは膝を抱えて左右にゴロゴロするのもいいとヨガの先生にききました!


匿名2016-10-19T19:43:26+0900 2016.10.19
0

>sunママさん
やっぱりベルト続かないですよねー。お姉さん座りはついやってしまうので意識して気をつけないとですね!
ソファに寄りかかって座るのも良くないと聞きました。
実際に効果があったようなので私も心がけで頑張ってみます!

>シロバナタンポポさん
ダブル使いなんて凄いですね!
尊敬してしまいます。
私も一人目出産により、腹筋は真ん中で縦に割れて少し離れてしまっていました。
お腹はさらしで、骨盤はトコちゃんベルトでもいいかもしれませんね。


匿名2016-10-19T19:35:53+0900 2016.10.19
0

みなさんご回答ありがとうございます。
産院ではスリーフィットさらしを勧めてもらい、試着もしてみました。
安定感もあって心地よく、良いものだなぁとは思ったのですが、果たしてちゃんとやるのかと、、、
一人目の時に買ったトコちゃんベルトも見た目は未使用品のようなもの。
今回もギリギリまで仕事をするし、毎朝忙しい中、巻き巻きできるかと、、、せっかく買ってもまた無駄になるんじゃないかなって心配が。。

ただ、一人目が出産に23時間かかっているので、骨盤ケアで少しでも安産に近づけるなら頑張ってみたい気持ちもあって。

やってみて良い効果があったなどの体験談もぜひ聞きたいです!


2016-10-19T12:15:57+0900 2016.10.19
0

トコちゃん+さらしのダブル使いしてました。骨盤グラグラなうえに子宮が下がり、更に腹筋が緩かったためです。
さらしはyoutubeなどの右から左への巻き方ではなく、助産師さんが指導していただ巻き方でした。
病院や本以外で知らないことを教えて頂けたので勉強になりました。


匿名2016-10-17T16:19:59+0900 2016.10.17
0

姉がワコールの骨盤ベルト付けてました!
細身な姉は「一人目の子どもでも良いものをつけたい!」と結構調べたみたいです!
試してみてはいかがでしょうか??


もっとみる
2016-10-17T12:12:23+0900 2016.10.17
0

基本に忠実に!を心掛けました。
ベルトなども購入しましたが、なかなかつづかないので、生活を見直しました。
横座り(女の子座り?)をやめて、正座か、あぐらをかく。
椅子に座っている時、足を組まない。荷物(カバン)は均等にもつか、リュックにする。
こういうのを気をつけたら3人目の産後はあまり歪みがないよと整体師さんに言われましたよ(*´∀`)♪
なかなか根気が必要ですが、お試しください。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome