●肛門周辺の「おでき」では?「先が白くなっている」と言うことは、そこにうみがたまっているのかもしれません。乳幼児の肛門の周囲は、そもそもおむつに覆われていて常に湿気っていることも手伝って、清潔に保つことが難しい場所です。そのために肛門の周囲に「おでき」ができることは珍しくありません。●一度は必ず診察してもらって肛門の周囲にできる「おでき」を「肛門周囲膿瘍」と言います。肛門の周囲に赤く腫れたしこりができ、さわると痛がります。うみがたまってくると、しこりの真ん中のあたりが白くなって、自然に破れて排膿することもあります。うみが出てしまうと痛みも和らぎますが、中途半端に残ってしまうと再度「おでき」が悪化することもあるので、一度は必ず病院で診てもらってください。ちなみに、乳幼児期にもいわゆる「痔」がでることもありますが、これも実際に拝見してみないとわかりませんので……。
-
▼ 加部 一彦先生のプロフィール
埼玉医大総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。すでに社会人となった3人の息子達とはSNSで情報交換したり、時には飲みに行ったりと、「オトナの付き合い」ができる様になった事を喜んでいる。著書に『新生児医療は、いま』(岩波書店)、『障害を持つ子を産むということ』(中央法規出版)など。
ベビカム相談室 育児の注目タグ
前日までの1週間でアクセスの多かった投稿!
最新アクセス
ランキング
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
未回答の相談
-
Q.私の息子たちのトイレトレーニングの相談
- 2023.10.22
-
Q.令和の子供に(子)がつく名前はありか?
- 2023.09.23
-
Q.11ヶ月息子の夜泣きがつらいです
- 2023.07.29
-
Q.授乳中に蚊に沢山刺されて困っています
- 2023.06.21
- 未回答の相談一覧へ
