• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2016-10-09T01:05:00+0900 2016.10.09

Q.爪の変形、爪の切り方

私の爪の切り方がいけなかったのか、子どもの足の爪が変な形になってしまいました。
爪が指に食い込み気味で切る時にいたがるし、切らなくても割れていたがるし…

爪は病院で切ってもらう事は可能なんでしょうか?
行くとしたら小児科?それとも皮膚科とかの方が良いのでしょうか?

爪で悩んで病院にかかった事がある人いたら教えてください。

また、イヤがる子どもの爪を切る
コツなどもあれば教えて頂きたいです。

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-10-12T23:27:15+0900 2016.10.12
0

ぷえらさん、ちっきー66さん
ありがとうございます。
小児科なら切ってくれるだろうな~と、甘く見てました!
結構病院に寄る所があるみたいなので行く前に電話で確認したいと思います。

私も寝ている時に切る事がおおいのですが、足を動かされてなかなか切れなくて…。

誰かに協力してもらって、歌いながら切って見ようと思います。


2016-10-10T12:05:23+0900 2016.10.10
1

爪は切ってもらえると思うのですが、小児科では耳かきと爪切りを断られた事があります。
小児科によりけり、でしょうか。

皮膚科、形が変形している時などは外科なども対応してくれるところがあるとは思いますが一応電話で聞いてからの方が安心ですね。

皮膚科へ行った時は、おじいちゃん先生だったせいか子どもが嫌がったら「嫌がってると危ないから」と断られました。

急を要する時は押さえつけてでも切ってくれると思うのですが、普段の爪切りは場所や先生によりますね。

家では寝たあとに切ってます><
起きてると暴れて、危なかったので諦めました。


2016-10-09T07:25:51+0900 2016.10.09
1

こんにちは

小児科で質問してもあまり取り合ってもらえませんでしたが、痛がるなら相談したほうがいいと思います。

かなり嫌がりますよね。。。

うちはげんこつ山の狸さんかグーチョキパーでなにつくろを歌うとご機嫌になります。

あとはお昼寝のときにきります。

だんな様がいるときならだんな様にグーチョキパーでなにつくろを目をみてやってもらいそのすきに切ればおとなしいと思います。

無理矢理は危ないからうちではわたしがうたってだんなが切るかお昼寝中です。

お昼寝中はわりと起きずに切らせてくれます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome