• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2016-10-01T15:38:00+0900 2016.10.01

Q.夫婦の自由時間

みなさんは一人で出掛けるペースどのくらいですか?

主人は毎週末パチンコいっていい?って聞かれいやだというと機嫌悪くなります。

主人は友達も多くフットサルや飲みもたまにいきます。

わたしは2ヶ月に一度パチンコやカラオケに一人で出掛けます。

毎週土曜にごはんつくって、食べて皿洗って、娘を見なきゃいけないのがつらいです。

認知症の母もいます。

仕事なら割りきれますが遊びならモヤモヤですが仕事してるし、週1くらい出掛けてもいいような。。。

パチンコいくなら外で食べてっていってもいいですか?

わたしは冷たいですか?

平日は娘とよく遊んでくれるし、しんどそうにしてたら率先して皿洗いしてくれます。

毎週パチンコいっていい?飲みにいっていい?ときかれるのがストレスで、だいたいわからん?って思ってしまいます。

もっと優しくなれん?とかいいっていうなら文句いわずはじめからいいよっていえんのん?っていわれますが、しんどいからいまは無理だよってい

日曜は3人で出掛けます。

わたしは甘い?冷たい?

よくわからなくなってきました。

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-10-01T22:06:30+0900 2016.10.01
0

achiccoさん

そうなんです!

いとおしいですが、四六時中になると、休みをあてにしちゃいます。
美容院に行けない友達もいるので、たまに整体や美容院いけることを感謝して、なんとか協力していきます。

言葉にしないとわからないは同感です!

爆発するより小出しで発散したほうがいいですよね笑


2016-10-01T22:01:13+0900 2016.10.01
0

さばぱんちさん

週1です(涙

外で食べてほしいってありですよね!!

2回はきつくないですか?

たまに一時保育したいと思います。

じぃじやばぁばも疲れちゃうし。

書き込みしてわたしだけじゃないんだって思えたらだいぶ楽になりました。


2016-10-01T21:57:40+0900 2016.10.01
0

ぷえらさん

作ってあげるの優しいですね

ママは一人で出掛けても気になって電話やラインしたりしちゃいますよね

数が減ればいいんですが。

来週末はわたしが一人で出掛けてみます。


2016-10-01T21:20:45+0900 2016.10.01
0

冷たくなんてないです!!
だって、子供は本当に可愛いし愛おしいのは事実だけど毎日四六時中お世話するのってやっぱり、大変なお仕事ですもん。旦那さんが休日の時は当てにしちゃうし、一緒にいて欲しいです!!お母様のことも大変ですよね。やっぱり冷たくなんてないです。だって夫婦です。家族です。ともに支え合おうって約束した仲です。
私の夫婦では、旦那さんは月に2回ほど休日にボルダリングへ行きます。出産前は週1は行っていたので彼なりにセーブしてくれています(^^;)その代わり、私は月に1回〜2回ほど1時間〜3時間ほど美容院やまつげエクステなどリフレッシュへ行っています。それでチャラにしています!笑
ぷえらさんもおっしゃっていますが、私も土曜日は簡単な丼(スーパーの味付肉使用)しか作りません!!妻だって休日は休日で良いのです!!鬱憤がたまってたまって爆発してしまうよりも、その都度「嫌だな〜」と正直になった方がお互いに良いのだと私は感じています。男の人はこちらの気持ち、言葉にしないと本当にわからないのだそうですよ〜。その代わり、遊んでいいよって言った日は「楽しんでおいで〜」とできる限り楽しめるように送り出すようにしています。
なんのアドバイスにもなってないのかもしれませんが、自分を責めないでくださいね。みんな同じですよ!!


2016-10-01T21:19:44+0900 2016.10.01
0

旦那様は週に何回お休みがありますか?
もし週2回あるなら1日は好きにしてもいいかな~って私なら思います。
でもちっきー66さんが冷たいとは全然思いません。
出かけた時はご飯勝手に食べてきて欲しいと思うのもアリじゃないですか?

うちは旦那が週1回しか休みがないので私一人で出かけたのは子育てして2年たちますが2回だけです…しかも半日(´;ω;`)
もう旦那に頼るのは諦めて保育園等を利用しています。

みんな置かれる状況は違うし事情も違うけどやっぱりイライラする事はありますよね。
私も書き込みして発散させてもらってます。
ちっきー66さんもどんどん書いて発散させましょ(^-^)


もっとみる
2016-10-01T16:41:09+0900 2016.10.01
0

文句は言っても、パチンコに行くのを許してあげるのですね^^
仕事をしてくれるパパの意見も組んであげるちっきーさんは優しい奥さんだと思います。

そもそも一人で出かけるのだから多少の文句くらい聞き流して欲しい!と思うのですが、そうもいかないのがパパの意見なんですもんね。
せめて一人で出かけた時のご飯くらいなんとかして!と思うのも無理ないですよ><

わが家も主人が一人で出かける日はものすごく簡単なメニューしか作りません!
カレーとか炒飯とか、なんなら主人はご飯にラーメンとか(笑)

一人の時間を楽しむ事がママにはとても難しい事だと分かってもらいたいものですね…。

その状況ならもやもやしてしまうのは、誰でも同じです!
イラっとしたら書き込みましょう><
文章にしていくうちにちょっと気持ちも落ち着きますし、どのポイントに一番腹が立っているのか分析するにもぴったりですよ!

いつも頑張って家事も育児も介護もしているちっきーさんの気持ちもパパが理解してくれますように!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome