ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 仕事をお休みする時期について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性/妊娠28週 2016-09-07T16:58:00+0900 2016.09.07

Q.仕事をお休みする時期について

こんにちは。
今8か月にはいったところです。私の会社では法定通り産前6週から産休でお休みできます。
ただ、今はとても元気で先生からもいっぱい動いてね、と言われており、また休みに入ると性格的にぐうたらしてどんどん体重が増えそうです。
同僚からは産前6週からは体調のいい日に週に1.2回の出勤でいいから来れば?、と言ってくれています。
海外に住んでいる子からは39週まで働いていたと聞きましたが、ギリギリまで働いていた方は見えますか?どんな感じでしたか?

  • アイコン7

みんなのコメント

2016-09-30T19:25:29+0900 2016.09.30
0

私は6月25日が予定日で、1日から産休に入りました。育休取得のために、ギリギリまで出社しなければならず大変でした。
結果、19日に出産しました。
可能であれば規定通り休まれた方が、気持ちにゆとりも持てますし、ゆっくり過ごせると思います。職場には有給をプラスして早めに産休に入る人もいます。
ご自身の体調とお医者さんと相談してみてくださいね。


2016-09-23T09:26:25+0900 2016.09.23
1

3人目の時は予定日が11月初めで、きりよく、9月末で休職しました。
理由は早めに生まれる傾向があるからです。
また、臨月に入ると赤ちゃんを迎える準備もしておきたかったので、早めにお休みさせてもらいました。
結果はやり予定日より早く生まれたので、早めに準備に取り掛かってよかったです。
急変した時に仕事の引き継ぎが出来ないこともあるので、ギリギリはこわいかなーと思います。

でも、順調とのことなので、体調と相談しながら計画して下さいね。(^^)


匿名2016-09-23T08:55:40+0900 2016.09.23
0

週1、2できてね、と言ってもらえるだけ幸せ。
うちはフルタイム残業でないと戦力外邪魔者です。


2016-09-22T23:10:00+0900 2016.09.22
1

はじめまして

参考にならなくてごめんなさい。
私もギリギリまで働かず、法定の産休より少し早めに休み(有給)を取りました。

ギリギリまで働いている人は、今の職場ではいなかったと思います。



職場に行くと、つい無理してしまう部分もあると思いますので
しっかり引き継ぎをして、34週で産休を取った方が良いと思います!


産前のヨガや水泳などもあるので、もし体重が気になるようなら、そういったものを利用してみてはいかがでしょうか?


2016-09-09T17:51:09+0900 2016.09.09
1

出産後の準備や入院中の準備はお済みですか?

早めにお休みをとれるなら、いつ入院になるかわからないのでその準備期間や出産後できないことをするには良い期間だと思います^^


けれど最後の1か月はたくさん動くことで出産への準備を整える、と産科の先生から聞きました。
主さんの体調と相談しながら良い条件が整うと良いですね。

お仕事に出るのは否定しませんが、どうぞお体に気を付けて過ごしてくださいね^^


もっとみる
匿名2016-09-08T23:24:40+0900 2016.09.08
0

私も法定通りに産前休暇を取りました。
休みに入ってからは、産院の先生の進めでマタニティエアロビクスに通ったり、ウォーキングしたり体を動かしてました。
39週に入ったばかりの頃、いつものようにウォーキングがてらスーパーへ買い物に出掛けてたら、突然破水しすぐ入院→翌日出産となりました。

産前休暇の入るこるからはいつ出産になってもおかしくないので、お腹の赤ちゃんに何かあってからでは困るので、赤ちゃんのためにゆっくり休んで、出産に備えた方がいいんじゃないかなぁ?と思います!

余談ですが、私は会社で人事・労務担当してるので、会社側の意見を言わせてもらうと…仕事中に陣痛が起こったり、破水など何かあると会社の人に色々迷惑がかかってしまいます。
育休後に円満に復帰されたいのなら、きちんとお休みして、元気な赤ちゃんを出産して、色々準備して復帰した方が…と。

生意気な回答ですいませんm(__)m


匿名2016-09-07T18:00:52+0900 2016.09.07
0

質問内容の答えになるかわかりませんが...
私は法通り34週で休みに入りました!
私は結構行動する派なので、わかりませんが、37週と5日で子供が生まれました!
友達も休みに入ってすぐ、胎動が鈍くなり、早産しかけました!
なので、休めるのであれば、早めに休むほうが私はお勧めします(*゚v゚*)


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome