• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2016-09-07T11:26:00+0900 2016.09.07

Q.下の子に友好的

息子3歳が下の子3カ月に友好的なのですが・・。
加減やTPOをやっぱり3歳だからわからず。

寝かしつけようとしてて、うっとりとしたころに。
『○○ちゃん寝た?』
『お歌歌ってあげるね!!』
声が大きいこともあって、下の子は息子の声で寝そうなところ起こされてぎゃん泣き。

一人では重くてだけないし危ないのはわかってるようでしないのですが。
とにかく抱っこしてあげたい。
抱っこしてあげるね(私の上に息子が座って、私がメインで支えながら娘を抱っこさせるような形)

お昼寝の時に、バスタオルをお腹にかけていたら、風邪ひいちゃ大変と私がトイレに言ってる間に3枚も4枚もかけちゃう・・。
顔にはかけたらとれないからねと言ったのはわかってた様でちゃんと顔にかからないようにきちんとかけてあったけれど、エアコンかけているとはいえ今夏だからね!っていう。

友好的で、お兄ちゃんなんだからおもちゃも貸してあげようとかそういう気持ちは大切にしてあげたいのだけれど。
いかんせん娘にしたら迷惑・・。
みなさんのところはどうしてますか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-09-08T20:46:29+0900 2016.09.08
0

ぷえらさん
>張り切りすぎて愛が思いパターン
まさにそうだ!と思ってしまいました。
そう、本当に重たい(笑)いい迷惑(笑)
成長することでまた変わっていくかもしれないし。
お兄ちゃん!と張り切ってるのでやっぱり、目を光らせながら今のその気持ちを大切にしていきたいなと思います。


かわもとせいこさん
目を離すときがやはり怖い・・・。
事故の話ドキッとしました。
何があるかやっぱりわからないし・・。
安全にきちんと気をくばります!!


2016-09-08T09:01:49+0900 2016.09.08
1

我が家は、姉が4歳の時→息子 息子が3歳現在→出産予定です。
正直ひやひやでした。ベビーベッドもそれが理由で用意していました。お母さんと一緒に抱っこしたりお世話したりは微笑ましいですね。
でも目を離す事は怖かったです。布団で遊んでいた兄弟が窒息死したことが御近所でありました。

一緒に触れ合う時以外は手の届かない場所へが良いと思います。バスタオルを頭にかけたり物を投げて当たったり、何が起こるかわからないので出産控えて一番気になる所です。


2016-09-07T19:37:12+0900 2016.09.07
1

張り切りすぎて愛が重たいパターンですね(笑)

我が家も下の子が生まれたばかりの時にそうでしたが、気が済むまでやらせてあげるしかないかもしれませんね><

危ないこともあるのでもちろん目が離せなくなってしまいますが…我が家は下の子がちょっと大きくなった頃からとケンカ三昧になったので、息子さんの優しさがすごくほっこりしました^^

優しさが溢れていてすごく素敵な息子さんですね。
お母さんは心配事が増えて大変かと思いますが、気が済むまでやらせてあげて欲しいです!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome