• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性 2016-09-05T20:51:00+0900 2016.09.05

Q.朝ごはんを食べない

うちの子は、なかなか朝ごはんが進みません。
そんな時はどのように対応すべきでしょうか…。
正直、朝は忙しいため余裕があまりなく、
早く食べなさい!!と怒ってしまうことも多々あります。

みなさんの意見を参考にさせてください!

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-09-07T00:15:50+0900 2016.09.07
0

私も他の回答者の方々と同じです。

うちの子供達も起きた直後は朝ごはんが進みませんでしたので一時間早く起こすようにしました。

早く起きれないなら寝る時間を一時間早くしてみるといいですよ(^-^ゞ

和食派なら一口サイズのおにぎりをいくつか。
洋食派ならパンに牛乳を。

それすら食べる時間がなければバナナ一本だけでも。

お互い朝の戦争がんばりましょう!!


2016-09-06T17:12:43+0900 2016.09.06
0

分かります!我が家も何を食べさせればよいか毎日格闘でした。

怒ってしまう日ももちろんありました。
怒られて泣く子ども達を見て、反省する日が続き、ついに決意してメニューを変えたのです!

バナナとかヨーグルト、褒められることではありませんがシリアル系に牛乳をかけたりもしていましたよ。とりあえず朝食べる習慣をつけるって気持ちで良いと思います!!

お味噌汁に好きな具を入れても良いですね。

朝早く起きればたしかに食べるかもしれませんが、我が家は無理に起こすと泣き喚いて何も手につかなくなるタイプの子ども達だったので早々と諦めました(笑)

何でもいいので、とりあえず食べるクセをつけてみるのはどうですか?


匿名2016-09-06T17:00:31+0900 2016.09.06
0

解決につながるか分かりませんが…
朝食自体を食べやすいものに変えてみるのはどうでしょうか?例えばおかゆのようなものにしてみたり、量を減らしてみたり。
早く!という言葉はあまり使いたくありませんもんね(ーー;)

解決につながれば嬉しいです。


2016-09-06T10:31:17+0900 2016.09.06
0

私は、保育所の方から、朝1時間早く起こしてみたらどうでしょうかと言われました。

確かに、起きてあわただしくご飯なので、子供はお腹がまだ寝起きで入らなかったのかも・・しかし朝1時間も早起きか・・マジか・・・ということでしたが。
早く起こして、ゆっくり準備できてちょっとおもちゃで遊ぶも入れたところ、ご飯だからテレビ消そうねにもすんなり納得してくれて、ご飯も起きてから時間がちゃんとたってるせいか食べるようになりました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome