ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 3歳児健診で弱視疑い
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2016-08-22T01:30:00+0900 2016.08.22

Q.3歳児健診で弱視疑い

先日の3歳児健診で弱視疑いと言われました。

弱視という事の知識がなく、今後の検査、治療について教えてください。


目の病気という事で、とても動揺しています。

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-08-25T07:12:52+0900 2016.08.25
1

コメントありがとうございます!

3歳健診で目の異常が分かって良かったと思う様にしたいと思います。とは言ってもやはり不安ですが…。

早速大きい病院の眼科に予約を入れました。
詳しい検査と治療を始めて、少しでもいい方向になる様にしてあげたいと思います!


匿名2016-08-24T18:13:50+0900 2016.08.24
1

私も友人の話ですが
落ち着きのないお子さんで3歳半検診の時にふざけていて視力検査がまともにできなかったそうです。
そのまま成長して、入学前に検査で近視?が発覚!
実は3歳半の時もそうだったらしく、その時から治療を始めていればほぼ治ったそうです。
6歳になってからの治療だと6割程度だそうです。

まったく環境が違いますが早くわかったのは不幸中の幸いだと思えませんか。


匿名2016-08-22T09:08:59+0900 2016.08.22
1

私の友達の話なのですが、3歳半検診で「先天性の遠視??」の疑いで、眼科で検査して、メガネ女子になりました。

遠視と弱視でもしかしたら違うのかもしれないですけど、友達が言うには、視力が完成するまでの早期治療がカギみたいで、今のボヤけた映像が普通だと認識しちゃうと、視力が回復しなかったりするみたいです。今のうちから治療すれば、視力回復できるんじゃないでしょうか。

私の話じゃないのにコメントしてすみません。

おそらく、眼科で相談になると思いますが、いい眼科で見てもらえるといいですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome