ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> アトピー。ステロイドは必要ですか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2016-08-20T03:38:00+0900 2016.08.20

Q.アトピー。ステロイドは必要ですか?

一歳2ヶ月の娘です。
顔の掻きぐせが治らず目をこするので目の回りが赤くなりやすいです。
以前は数時間立てば赤みは消えていたのに最近は悪化してます。
他にも汗のたまりやすい腕や首回りをよく掻きむしり肌が荒れています。
皮膚科ではアトピーとは言われませんが赤みが出たらステロイドを塗るよう言われています。
治療法も色々あり何が正しいのかわからなくなりました。
娘の湿疹に悩まされてもうすぐ1年です。
アトピーかもと思いつつ娘の肌の状態に一喜一憂で疲れてきました。
皮膚科は何件か通いましたが信頼できる先生には出会えずこのままステロイド治療を続けてよいのか不安に襲われます。
顔の赤みがひどいときは外にも出られない自分がいて娘に申し訳なくて。
強くならなきゃと言い聞かせています。
毎日数回の清潔➡保湿は1年続けてきました。
食事にも気をつけています。

  • アイコン7

みんなのコメント

2016-11-04T01:45:29+0900 2016.11.04
1

うちは、ロコイドとプロペト(ワセリンより純度の高い後発薬)を混ぜたものを使用しています。アトピーの手前の小児乾燥性湿疹と診断されました。現在2歳です。生まれた時からケアを続けてきて、いつまでしたらいいんだろう…と思うことも多々。小児科や皮膚科の先生にもらすと、でもアレルギーとかないんでしょ?それが大事なんじゃないの?と言われ、確かに‼︎がんばってる甲斐はあるんだ‼︎と、思いました。食べ物アレルギーとか皮膚の乾燥から入ってきたりするようです。なので、ケアはとても大切です。保湿だけではなかなか治らず、子どもも辛い思いをする。そんな時は先ほどの混合薬をしっかり、がっつり使うと、スッと引いてきます。使う時はしっかり使うのがポイントのようです。そして、また保湿へ。ガサガサしてきたらステロイドの繰り返しです。ステロイドを塗ることの方が多いです。特にこの乾燥の時期は。わたしはそれでいいんだ、と思っています。子どもはかゆみもなく元気!肌も乾燥なしなんですから!ロコイドはとても弱いステロイドなので、ずっと使っても大丈夫だと説明を受けました。虫刺されにも使えるようです。
プロペトと混ぜてもステロイドの効果はそのままだそうです。ロコイドを塗って、上から保湿よりも、プロペトが混ざることでとても塗りやすいです。混ぜても効果は変わらないことから、子どもの医療費助成がなくなるときは、よりこの方法がお得だそうです。余計なことも言いました^^;
ただ、ステロイドは目に入るとよくないので、はちくろ様の場合は苦労いたしますね…。出産をくり返す度にアレルギー体質になっているのですが、目の周りの皮膚は薄いので、アレルギーが出るとそれはそれは痒く、すぐに赤くなるし、目尻など傷もつきやすく辛いです。あー痒い、あー痒いと言いながら掻いては何かいい方法がないか考え、子どものロコイドを使ったらとても楽になりました!


2016-08-22T09:50:10+0900 2016.08.22
1

ちっち@らぶらぶさん☆
回答いただきましてありがとうございます!

娘さん、小児アレルギーの病院に通われているんですね。
ステロイドを使わない病院も探したりしましたが壮絶な治療になりそうで私には勇気が出ませんでした。
顔の湿疹を見るたびに落ち込む日々で、娘は笑ってくれるのに私はなんで娘の顔を見て落ち込んでしまうんだろうと自分がいやになっていました。

ステロイド使わないにこしたことはありませんが、きちんと病院に通って治療していきたいと思います。
私もこどもも笑顔の生活を優先したいと思います!


2016-08-22T09:44:56+0900 2016.08.22
1

匿名さん☆
回答いただきましてありがとうございます!

娘さん、とても信頼できる皮膚科さんに通われているようでうらやましいです。
皮膚科専門医でない先生もいらっしゃるのですね。
今後は確認して病院探しをしなくてはいけませんね。

ステロイドは休み期間を設けることが大切ということですよね。
私が一時期通っていた皮膚科はかゆみも湿疹もないところにもステロイドを塗布するよう指示され、何度疑問をもちかけても将来アトピーにならないためとの答えしかもらえず不安を感じていました。
そういう治療法もあるのかとも考えましたがやはり不安で今は別の病院を探しています。

体験談、とても参考になりました!


2016-08-22T09:38:16+0900 2016.08.22
1

よしえもんさん☆
回答いただきありがとうございます!
まわりに子供のお肌に悩むママさんが一人もおらず、気持ちがわかると言っていただけただけで涙が止まりません。

息子さんたちの体験談、とても参考になりました。
アレルギー科のある小児科は一度かかったことがあるのですが、湿疹が気になるならステロイド塗ったらどうですか、アレルギーかどうかはわかりません。と言われただけでそれ以来行っていませんでした。
それからは皮膚科なのですが通院していた皮膚科が休診してしまっていたり先生と合わなかったりでなかなか合う病院が見つかりません。
小児アレルギーの病院探してみようと思います!

ステロイドといいお付き合い、必要なときは必要なお薬ですよね。
ステロイド使いたくないというこだわりが自分と娘を苦しめていたかもしれません。


2016-08-21T18:11:13+0900 2016.08.21
0

私もおなじようなことで
悩みましたが
ステロイド、生後2ヶ月位から
ずっと使っています
いちど大量のステロイドの処方に
驚きステロイドをつかわないので
有名な皮膚科に通いましたが
そのころ乳児だったので
子どもの扱いをするには
小児アレルギーのあるところが
良いと思い、病院を紹介頂き
今の先生となんとかやっています

他の方と同じで
ステロイドはつかわないに
越したことはないと思います。

私は、上手に使おう!と思うことにして
妥協しました
子どもには悪いのですが
湿疹のある体や顔をみていられません
でした。

私がかかった感想では
小児科の先生は小さいうちに
たたいてしまおう!とステロイドを
使いたがりますが、皮膚科は
ステロイドは要らないといいます
どちらも複数の病院でそういわれました

保湿剤ぬるにしても
毎日、毎日
子供のご機嫌をとりながらです
大変で先は見えないけど
お互いに笑顔でいられる選択をし
少しでも不安の少ない毎日を過ごせますように


もっとみる
匿名2016-08-20T18:50:27+0900 2016.08.20
1

娘も肌が弱く、皮膚科にお世話になり続けています。
アトピーではありませんが、おそらく1歳過ぎからステロイドを塗布しています。

皮膚科の先生が皮膚科の専門医であることと、2人の先生にかかって同じ様な処方だったこと、話をしっかり聞いてくれて、アドバイスもくれて、ステロイドの欠点も話してくれたなど信頼している先生です。
「皮膚科」と記載されていても「専門医」でないこともあります。専門医の証明を病院に掲示していたり、HPに記載されていたり、わからなければ電話で問い合わせたら良いと思います。


他のかたが言うように、塗る期間(1週間程度)➡休む期間➡塗る期間というような感じですかね。

経験談でしかお伝えできませんが、合う先生に出会えると良いですね


2016-08-20T17:22:45+0900 2016.08.20
0

こんにちは。私の子供も2人とも皮膚が弱く、はちくろさんのお気持ち、痛い程わかります。

4歳の長男も赤ちゃんの頃から、乳児湿疹→アトピーです。皮膚科も5件くらい色々行きましたが、「患部に塗って」とステロイド処方してもらうぐらいでした。ステロイドって、使って大丈夫??良くないんじゃないの??って思いながら、塗って→よくなり→塗るの辞めたらまた湿疹が・・・の繰り返し。

最終的には、妹から教えてもらったアレルギーの小児科にたどり着きました。ステロイドの塗り方などしっかり教えてもらって、今も定期的に通ってます。

ステロイド、使わずに治るならそれが一番ですが、お子さんも辛い、はちくろさんも辛い、っていう事ならステロイド使ってもいいのではないでしょうか。私もステロイド、できたら使いたくなかったですが、痒がって寝付き悪い子供も可哀想だし、私もしんどかったです。

今も、アトピーありますが、ステロイドといいおつきあいをしていく覚悟です(笑)私も子供の頃アトピーだったみたいで、ステロイド使ってたとか・・・身体が成長するにつれてアトピーなくなりました。

ちなみに下の子は上の子より乳児湿疹がひどく、3ヶ月から病院通って、今は上の子より肌状態は良好です。先生は「アトピーは先手必勝だ」と言っていました。早くから治療していた下のこの方がマシなようです。

だらだらと書いてしまいましたが、アレルギー科は行った事ありますか??いい病院が見つかって納得出来る治療が出来るといいですね。

私の体験談だけですみません・・・


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome