ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 離乳食食べなくなった。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
37歳女性 2016-08-14T13:53:00+0900 2016.08.14

Q.離乳食食べなくなった。

そろそろ2回食へ進もかという時に、夏風邪を引きました。今まで順調だったのですが、無理をさせないようにと、離乳食は用意しても食べるそぶりがなければ止めてます。
体調回復まで、母乳とミルクだけで平気でしょうか?果汁はまだあげてないので、止めてます。水分補給もどのくらいがいいかと悩んでいます。皆さんはどうしてましたか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-08-21T12:29:09+0900 2016.08.21
0

ありがとうございます。近所のママさん達は、かなり早いペースで色々と進められているので、正直焦っていました。コメントいただけて、安心しました。ありがとうございます。


2016-08-21T00:07:58+0900 2016.08.21
1

うちは離乳食がみんな遅く、一番遅い子は11ヶ月まで母乳だけでした。
1歳まで、母乳だけでもいいという育児方法もありますし、あまり心配しなくていいと思いますよ。

現在9ヶ月がいますが、離乳食は、まだ1回食か0回か日によります。その他におせんべいをちょっと。うちも病気等があったので、ゆっくりしています。
飲み物も9割以上ミルクか母乳。麦茶が少しです。

あまり無理をしても、子どももママも大変です。
お子さんの様子を見ての対応でいいと思いますよ。


匿名2016-08-19T12:51:00+0900 2016.08.19
1

うちの子も何度もつまずきました。
でも、そのうち必ず食べるのだからと開き直り、母乳を中心にあげていました。
成長につれて鉄分など母乳だけでは補えなくなりますので、あまりにも食べないのであれば断乳も1つのてかな?と思います。

ちなみに、うちの子達は7ヶ月頃までほとんど母乳が中心で、気が向けば赤ちゃんせんべいを少し食べる程度でした!
断乳するとしっかり食べるようになりました!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome