• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2016-08-08T23:36:00+0900 2016.08.08

Q.抜けた歯

幼稚園年中ぐらいからどんどんはが抜け出し、乳歯が抜ける前に大人の歯が生えてきていつもグラグラしてる歯の後ろに大人の歯がニョッキっと生えています。
将来ガタガタに生えないか心配です。
ちなみに前歯も抜けましたが隙間が空いてるような。。生えそろう時にはキレイになるんでしょうか??

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-08-17T12:50:07+0900 2016.08.17
0

うちの子もグラグラしている歯の後ろに生えてきて、二枚歯になったらと不安になり色々調べてみました。
生え始めは重なり気味に生えてくる事も多いようですが、乳歯が抜けた後に後ろに生えてきた永久歯はスペースさえ確保出来ていれば、舌の圧などで歯列に治まる位置へ移動していくそうです!
あまりにスペースが無い場合は抜歯するこ事もあるみたいですよ。
一度、歯科を受診してみると安心かもしれません(^^)

ちなみにうちの子も上の前歯が空き歯な気がして、健診時に先生に聞きました。
小さいうちは少し隙間があるくらいの方が虫歯にもなりにくいし、歯が生え変わると気にならなくなるから大丈夫と言われました。


2016-08-17T10:36:39+0900 2016.08.17
0

状況によっては乳歯を抜いた方がいいこともあるようです。
友達は同じ感じで次が出てきてたので、歯医者にいったら抜いた方がいいと言われて抜いていました。


匿名2016-08-12T16:05:39+0900 2016.08.12
0

乳歯がぐらついているのであれば様子を見てみてはいかがですか?
抜けそうであればちょっと動かして手助けをしてみて下さい(o^^o)

もし痛そうであれば歯医者さんで抜いてもらうのも有りですね!

全く動いていない乳歯の前後から生えてくるとちょっと良くないらしいですが、グラグラしているなら問題ないと思いますよ!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome