ベビカムトップ
>
出産(10ヶ月)
> 出産前・里帰り前にやっておけば良かったこと
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 出産前・里帰り前にやっておけば良かったこと
28歳女性/妊娠36週 2016-08-05T14:56:00+0900 2016.08.05

Q.出産前・里帰り前にやっておけば良かったこと

臨月に入り、もうまもなく正産期に突入します。

私は産後病院からそのまま実家に1月程里帰りする予定なので、
産む直前まで自宅で過ごす予定です。
あまり遠出もできないので、わりと時間を持て余している為、質問です。

ご自身が出産後、あるいは里帰りから自宅に帰られた後、
産む前にこれもやっておけば良かった…と思った事はありますか?
家の片付けであったり、ベビー用品関連であったり、書類作成にい関わることであったり、
種類は問いません。
是非皆様の反省点をおしえてください!

  • アイコン7

みんなのコメント

2016-08-13T21:57:24+0900 2016.08.13
2

ドキドキですね!fight!
案ずるより産むが易し と言う言葉はありますが、準備できることはしておきたいですよね!

私が一番思うのが……旦那に家事全般の引き続きをすることです!!!
子どものことで精一杯になるので、少しでも覚えてくれてると助かったなぁ~と心の底から思います。

後、ちょっと違うかも知れませんが、美容院に行っとけば良かったなと♪自分の髪を乾かす時間も惜しかったので☆


2016-08-12T22:48:49+0900 2016.08.12
1

私がしまった…と思ったのは、出産してから入院中に赤ちゃんの出生届や子供医療費助成制度の申請、子ども手当の申請を旦那にやってもらうことです。

退院日、実家に帰る前に役所へ行ってササっとするつもりが結局バタバタしていて、後日上記3点を旦那に申請してもらう為に母子手帳を旦那に預けて実家に帰ることになりました。

また健康保険証交付の為に旦那の会社に母子手帳や出生届のコピーなども持っていかなくてはいけないので私の手元になかなか母子手帳が戻ってこなくて…(笑)

赤ちゃんが実家に帰っている間に病院にかかることがあったらどうしようとハラハラでした。うちは三人目の赤ちゃんでしたので、いつ上の子から病気をうつされてもおかしくありません。

入院中でも先生に相談すれば出生届にサインしてもらえますので是非(*^^*)


2016-08-10T11:22:38+0900 2016.08.10
2

もうすぐ赤ちゃんと会えるの楽しみですね(*^^*)

個人的に産前にやれば良かったと思ったのは保険の見直しです。
話聞こうにも赤ちゃんいるとのんびり聞けないので、学資保険等をお考えでしたら決めておくといいと思いますよ。


匿名2016-08-09T16:32:23+0900 2016.08.09
1

産後よ洋服も今のうちに購入しておいた方が良いですよ!

主人に頼んでも分からないだろうし…。
自分で購入しておきたい物今のうちに!


2016-08-06T02:34:59+0900 2016.08.06
1

二人の時間を楽しむ。
鉄板焼きなど子供がいたら当分いけないお店にいったり。
二人で休日過ごすのも、夜こうやって二人でゆっくりするのも当分できないことだった!と思いました。

どこに何があるかを旦那に教えること。
旦那の家事能力の向上のため、一緒に掃除したり料理したりもっとしておけばよかったと思いました。
家事能力は切実に・・・。
明日かえってくるからちゃんと片付けておいてねと言ったにも関わらず、掃除機かけてないということで、かえってきてすぐ掃除機はめになりました・・。
食器は洗ってあったけれど、排水溝はたぶん一か月そのままだったようだし、冷蔵庫の中にカオス化したものがあったり。
トイレ掃除1回もしてないわこれは・・だったり。
お風呂もシャワーだけなら浴槽洗わなくてokじゃなくて、水はねが結構あるから結局ぬるぬるでした。
旦那なりにきれいに使ってくれたんだろうけれど、子供が産まれたらこれまで、まぁできるほうがフォローすればいいのよと許せていたことが、歳変わらないのに何で働きながら私ができたことできないの?となりました。


もっとみる
2016-08-05T18:21:44+0900 2016.08.05
1

出産間近なのですね!
ということは、ベビー用品を揃えたり、家の中を赤ちゃん使用にしたりはもうお済みでしょうか。

時間があるなら、自分の好きなことをして自分のために時間を使ってはいかがでしょうか。
我が家の場合は出産後、テレビをつけなくなったのでブルーレイやDVDを見ることがなくなりました。読書もする時間は今はありません。あとはメイクも簡単にしかしていません。時間もかけられないし、子どもにもついてしまうので。
これらのことができなくて後悔はしていませんが、出産後は自分の時間ってほんと無くなったなと感じているので、妊娠中のゆったりしていた時間が懐かしいです。

ご出産までどうぞ穏やかに過ごせますように。


2016-08-05T16:33:47+0900 2016.08.05
1

こんにちは!
もうすぐ出産でドキドキですね。

私の場合は夫に自分が里帰りの間に、夫が使いそうなものが自宅のどこになにがあるか教えておけば良かったと反省しました。
いちいち「ハンコどこ?」「ごみ袋どこ?」と聞かれました(^-^;

あと、やっておいて良かったことは、夫の浪費防止ため、冷凍庫にチンできるパスタやドリアなどをストックしておきました。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome