• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性/妊娠31週 2016-07-29T10:40:00+0900 2016.07.29

Q.逆子体操

今31週です。妊娠後期に入ってからずっと逆子と言われ、毎日就寝前に病院で指導された逆子体操をしています。
ネットで調べてみると逆子体操はあまり効果がないとおっしゃる先生もいるようで不安になってきました。

逆子体操をして逆子が治った方、それ以外に逆子に効果があったことなどなんでも良いのでアドバイスください。

きっと逆子じゃないといけない理由があるのだろうから帝王切開になってもいいかと思う反面、できることがあればやっておきたいとも思っています…。

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-07-29T22:00:15+0900 2016.07.29
1

最後の一文にすごく共感しました。
私も逆子になり、このままだと帝王切開…!?と心配しネットを見たり人に聞いたり…。

私がしたことは、逆子体操と鍼灸でした。
鍼灸院のHPにも症状のところに逆子とあったので生まれる少し前まで通っていました。
結果として逆子は直りましたが、それが効いたのかはナゾです。
鍼灸院の先生は、動いたのがわかる人もいるとおっしゃってましたが私はわかりませんでした^^;
体操もガッツリはしてなかったので効いたのかどうか…(^^;;
友人は同じように頑張っても直らなかったので、直る時は直る、直らない時は直らないと思いながら、あがいていました。
なので、自分が後悔しないためにもできることはされて、でも悩みすぎず、そうなったらそれがベストだったんだと思って受け入れられるのが良いのかなと思います。
無理はなさらず、今しかない楽しい妊婦生活を過ごしてくださいね(*^^*)


2016-07-29T14:16:52+0900 2016.07.29
1

なぜか私も後期になると逆子でした。二人ともです。
夜寝る前に逆子体操したお陰か産む前には治っていました。

気にせず体操もしながら、もし逆子でも不安ですが
こんなに発達した医療におまかせして気楽に出産を迎えてください。ちなみに整体で逆子を治すプログラムもあるみたいですよ。♡


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome